DVD-RWドライブエラーの解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DVD-RWドライブに『DVD-RW』『CD-R』を挿入するとエラーが発生します。『CD-RW』の挿入ではエラーは発生しません。エラーが発生するようになったのは、『Windows 7』から『Windows 10 Pro』のサービス/インストールしてからだと考えています。
  • エラー発生時のメセージは『DVD-RWドライブエラーで再起動メセージ』で、停止コードは『KMODE EXCEPTI0N NOT HANDLED』、失敗した内容は『PzWDM.sys』です。
  • DVD/CD-ROMドライブのドライバーソフトウェアは最新版がインストールされているため、ドライバーの更新では解決できない可能性があります。解決策については、http://windows.com/stopcodeを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RWドライブエラー

DVD-RWドライブエラー DVD/CD-ROMドライブに『DVD-RW』『CD-R』を挿入するとエラーが発生します。 『CD-RW』の挿入ではエラーは発生しません。エラーが発生するようになったのは、 『Windows 7』から『Windows 10 Pro』のサービス/インストールしてからだと考えています(その後インストールしたソフトは『B's 動画レコーダー 2』の録画・録音部だけです)。 エラー発生時のメセージは下記参照ください。 DVD-RWドライブエラーで再起動メセージ 問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。自動的に再起動します。 この問題と可能な解決方法の詳細については、http://windows.com/stopcodeをご参照ください。 サポート担当者に連絡する場合は、この情報を伝えてください 停止コード:KMODE EXCEPTI0N NOT HANDLED 失敗した内容:PzWDM.sys デバイスマネージャー DVD/CD-ROMドライブ HL-DT-ST DVDRAM_GH10N ATA Device ドライブの更新を行いましたが『このデバイスに最適なドライバーソフトウエアがインストールされています。』が帰ってきました。 システム概要 0S名 Microsoft Windows 10 Pro バージョン 10.0.14393ビルド14393 PCシステム製造元 FUJITSU PCシステムモデル FMVCEB50G PCシステムの種類 X86-べースPC です。 『PzWDM.sys』を検索してみました『C:Windows\System32\drivers』でした。

noname#243395
noname#243395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

No.1です。 >教えて頂いたように「オフ」チェックを外しましたが、 【「オフ」チェックを外した】という表現がおかしい気がします。 デフォルトでは「オン」になっていたのでチェックを外して「オフ」にしました、 という意味ですよね。 --- 新規に外付けのDVD/CD-ROMドライブを購入しても同じ状況なのは、 PzWDM.sysが余計なファイルだからです。 PzWDM.sysは正常なWindowsには存在しませんので、コンピュータ ウィルスだと思います。 いったん名前を変更して試してみてください。 名前変更して正常に動作することが確認されたら、 PzWDM.sysは削除してください。 簡単には名前変更や削除などできないかもしれません その場合はあらためて質問してみてください。

noname#243395
質問者

お礼

パソコンが2台有ります、他の1台のパソコンでDVD/CD-ROMドライブに『DVD-RW』入れ動作を確認しました。エラーはなく正常でした。 パソコン2台のソフトを確認し、『SSD&HDD全自動デフラグソフト-Diskeeper 12』をアンインストールして動作を確認したところ、エラーが出なくなりました。お手数かけましたがご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

下図のように「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の設定を確認して 「オン」になっていたら「オフ」(チェックを外す)にして試してみてください。 http://imgur.com/vp0wIUC

noname#243395
質問者

補足

教えて頂いたように「オフ」チェックを外しましたが、状態は改善されません。外付けのDVD/CD-ROMドライブを購入して確認しましたが、状態は初期質問と同じです。

関連するQ&A

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • CD/DVDマルチドライブでCD/DVD-RWに書き込めない。

    NEC製PC-LE5006Dを使用しています。CD/DVDマルチドライブはMATSUSHITA UJ-810で、OSはWindowsXP Home Editionです。一度、Cドライブを初期化しています。 このような環境で、DVD/CD-RWを使おうとしても書き込めないし、フォーマットもできません。 デバイスを確認すると、「DVD/CD-ROMデバイス(標準CD-ROMデバイス)」となっていました。更新をしてもそのままでしたし、FireWallソフトを無効にして実施しても変わりませんでした。 どなたか、DVD/CD-RWに書き込めない原因(デバイスが理由なら、なぜそうなったのかも)と書き込むことができるようになるための方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RのドライブをDVD-RWのドライブに取り替えたのですがDVDが見れません

    NECの型番号PC-VL5002Dというパソコンを使っています。 元からついているドライブではDVDに書き込みができなかったため、書き込めるドライブを買ってきて取り替えたのですがDVDの書き込み以前にDVD再生すらできなくなってしまいました。 これはやはりDVDとの相性が悪いということなのでしょうか? 因みにCD-ROMは正常に読み込みできます。 デバイス情報のところの名前は_NEC DVD_RW ND-3550Aとなっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • DVD-R/RWドライブに付け替えたら異常発生

    OS:Windows XP 先日、Pioneer製のDVR-A05-J(DVD-R/RWドライブ)というドライブを購入して 以前から使っていたPLEXTORの40倍速ドライブと 付け替えたところ、自動認識後に「Windowsロゴテストに合格していませんが続行しますか?」という XP定番の警告が出たので「続行」を選択し、インストールは正常に終了、再起動したらちゃんとドライブも表示されて DVD-Rのライティングも成功、そしてもう一度PCを再起動してみると DVD-R/RW、CD革命Virtual、SimDiscのドライブ等のCD関連のドライブが全て表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見てみると、「デバイスの状態」 の項目に「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」と表示されています。 しかし、BIOSではちゃんとPIONEERのDVD-R/RWドライブと表示されています。 とりあえずCD革命VirtualとSimDiscはアンインストールしたのですが PCを起動するたびに、新しいハードウェアが検出(DVD-R/RW)されるのですが、インストールしようとすると WINDOWSのCD-ROMを要求してくるのですが、CDドライブが無い状況ですので当然無理です(^^;) 交換前に使用していたPLEXTORのドライブを付け直してみましたが、こちらも全く同じ状況になっちゃいます。 IDEケーブルを新しいものにしてみましたが HDDは正常に表示されて使えるのに、CDやDVDドライブ関係は全然ダメです(TT 自分的にはもうお手上げ気味なので、どなたか同じような状況に遭遇したことのある方 解決策をご存知の方、是非ともご教授願います。 m(T_T)m

  • DVD/CD-ROMドライブの故障

    仕事上の記録を録画してあるDVDを見てその感想をレポートに書き上げねばならない状況なのに、DVD/CD-ROMドライブが故障して、DVDを挿入してもパソコンのドライブが認識してくれません。 そこで、新たに外付けDVDドライブを購入してパソコンに接続(USB)したのですが、マイコンピュータの画面にも新しいアイコンは表示されませんでした。システムのプロパティには黄色い!マークがついており、マルチメディアコントローラーのプロパティには?マークがついていて、「このデバイスのドライバはインストールされていません」というエラーが書かれていました。デバイスマネージャーでパソコンのDVD/CD-ROMドライブである「BENQ DVD DD DW 1620」のプロパティではデバイスの状態ボックスに「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことが出来ない。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性がある(コード39)」というエラーが表示されていて、消した覚えなんかないぞ~!と慌てて再度添付のライティングソフトCDやグラフィックカードCDを挿入しインストールしてみましたが、パソコンのドライブは何の反応もみせません。マイコンピュータの画面にもアイコンは表示されません。 急ぎのDVDを見るためには、どんな手段、対処をすればいいでしょうか。メーカーへ修理に出すべきでしょうか。

  • 助けてください!DVD/CD-ROM ドライブが無効になってしまいました!

    アプリケーションのインストールをしていて、再起動をしたら、何とDVD/CD-ROM ドライブが無くなっているのです!すぐにコントロールパネルを開いてシステムのデバイスマネージャを確認しましたところ、二つあるDVD/CD-ROM ドライブ(一つはPC本体のもの、もう一つは外付けのものです)の両方に「!」が付いています。開くと「デバイスの状態」の欄に次のように表示されています。  「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 特に変なことをした覚えもないのですが。ちなみにドライブの機種は (1)TSSTcorp CD/DVDW TS-H552B(E-MACHINESというPCです) (2)MATSHITA DVD-RAM SW-9571 USB DEVICE です。 どうすれば復旧させることができるでしょうか?どうかお助け下さい!!

  • WindowsXP CD-ROMドライブ認識しない

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのCD-ROMドライブ認識について、質問します。 わかる方が居れば、ご回答願います。 ・以前Windows2000を使用した時にSony製CD-ROMドライブ(CD-RW CDX160E)が正常に起動したが、WindowsXPをインストールして、起動したら『Windowsの起動を不安定させるため、CD-ROMドライバを起動しません』とのエラーメッセージが出てきます。ドライバシステムファイル(cdralw2k.sys, cdr4 2k.sys)をいじったら、全CD-ROMドライブが見えなくなっております。 非常に困っておりますが、本件の有識の方居ましたらよろしくお願い致します。

  • 外付けDVDドライブでDVD-R、DVD-RWに書き込めない

    BUFFALOの外付けDVDドライブ[DVSM-XL516U2]、 実際のドライブそのものはPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Device を使っているのですが、CD-R、CD-RWならキチンと認識し、書き込みが出来るのに DVD-R、DVD-RWにデータを書き込もうとすると 「~のファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました」と表示され、書き込むことが出来ません。 ドライバのアップデートも行ってみましたし、一度アンインストール後に再びセットアップし直したりもしたのですが、上手くいきません。 何方かアドバイスお願いします。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • DVD-RWドライブが起動しません

     はじめましてYOSHIと申します。 DVD-RWドライブが起動しなくなりました。 このドライブでCDは起動するのですが・・・。 DVDをドライブに入れるとドライブは回転していますが。ドライブのアイコンをクリックすると空です(フォルダが無い)。 プロパティを見ると“このデバイスは正常に動作しています"と記載されています。 ご存知の方、解決方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 詳細 os:Windows xp Home ドライブ名:NEC DVD+-RW ND-6500A