• ベストアンサー

無線LANのただ乗り

セキュリティが甘くただ乗りされた場合、相手に自分のPCが見え情報漏えいやリモートアクセスされる危険性がありますが逆に相手のパソコンの中身も見えるわけですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.2

今のパソコンはそんなに簡単に見えませんし ネットワークも解らないようにできています 自分で確かめることです 二台繋いでもう一台に進入できますか それができればあなたは大変な技能を持っていることの証拠になります 共有にしていてもなかなかそのパソコンには入れないので みんな悩んでいるのです 特に無線は接続していることも解らないようにできています 問題は共有で解放している人がそれを忘れて居るとそのネットワークに 入れると見えるようになります でも普通はバスワードとIDに守られて入れない物です 最近のOSは許可と人証が必要ですから 誰にでも入れる物では有りません

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。偶然ネットに詳しい人に当たったらどうですか?

suzukisyou
質問者

補足

つまりただ乗りをする側もされる側もリスクは同じかということです。 たまたま、無線の子機をつけたネットワークの技術者がいて侵入を試みなければ大丈夫ということですね。

その他の回答 (4)

noname#125826
回答No.5

ただ,ネットワークキーなどを入れないとつながりませんので大丈夫ですが,心配のようでしたら,無効にしておくといいですよ。

suzukisyou
質問者

お礼

ありgとうございました。

• mtfoggy
回答No.4

ただ乗りしてくる相手は、自分自身のPCのセキュリティ対策をしている可能性は高いです。 ただ乗りされるあなたよりは、知識があるでしょうね。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

セキュリティが甘くてただ乗りされる状況のことを少し考えてみてください。 ■セキュリティがかなり甘くただ乗りされた人は,きっとあまり考えずに共有フォルダに写真を入れたり,音楽を入れたりします。無線LANに参加できているということは,こうした共有フォルダは見られてしまいます。 ■ではただ乗りする側はどうでしょうか。そのようなことを平気でする人は,自分が損をするようなことはしないでしょう。ですから,自分のほうにはアクセスできないようにセキュリティをかけるはずです。 ■無線LANにつながるということは,単にインターネットにつながるということではなく,その家のネットワークに入り込むことですから,危険は計り知れません。 ※いくら相手がセキュリティが甘いとしても,こうしたことをする人のモラルを疑います。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました、無線内臓パソコンは子機が内臓されてますが。無線LANをやって無くても電波出てますか?そうならセキュリティはどうですか?

suzukisyou
質問者

補足

情報が漏洩するのは共有フォルダだけですか?

• bardfish
回答No.1

相手PCのセキュリティが甘ければだだ漏れです。 セキュリティベルは使用しているPC自体でどのような対策を施しているかで全然違います。 最低限、セキュリティアップデートを最新の状態にし、ウィルス対策ソフトの不正アクセス防止機能を有効にしていれば覗くことも覗かれることも出来ません。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ乗りは誰でもできますがそれ以上のことは詳しい人しかできないでしょう。

suzukisyou
質問者

補足

SSID AP WEp暗号化ですよね。