• ベストアンサー

韓国のお弁当

はじめまして、こんにちは。 21歳女です。 大きな悩みではなく、素朴な質問なのですが 来週韓国人男性22歳の人と京都へ旅行に行くのですが 「手作り弁当作ってきてね」と言われて 頑張って作ろうと思います。 そこで、質問なのですが韓国のお弁当の中身 ってどんなものなんでしょうか? その男性は「何でもいいよ」 とは言ってくれたのですが、日本の食べ物と韓国の 食べ物は違うので日本のお弁当で苦手な物ってあるだろうな と思いました。 もし、お時間がございましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

 その方は韓国からご旅行でこちらに来ておられるのですか?それとも語学留学か何かで日本に滞在しておられる方なのでしょうか? 日本が好きでこちらに来られている韓国の方は抵抗無く日本料理を食べようとしてくださるし、食べて喜んでくださいます。 韓国風のお弁当を望んでいるのではなく、あなたの手作りお弁当を食べたいのではないですか? ご旅行でこちらにこられて日本料理にあまり馴染みがない方も、日本のお弁当を体験させてあげるのは喜ばれるのではないでしょうか? もし、今回嫌いなものがあれば、お弁当を食べながら、どういう味付けが好みか?どういうものを次は食べたい?って会話の中で聞いてみたらどうですか? あなた流のお弁当を作って差し上げればいいのでは。。と私は思いますが。。。思っている回答と違ったらごめんなさいね。

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その友達は日本に関心があって3ヶ月間だけ 旅行がてらに来て日本語も頑張って勉強しています。 日本が好きだと言っていたので、日本らしいお弁当でいいですかね。 確かに、初のお弁当を作ってどんなものが好みかとか色々 聞いてみようと思います^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27350
noname#27350
回答No.4

韓国のお弁当は、のり巻きが大定番です。日本のように、ご飯+おかずはほとんどありません。 のり巻きと言っても、中身はすごく韓国式で、キムチや牛肉、たくあん、おでん、卵、ほうれん草など日本とはまったく違い、味付けもごま油で上にごまを振り掛けるのでとても香ばしくて美味しいです。 でも、からあげや玉子焼きなど、日本の定番のお弁当の中身でも韓国の人は大体喜んでくれますよ! 韓国の食べ物+日本の食べ物をミックスして色々なものをお弁当にすればどうでしょう?

rilacchi
質問者

お礼

上の回答への補足で 「ミックスしてみようと思います」の間違いです。 失礼しました。

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういえば、彼がのり巻きがよく入ってると言っていました。 あれ?ご飯、おかずはほとんどないんですか? やっぱりキムチを入れた方がいいのかな・・・。 日本と韓国のお弁当をミックスしてしようと思います。 頑張って作ります! どうもありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

下記を見ると、・・・・プルコギ弁当   焼き肉、野菜サラダ・・・・やっぱりキムチ http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/62korea.htm 彼の心情は、・・・「どんなお弁当を作ってくれるのかなぁ。楽しみだなぁ」 でしょうかね????? いっそのこと  日韓、韓日親善弁当 はどうでしょう?

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見させていただきました。 焼肉とか、やはりキムチが多いですね!! 「どんなお弁当を作ってくれるかなぁ。楽しみだなぁ」 と思ってくれていたらいいですが^^ 頑張って作ります! どうもありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.1

私が韓国旅行で見た韓国のお弁当。 日本と一緒で、ご飯におかず、という構成は一緒です。 おかずには、とにかくキムチは欠かせないようです。必ず入っていました。 韓国人が苦手な日本の食べ物は分かりません。ごめんなさい。

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ちゃんとご飯とおかずがあるんですね。 かならずキムチが入ってるなんてやはり韓国ですね。 頑張って作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人の彼にウケる手作り弁当

    こんにちは。 外国人にウケる手作り弁当ってなんでしょうか? 私は外国人の男性と遠距離でお付き合いしています。 その彼が来月日本に旅行に来るので、手作りのお弁当を持っていこうと思ってます。 日頃から彼が私の料理を食べてみたいと言ってくるので、今回はサプライズで喜ばせたいです。 しかしお弁当っていうのは日本特有の文化ですよね? 外国人にとって抵抗なくおいしく食べれるお弁当ってなんなのかずっと考えています。 せっかく日本に来るので彼の国の料理を真似るのではなく、唐揚げとか日本でよく作られているお弁当の具の中で、外国人にもウケそうなものを選びたいのですが。。。 ちなみに彼は天ぷらが好きらしいのですが、天ぷらを弁当に入れるのってあまり美味しくないですよね・・・汗 今まで外国人の旦那様や彼氏さんにお弁当を作ったことがある方、ぜひ何のおかずを入れたか教えてください。「○○を作ったが評判が悪かった」なども教えてください! そんな経験のない方でも何かアイデアがあれば教えていただけるとうれしいです。^^ 回答お待ちしております。

  • 初めて彼氏にお弁当作ります

    彼氏に手作り弁当が食べたいと言われまして作ることになりました; テーマパークに行く予定なのでそこで食べると思います。 誰かにお弁当を作って持っていくなんて初めてのことなのでわからないことだらけで…いくつか質問があります。 お弁当箱は、私と彼別々でいいんですよね?? 重箱みたいなので二人でつっつくんじゃなくて、別々の弁当箱で、でも中身は一緒でいいんですよね? とゆうか私の分の弁当もちゃっかり持ってくもんなんですか? あと、箸は割り箸でいいんでしょうか? 弁当箱を包むのはハンカチみたいなのでいいんでしょうか? 弁当箱を入れる手提げバックはどんなものがいいでしょうか?ショップの袋とか紙袋とかでもいいのかなぁ; あとデザートにフルーツとかも用意しといたほうがいいですかね?だとしたらどんなのがいいでしょうか? くだらない質問が多くてすみません… 気が重いです…。

  • 韓国旅行と竹島問題

    はじめまして。 私は5月に韓国旅行を予定している者です。 初めての海外旅行・・・でも最近竹島問題で韓国は危ないんじゃないかって聞いたのですがどうなんでしょうか? それに日本人だと食べ物に何か入れられたり、女の人が夜歩くのは危ないとどこかのサイトでみてしまってのですが・・・ちょっと不安です。もし最近の韓国にいてよくご存知の方がいましたら教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 手作り弁当に入っていると嬉しい一品は?

    将来結婚したら、旦那さんにはお弁当を作ろうかなと思っています。そこで質問です。今まで数多くの手作り弁当を食べてきてコレは美味しいなと思ったお弁当の中身はなんですか? また、答えられれば次の質問にもお答えください。 「これはちょっと。。。。。」と思った物ってありますか?(笑) あと、お弁当のアイデアとして、思わず笑ってしまったも物とかありますか?(中を開けたらアンパンマン弁当だったとか。。。。。) ちなみに私は、母が作るシーチキン入り卵焼きと牛肉のそぼろご飯が好きです。子供の頃お弁当を開けると母からの短い手紙が入っていたり、のりを切って貼り付けた「わたしの顔弁当」とか・・・・。コレはちょっと。。。と思った物は、うーん、エビフライに酢物の酢がいっぱいついて味覚的には美味しくなかった。でも、母の愛がこもっていたので気持ち的にはおいしかったです(笑)

  • 韓国は本当に今危ない?韓国情勢を教えて。

    来週末、韓国へ観光旅行へ行く予定でした。でも、昨日のアメリカのテロのニュースで、日本と韓国も標的にされていたとか。本当なの?旅行をやめるか、やめないか、迷っています。

  • 【男性に】ほぼ見ず知らずの女性からの手作りお弁当ってあり?

    昨日、男性の友人と話をしていて疑問に思い、他の人はどのように思うのか知りたかったので質問をします。 見ず知らずの女性が電車の中で気分が悪くなったので、あなた(男性)はその人を座らせてあげて、助けてあげました。 後日、その女性から「この間はありがとうございました」と寄ってきて手作り弁当をもらい、その中には気持ちのこもった手紙と連絡先が書かれてある・・・。 「もし良かったら・・」と言う控えめな女の子からのアプローチ・・・ (そんな事が)あったら良いなぁ~と言う話だったのですが、私的には 控えめな女の子がいきなり手作り弁当を持ってくると言うのはありえないと思うし、何よりも「ほぼ初対面の人からの手作り弁当って嫌でしょ」っと思うのですが、その人は「男だったらみんな嬉しい」と言うのです。(ちなみに旦那は「いやだ」と言ってました) みなさんはこうゆう状況でもらう手作り弁当って嬉しいですか?

  • 女の子からの手作り弁当は嬉しい?

    男の人に質問です。 好きな男性に冗談っぽく「今度お弁当を作ろうか?」と言ったことがあったんですが、迷惑だろうし、そのまま冗談で流そう…と思っていました。 が、この前、彼にクリスマスの予定を聞いたときに「お弁当作ってくれるの?」とお弁当の話を振られ、本当にお弁当を作らせてもらうことになったんです。 彼からその話題を振ってくれたことが嬉しかったんですが、 男性は、好きな女性じゃなくても、女の子からの手作り弁当というのは嬉しいものなんでしょうか? また、その(恋愛関係になる)気がなくても作ってもらいたいと思うものなんでしょうか? ちょっと気になったので、回答いただけると嬉しいです

  • 韓国というお国柄について

    とても素朴な疑問です。 韓国では反日教育を受けていて、首を傾げたくなるような報道などが目に付きます。 そこまで日本が嫌いなのに、日本に留学したり旅行に来たり、日本製品を使ったりするのでしょうか?嫌いなら、日本に来ようなんて考えもしないのではないのか・・。とも感じるのですが・・・。 とっても、そこが不思議なんです。 韓国のタレントさんやスポーツ選手がが日本で仕事している例もありますよね。 韓国に詳しい方、韓国人にお知り合いがいる方がいれば教えていただけますか?

  • 韓国での両替

    来週の木曜から韓国(ソウル)へ旅行します。 3泊4日の旅です。 日本でウォンをどれくらい両替していけばいいのか悩んでいます。 3万円くらい両替しておけば大丈夫でしょうか? 日本円を使用できるお店があると聞きましたが本当でしょうか?? 万が一ウォンが足りなくなったら韓国でも両替することは可能でしょうか??? 色々と質問してすみません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか。 よろしくお願い申し上げます。

  • 10月末に韓国に行きます。

    10月末に女二人で土日月2泊3日で韓国(ソウル)に旅行に行きます。 気候について質問です。 韓国は日本より寒いと聞きますが、10月末の気候ってどうなんでしょうか?