• ベストアンサー

認知賞の老人や障害者の選挙、投票

yoraの回答

• ベストアンサー
  • yora
回答No.2

選挙権はあります。 正しい判断=自分の意思で誰かに入れる。ではないんですか? 正しい判断て何ですか? 文字が書けない場合は、本人に意思確認のうえ、立会人が書いてくれます。付き添いは絶対だめです。障害者施設の指導員が、字を無理やり練習させ、投票所へ連れて行くという記事を昔、見たことがあります。

daikouyada
質問者

お礼

ありがとうございました。F活動で何人かに選挙の確約を取り当日または期日前投票で投票していた管区手はいけませんので。

daikouyada
質問者

補足

自分の意思で自分の支持する政党、候補を決まることです。まあ確かにそれができない場合勉強させるか、信頼できる人、立会人が書いてくれますが候補の名前を言わなくてはいけません。