• ベストアンサー

韓国のお弁当

はじめまして、こんにちは。 21歳女です。 大きな悩みではなく、素朴な質問なのですが 来週韓国人男性22歳の人と京都へ旅行に行くのですが 「手作り弁当作ってきてね」と言われて 頑張って作ろうと思います。 そこで、質問なのですが韓国のお弁当の中身 ってどんなものなんでしょうか? その男性は「何でもいいよ」 とは言ってくれたのですが、日本の食べ物と韓国の 食べ物は違うので日本のお弁当で苦手な物ってあるだろうな と思いました。 もし、お時間がございましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.2

その方は韓国からご旅行でこちらに来ておられるのですか?それとも語学留学か何かで日本に滞在しておられる方なのでしょうか? 日本が好きでこちらに来られている韓国の方は抵抗無く日本料理を食べようとしてくださるし、食べて喜んでくださいます。 韓国風のお弁当を望んでいるのではなく、あなたの手作りお弁当を食べたいのではないですか? ご旅行でこちらにこられて日本料理にあまり馴染みがない方も、日本のお弁当を体験させてあげるのは喜ばれるのではないでしょうか? もし、今回嫌いなものがあれば、お弁当を食べながら、どういう味付けが好みか?どういうものを次は食べたい?って会話の中で聞いてみたらどうですか? あなた流のお弁当を作って差し上げればいいのでは。。と私は思いますが。。。思っている回答と違ったらごめんなさいね。

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 その友達は日本に関心があって3ヶ月間だけ 旅行がてらに来て日本語も頑張って勉強しています。 日本が好きだと言っていたので、日本らしいお弁当でいいですかね。 確かに、初のお弁当を作ってどんなものが好みかとか色々 聞いてみようと思います^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27350
noname#27350
回答No.4

韓国のお弁当は、のり巻きが大定番です。日本のように、ご飯+おかずはほとんどありません。 のり巻きと言っても、中身はすごく韓国式で、キムチや牛肉、たくあん、おでん、卵、ほうれん草など日本とはまったく違い、味付けもごま油で上にごまを振り掛けるのでとても香ばしくて美味しいです。 でも、からあげや玉子焼きなど、日本の定番のお弁当の中身でも韓国の人は大体喜んでくれますよ! 韓国の食べ物+日本の食べ物をミックスして色々なものをお弁当にすればどうでしょう?

rilacchi
質問者

お礼

上の回答への補足で 「ミックスしてみようと思います」の間違いです。 失礼しました。

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そういえば、彼がのり巻きがよく入ってると言っていました。 あれ?ご飯、おかずはほとんどないんですか? やっぱりキムチを入れた方がいいのかな・・・。 日本と韓国のお弁当をミックスしてしようと思います。 頑張って作ります! どうもありがとうございました。

• redowl
回答No.3

下記を見ると、・・・・プルコギ弁当   焼き肉、野菜サラダ・・・・やっぱりキムチ http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/62korea.htm 彼の心情は、・・・「どんなお弁当を作ってくれるのかなぁ。楽しみだなぁ」 でしょうかね????? いっそのこと  日韓、韓日親善弁当 はどうでしょう?

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見させていただきました。 焼肉とか、やはりキムチが多いですね!! 「どんなお弁当を作ってくれるかなぁ。楽しみだなぁ」 と思ってくれていたらいいですが^^ 頑張って作ります! どうもありがとうございました。

• nebnab
回答No.1

私が韓国旅行で見た韓国のお弁当。 日本と一緒で、ご飯におかず、という構成は一緒です。 おかずには、とにかくキムチは欠かせないようです。必ず入っていました。 韓国人が苦手な日本の食べ物は分かりません。ごめんなさい。

rilacchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!ちゃんとご飯とおかずがあるんですね。 かならずキムチが入ってるなんてやはり韓国ですね。 頑張って作ってみようと思います。 どうもありがとうございました。