• ベストアンサー

アナログ音源をMDかCDにしたい!

昔録音したカセットテープが沢山あります。 このままだとかさばりますし、音質も落ちてしまいそうなので、MDかCDにしたいと思ってます。 MDの場合はカセットデッキとMDがついたラジカセ等で可能だと思いますが、欲を言えばテープにあるノイズ等を削除したり、友人にもらったものでステレオの片方からしか音が聞こえないものがあり、同じ音で良いので左右から聞こえるようにしたいし、できるだけ良い音質にしたいのです。 MDとCDってどちらの方が音質が良いんですか? コスト的にはCDのがディスク1枚の値段は安そうですけど、意外にデータ量が多くなってそうでもないとか? MDの場合、音質はいじれなくて(デッキによっては微調整可能?)LPで2倍、4倍の長さを入れようとすると音質は下がりますよね?どの程度下がるんでしょうか。 CDにしたい場合、音質によってデータ量って変わるんですか?できればPCだけでなく普通のCDとして聴けるようにしたいんですが、ファイル形式は何でしょう? その場合、おすすめのソフトや機材とかありますか?ちなみに現在はMac OS 9.2.2のマシンしかないんですが、WINマシンも購入考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パソコンのスペック等は考えず基本事項だけ。 カセットを再生するデッキからヘッドホンジャックよりオーディオケーブルで出力します。 パソコン側の入力(サウンドカード)がステレオ対応で無い場合は片チャンネルになる可能性があります。確認してください。ステレオならOK,左しか聞こえない場合はステレオ入力対応のサウンドカードを付け足すか、入力可能な方法を考えます(パソコンの買い替えも含め) ここまでが出来たら ソフトの問題です。 Windows向きのフリーソフトでSoundEngineというものがあります。外部入力からの音声をHDDに保存して、イコライザーで処理できるソフトです。シェアウェアでKillerNoiseというソフトでNoiseを処理できます。 SoundEngine・KillerNoise http://www.cycleof5th.com/products/index.htm SoundEngineだけでも音量の調節ができますが、いくつかの音源からまとめると音量がちがってきますので、SoundEngineの付属のLumpyでマキシマイズできます。 その後、パソコンの付属しているライティングソフトでCDに書き込みます。 SoundEngineはわかりやすい方だとおもうのですが、思ったような音に調整するには試行錯誤が必要かもしれません。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/index.htm
ruristar
質問者

補足

「ヘッドフォンジャック」でも大丈夫ですか? 過去の他の方の質問でヘッドフォン出力では音が良くないという話も出ていましたが。 ちなみに、以前使用していたコンポではきちんとした入出力装置がついていたのですが、それが壊れ新しいのを購入する際、場所を取りたくないという理由でコンポではなくMDラジカセにしてしまいました。出力はヘッドフォンしかありません。ちょっと後悔しています。 >パソコン側の入力(サウンドカード)がステレオ対応で無い場合は片チャンネルになる可能性があります。 この点はまだわかりませんけど、iMacなのでスピーカーは2つついてますが。。。確認してみます。 WINの方はまだ購入していないので何とも言えませんが、購入の際の基準にしようと思ってます。

その他の回答 (2)

• 39jin
回答No.3

MD、カセットからパソコンに音源を取り込むアダプタが、YAMAHA、ROLAND、ONKYO、I・O、BUFFALO等から1万円前後で発売されています。これを購入すると必要なソフトも付いています。MACに対応するかどうかは調べてください。次に自分なりに満足出来そうな取り込みソフトを検討されたらと思います。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 よくわかりませんが調べてみます。

• anmochi
回答No.1

MDは確か8bitか12bitエンコードだったと思う(違うかも)。周波数は知らない。  CDは44.1kHzの16ビットエンコードなので、22.05kHz(一般的に人間が聞こえる周波数は20kHzくらいまでと言われている)くらいまでの音質は確保できるんじゃないか。多分。  なので、音楽CDにしたい場合はテープから録音する際に、44.1kHz16ビットのWAV形式というので録音すればそのままCDに焼いてCDプレーヤーで聴けるし、ノイズフィルタなどもWAVだとやりやすい。ただ、12cmCD一枚分の音楽あたり640MBくらいの容量になる。WAV形式というのがMac用の音楽ソフトで扱えるかどうかはちょっと分からない。  残念な事にこのくらいしか知らない。後は他の人に期待しよう。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 以前MDが発売された頃、人間の耳に聞こえない周波数をカットしてファイルサイズを下げている~というような話を聞きましたので、CDの方が音が良いのかな?と思ってそのような質問をさせていただきました。 Macでどういうソフトがあるかわかりませんので、近いうちにWINを買いたい希望もありますので、様子を見ようとは思ってます。