• 締切済み

黒死館と「かかと」

前々から気になっていることがあります。 「黒死館殺人事件」中に、 “かかとに痛みのある人は脳卒中の体質” というような記述があったように記憶しているのですが、 1.本当に「黒死館殺人事件」に、こんな箇所があったのか? 2.あったとして、それは根拠のある話なのか? 3.その場合の「かかと」とは、   イ.かかと落としでヒットする部分(アキレス腱のすぐ下)   ロ.足の裏の、靴の「かかと」の上に載っている部分   の、どちらなのか? これが気になって仕方がありません。 まず再読すればいいのでしょうが、 その気力が・・・。(^-^;) われこそはという衒学家の方、 お暇な時にでもご教授ください。 ちなみに、私の「黒死館~」は現代教養文庫版です。

• dai-m
  • お礼率100% (15/15)

みんなの回答

• toppo2002
回答No.1

私は読んだ事ないのですが作者の小栗虫太郎のHPがあります。 そこに「黒死館殺人事件」のキーワードがあるらしいですよ。 あと掲示板がありましたからそこで聞いてみたらどうでしょう?

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~k594k/
dai-m
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいたHPを覗いてみましたが・・・。 む、難しいです。 まだ、サイト内を彷徨っております。 じっくり見てみます。