• ベストアンサー

テープ→パソコンへ

こんにちは。 カセットテープからPCへ取り込み、更にitunesに取り込みをしたいんです。PC→itunesは問題ないのですが カセットからPCへの取り込み方が分かりません。 家にあるカセット再生機器は、デッキを処分してしまったので小さなラジカセのみです。 小さいですが、差込口がついてます。 取り込み方法は、ラジカセとPCをケーブルで繋いで、取り込みソフトをインストールするだけで良いのでしょうか? 取り込みソフトは検索して発見できたのですが、用意するものはケーブルだけで大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

小さなラジカセということは端子はヘッドフォン用でしょうね。 PC側の接続端子はMicとLineがあると思いますが、購入されたケーブルにあわせて選択してください。 抵抗入りを購入されたらMicへ、抵抗なしであればLineへ接続します。 ケーブルはこの製品など。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at344a.html またソフトですが、もしお使いのOSがVistaだと、正常に動作しないソフトばかりです。 OSがVistaだと「SoundEngineFree」の使用がいいでしょう。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ XPでも使えます。 用意するものはそれだけで十分です。

youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰るようにやってみたら、音楽取り込むことができました!! とても感激しました★ 本当にありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪  目的を最も簡単にという事であれば#1様のご回答どおりです。 もしも 音質的に もう少しグレードを上げる方法をアドバイスいたします。 アナログ<>デジタル のコンバーターを購入してPCに取り込む事をオススメいたします。 大抵の機器には付属ソフトがあり、PCに取り込んでから音質調整、音量調整等 加工も出来ますし、ファイルを別名保存しておけば オリジナルも残せます。  私は IO-DATAのDAVOXと言うのを使ってます。(たまたま私のPCに入力端子が無かったので量販店で一番安いのを買っただけですが)現在はモデルチェンジしてさらに良くなっているみたいですので、現行製品のリンクを貼っておきますね♪  付属ソフトは簡易版なのでしょうが、グライコ、エコー、コンプレッサー、テンポやキーを換えたり、あれこれ機能が豊富で それだけでも私はていっぱい~(笑) レアなアナログ音源なら 少しでも 高音質で取り込んで保存しておきましょう~♪

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm
youyoutan
質問者

お礼

ありがとうございました。 助言どうもありがとうございました。 録音が完了しましたら、ぜひやってみたいと思います☆