• 締切済み

国籍とアイデンティティー

もし、日本に帰化した某国の人間が日本人を拉致し某国に連れ去ったなら、それは日本人の犯行ということになるのでしょうか?そして、昔、大韓航空機爆破事件というのがありましたが、実行犯は日本国政府発行のパスポートを所持していました。実行犯は自殺に失敗し某国の工作員ということが判明しましたが、もし、この時、自殺するのに成功していたなら日本人の犯行ということになっていたのでしょうか?イギリス人女性殺害事件を始め、数々の重大事件が起こっていますが、日本に帰化し日本国籍を持っている人の犯罪は日本人の犯罪と言えるのでしょうか?

noname#41261
noname#41261
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#38805
noname#38805
回答No.6

客観で見たら日本人だよ。日本に帰化したってことは、国が日本人って認めたってことだからね。 あとは人それぞれ主観さ。あいつは帰化人だから純粋な日本人じゃない!みたいな感情論かな。 大韓航空機爆破の日本人なりすましとは別問題だよ。主観であっても客観であっても日本人の犯行じゃないからね。 それに某国とやらが、日本人の犯行に仕立てたかったかどうかは知らないが、目的はあくまで航空機爆破が第一にあっただろうし。 外国なんかで悪さした中国人なり韓国人が、私は日本人!て言いながら逃げてくって話は聞いたことあるが・・・。 日本人もコンビニ強盗なんかで外国人のフリしたってのも聞いたことがあるなぁ。 そう考えると、国レベルや報道レベルじゃ客観論や建前が使われ、個人レベルじゃ感情論や本音が出てくるじゃないかな。 やっぱ一般受けするのは客観論や建前のほうだし、犯罪者だから日本人じゃありませんってのは卑怯くさいね。 感情的に認められないところは、犯罪心理の研究って名分で帰化人ってこと晒せばいいと思うよ。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.5

>昔、大韓航空機爆破事件というのがありましたが、実行犯は日本政府発行のパスポートを所持していました。 間違いです。 偽造した日本のパスポートを持っていただけです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>日本に帰化し日本国籍を持っている人の犯罪は日本人の犯罪と言えるのでしょうか?  日本人としての犯罪ですね。ちゃんと日本人として報道しています ●東慎一郎 →酒鬼薔薇聖斗。元在日朝鮮人 ●林真須美 →和歌山 毒入りカレー事件。帰化人 ●織原城二(金聖鐘) →神奈川 帰化人、英国人 豪州人女性を強姦、

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

オーム教の麻原などは、帰化しているので日本人の犯罪扱いですよ?

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.2

完全犯罪かどうかの問題であり人種や国籍は全く関係のない話ですね。 工作として他国の犯罪と見せかける事が可能か否かという事なら可能性という意味では可能性はありうるという事になるでしょうね。 9.11アメリカ自作自演陰謀説を思い出しましたな。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

空想上の質問はやめましょう。 >>実行犯は日本国政府発行のパスポートを所持していました 偽造パスポートが発覚して自殺したのです。 木を見て森を見ないなら、「日本人の犯罪」でしょう。 でも、実際はみんな森を見てます。 拉致被害者の何人かは、よど号事件の関係者つまり日本人による犯行です。 でも、しかし、確かに犯罪は日本人によって行われたけど、 日本人の犯罪であるといわれることは希ですね。 質問者がどうしても木を見たいなら、「日本人の犯罪」だと言えばいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • なぜ北朝鮮国籍を選ぶのか?

    なぜ北朝鮮国籍を選ぶのか? 在日の方々が韓国籍を選ぶのは理解できます。コリアンなんですから。 また帰化するかたも理解できます。日本生まれで日本語で生活してるんですからそれが自然の流れです。 でも・・・ 北朝鮮国籍を選ぶのは理解できません。 北朝鮮は拉致をする、外国の要人は暗殺する、飛行機を爆破して皆殺しにする、偽札を作る、覚せい剤を作る、なんでもありのマフィア国家です。おまけに金正日が「百戦百勝の鋼鉄の霊将」として君臨している。それにあのアナウンサーのヒステリックなしゃべり。日本に生まれ育ってどうしてあんな変な国の国籍を選ぶのですか? 

  • 今日の記者会見で疑問に思ったこと

    拉致被害者の田口さん家族が金賢姫・元工作員と面会したニュースを見て疑問に思ったのですが、金賢姫と言う人は北朝鮮の工作員で、大韓航空機爆破事件の犯人なんですよね? その飛行機には、日本人の乗客もいて亡くなっているのですよね。話を聞くのは一つの情報としていいのかもしれませんが、田口さんと腕を組んで記者会見場にでてきたり、逢えて嬉しいと田口さんが発言するのが、私的にしっくりこなかったのです。 こんな感じがするのは、私だけでしょうか?

  • 日本人拉致被害者家族との会談で・・・

    本日只今、ソウルで日本人拉致被害者家族と大韓航空爆破事件の元死刑囚女性が会談していると思います。 昨日の報道で、園日本人家族が韓国内へ到着した映像が流れていたのですが、 異様に物々しい警戒態勢でした。 何を、何に、なぜ、警戒しているのでしょうか? 北朝鮮の襲撃等を警戒しているのでしょうか?

  • 足利事件との共通性

    千葉県で起きた幼女誘拐殺人事件ですが、足利事件及び北関東幼女連続殺害事件 との共通性はないのだろうか?。 犯行に車を使ったこと。 河川敷に遺体を放置したこと。 衣服やカバン、ランドセルなどを投げ捨てたこと。 など共通することが多いです。 では、なぜまた犯行を始めたのか。に掛かってきますが、おそらく日本以外の 場所にいた。考えられないだろうか。 特に外国に長くいたら、ベトナム国籍の幼女を狙ったことも頷けます。 どう思いますか。 ちなみにリンちゃんの霊体は、まだ遺体発見場所か殺害現場にあると思います。 とても弱い霊気ですので、かすかな振動も捉えなくてはならないです。 難しいです。

  • 北朝鮮 存在意義

    今さっき世界仰天ニュースで大韓航空機爆破事件を知りました。北朝鮮の存在意義ってなんですが?テロや拉致等酷い国では有りませんか?ロシアより酷いと思います、プーチンより金正恩氏を逮捕しないの?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ネットで犯罪を予告はなぜ捕まるのか

    最近はネットでの犯罪予告の事件がよく報道されていますよね。 「~日に~を爆破、殺害する」など様々ですが・・・でも実行していないのになぜ捕まるのでしょうか? では実際に話している中で同じことを言っても捕まるのでしょうか? 文字として残しているからか、不特定多数に発信していることが問題なのでしょうか? それですと街中で大声で言ったら捕まるのでしょうか?人に対して「お前を殺す」と言うのとはまた違うのでしょうか? 冗談だとわかるかどうかが問題なのでしょうか? 質問だらけですが、犯罪予告の逮捕の線引きは何なのでしょうか?

  • 朝鮮学校

    朝鮮学校の校長が 過去に日本人の拉致事件に関わっていたし、 朝鮮総連は過去に数々の犯罪行為を行ってきたし、 北朝鮮は独裁国家で自国民に酷い扱いをしているし、 日本にミサイルを撃ったり、 拉致被害者を返さないので 日本人は朝鮮学校の無償化は反対ですよね?

  • 在日朝鮮人の通称名(日本名)使用が問題

    になっていますが、日本に帰化した後も、日本名の使用は、禁止するべきではないでしょうか? 立候補している政治家が、帰化朝鮮人だと知らずに、国民が選挙で投票させられています。 在日朝鮮人は、本名で暮らすのが当たり前で、帰化した後も、朝鮮名で通すべきではないですか? (そのために、人名用漢字を増やさないといけないですが) また、日本は、以前どおりに、父系に戻すべきです。(中国、朝鮮は、父系です) 結婚したら、夫の姓に統一し、子供の国籍も、父方にするべきです。 朝鮮人は、都合よく、日本人に偽装するために、日本名を使ったり、日本に帰化したりしていますが、これは、日本の国益に適いません。 民族が違うと、歴史も、文化も、メンタリティーも違います。 愛国心の方向も、違います。 「朝鮮人だとバラすのは、差別だ」というのも、おかしな主張です。 「拉致は、在日朝鮮人がやったと、バラすのも、差別だ」というのも、筋違いの主張です。 朝鮮人が、日本でやってきた数々の歴史的犯罪は、民族の罪として、未来永劫、朝鮮人が背負わなければいけません。 自分たちがやったことで、日本人に嫌われるのは、自業自得です。 在日朝鮮人が、犯罪を犯すと、在日朝鮮人だということを、隠してあげるのも、本人たちのためになりません。(こんな特別扱いは、朝鮮人だけです) 自らの罪を認識し、反省・謝罪し、その報いを受けるべきなんです(これが、日本の文化です)。 在日朝鮮人が、「差別だ」と言うときは、相手の言論を封殺し、言論統制することが目的です。 政治目的のことも、多いです。 在日朝鮮人は、他の外国人と比べても、優遇されているようにしか見えません。 日本人から見ると、反日活動し、朝鮮の工作活動もし、自分たちの要求を通すために、大勢で、日本人に嫌がらせする在日朝鮮人が、嫌われるのは、当然なんですが? 反日活動、朝鮮の工作活動、日本人への嫌がらせを続けたいから、「差別だ」と言っているんじゃないですか? 朝鮮人が、日本人のフリをして、日本人を分断する工作をしていることも多いです。 朝鮮人が朝鮮人であると、誰から見てもわかるようにしておくこと(名前で)は、日本再生のために、絶対、必要なことだと思いますが?

  • 米バージニア工科大学銃乱射事件の犯人報道

    政治的関連がありそうなのでここで質問をします。 16日、米バージニア州立バージニア工科大学で起きた、銃乱射事件で32人殺害した犯人は、「韓国人学生、チョン・スンヒ」と動画も加え全米のマスコミが事実を報道したようです。 しかし、日本でこの様な事件が起きた場合には、はたして全てのマスコミが犯人の実名や国籍を正しく報道するだろうか? 前例のURL(100%正しいか解りません)を見る限りでは、某国人の犯罪者の実名、国籍を正しく報道することはなかったようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/marinhpp/diary/200606080000/ 日本のマスコミは「国民の知る権利」を軽く見ているのでしょうか? それとも、何か他の政治的圧力等が働いて報道出来ないのだろうか? 他の例や関連事項・理由等があれば教えて下さい。(議論は避けて下さい)

  • 犯行予告で何処までが逮捕される範囲?

    日本を見ていて解ったのは、 ・個人に対しての殺害予告→黙認 ・個人に対してのその他犯行予告→全て黙認 ・有権者に対しての殺害予告→逮捕 ・公的施設に対しての爆破予告→逮捕 くらいです。 逮捕される範囲について詳しく教えて下さい。