• ベストアンサー

1歳児のおっぱいの膨らみ。先生は大丈夫とのことだけど・・・

1歳2ヶ月の子供が風邪をひいたので、今日小児科に行ってきました。 上半身を診察しているときに先生が、 「おっぱいが大きくなっているのはいつから??」と真剣な顔をして言われました。 確かにここ1ヶ月くらいちょっと膨らんでいるかなと思っていたものの、体重も増えてきていたのでそのせいかなと気にしていなかったのですが、「これは脂肪じゃなくて乳腺だよ」と言われました。 何か病気なんだろうかとすごく不安になっていたら、「いや、ただの診察上のチェック項目だから、心配いらない。ずっと大きいならあれだけど、大丈夫よ」(子供が大泣きしていたのでこのあたりがよく聞き取れなかった・・・)と笑顔で言われました。 とはいえ、最初の怖いくらい真剣な顔が頭から離れず、本当に大丈夫なんだろうか?ホルモンとかの異常とかじゃないのか??などと、不安が募ってきました。 低出生で産まれたものの、これまで順調に育ってきていたので安心していたのですが、出産以来となる久々の不安感に押しつぶされそうになっています。

noname#81397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walt-27
回答No.2

友人の子も1歳で胸があります。 同じく小児科で大丈夫だと言われました。 乳房早期発育症で検索してみてください。 経過観察が必要な場合もあるようですが、医師が大丈夫だというならとりあえず気にしないでいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/101E0300.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLと「乳房早期発育症」で検索したページをいくつか見ましたが、 ”女児に比較的多くみられる。主に生後数ヶ月~3歳ころに乳房だけがふくらみ、あまり進行せずに、圧倒的多数は1~3年で正常になるので心配は不要” ということなので、ちょっと安心しました。 ただし、 ”乳房がどんどんふくらんでくる、陰毛が生える、性器出血、どんどん身長が伸びる” なら、病気の可能性が高いようなので、今後も注意してみていこうと思います。 幸い今のところはそのような症状はありません。 でも、何だかしばらくは悶々としそうな気がします・・・。

その他の回答 (1)

noname#52188
noname#52188
回答No.1

うちの子は今5歳ですが、幼稚園の身体測定で医師に言われました。 幼児とは思えないような胸をしています。 体の成長だけが早くなってしまう病気の疑いがあるということで 大きな病院でレントゲン(手の骨)をとりましたが 今回は異常ないといわれました。 でも、1年に一回は来るように言われています。 身長が平均より大きかったりするみたいです。 うちは平均より小さかったので今はまだ大丈夫とのことでした。 心配なら大きな病院にご相談にいかれてはいかがですか? うちも6月頃にまた行く予定です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体の成長が早くなる、ってやっぱりホルモンの病気を考えないといけないのでしょうか? 低出生体重で生まれたので今のところ普通の子より小さめです。 確かに大きな病院で調べてもらったほうが安心ですね・・・。