DVD-RWをPCに入れるとブルー画面がでて再起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • スカパーからHDD、そしてDVD-RWに落として(移して)PCで見ようとすると、ブルー画面になって、再起動がかかってしまいます。
  • ドライブに入れてすぐはなんでもないんですが、InterVideo WinDVD for VAIOを立ち上げると、ブルー画面にDOSのような英語の文字が出て再起動に入ってしまいます。
  • エラーの送信をすると、InstantWrite (vobiw.sys) が原因で発生した問題とのメッセージが表示されます。Pinnacle Systems, Inc.の製品のサポートは終了しており、問題の解決方法やプログラムのアンインストール手順について説明されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWをPCに入れるとブルー画面がでて再起動してしまう

スカパーからHDD、そしてDVD-RWに落として(移して)PCで見ようとすると、ブルー画面になって、再起動がかかってしまいます。 ドライブに入れてすぐはなんでもないんですが、InterVideo WinDVD for VAIOを立ち上げると、ブルー画面にDOSのような英語の文字が出て再起動に入ってしまいます。そのままドライブにメディアを入れたままにしておくと何度でも同じことを繰り返すので、ドライブからメディアを抜いて初めてまともに立ち上がります。 エラーの送信をすると、以下のようなメッセージがでます。 ---------------------------------------------------------------- InstantWrite (vobiw.sys) が原因で発生した問題 この問題は、InstantWrite (vobiw.sys) が原因で発生しました。InstantWrite (vobiw.sys) の製造元は Pinnacle Systems,Inc.です。この製品の製造元によるサポートは終了しています。 推奨事項 InstantWrite (vobiw.sys) の詳細については、オンラインでPinnacle Systems, Inc. のWeb サイトにアクセスしてください : Pinnacle Systems, Inc. この問題を解決できないまま引き続きエラーが表示される場合は、InstantWrite (vobiw.sys) を削除することもできます。 Windows XP でプログラムをアンインストールする方法 ---------------------------------------------------------------- とこんな具合です。でも、Pinnacle Systems, Inc.もよくわからないし、InstantWrite (vobiw.sys)も見当たりません。 困ってます!誰か教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

見当たらないと言う事ですが コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で 確認しましたか? 在るのではないでしょうか? もしも在ったら削除してみては? DVD-RWを入れたことによって InstantWriteがインストールされてしまい でもDVD書き込み不可なドライブだったから インストール中にエラーを起こして不具合を生じているにも拘らず スタートメニューのプログラムの中にInstantWriteの表示が残っている為 エラーを繰り返してしまっているのではないでしょうか? メディアを抜くと収まるのは 「このメディアを挿入したらInstantWriteを立ち上げる」 と言った具合に関連が付けられてしまっているからではないでしょうか?

tc21st
質問者

補足

プログラムの追加と削除はすでに確認をしましまたが、InstantWriteはありませんでした。 念のため、C-Driveを隠しファイルを含んでInstantで検索し、出てきたInstantWriteの名前のつくファイルと フォルダをすべて削除しましたが、ブルー画面は出たり出なかったりと不安定です。 DVD Decrypter関連でInstantWriteのファイルがあるような気がしたので、DVD Decrypterはアンインストールしました。 しかし、状態は変わりません。ほかにやるべきことってありますでしょうか?

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

データをバックアップし、パソコンを初期状態に戻してみては如何ですか?

• Hoyat
回答No.1

>スカパーからHDD、そしてDVD-RWに落として(移して)PCで見ようとすると そのDVD-RWは「ファイナライズ」されていますか? 恐らくされてないからライティングソフトを探しに行き 視聴ソフトであるInterVideo WinDVD for VAIOでは フリーズするのでは?

tc21st
質問者

補足

Hoyatさん、早速ありがとうございます。 ファイナライズをしていいなかったので、ファイナライズ後試してみました。 2~3回試して問題なさそうでした。 ところが、PCをスタンバイの状態にしようとすると、そのままフリーズし、再起動をかけるとブルー画面が出て何回も再起動になってしまいます。 メディアを取り出して再起動をすると、無事立ち上がりました。 何が問題なのでしょうか?OSを再インストールしたほうがいいのでしょうか? お分かりになりましたら、お教えください。