• ベストアンサー

タイヤ交換について

自動車のタイヤ交換というのはどのように行うのでしょうか? 結構簡単に出来るのでしょうか?車種によって多少やり方が 違ったりするのでしょうか?当方初心者なのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本は国産車も外車も同じ ただ、文字での説明は不可能。リンク先を見てください。 リンク先での補足として、ねじを緩める、締める順番は4本ねじ車は、対角線に緩める、締める。5本ねじ車は星型に緩める、締める。 緩めるときは、そのときに一番下にあるねじを最後にはずす。タイヤ取り付け時は一番下にくるねじから軽くでいいんで止める。 ついでに、外車の一部には、ボルトタイプのねじもあるみたいです(国産には聞いた事はない)。 何か質問があれば、補足欄などに書いてください。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/index.htm

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/full.htm 一般的な方法です。 サイトには出ていませんが、外したタイヤは、ジャッキと後ろ(又は前)のタイヤとの間のジャッキ側に置いてください。 万が一ジャッキが外れたときの保険です。 車種が変わっても基本的なところは同じです。 ジャッキを当てるところは、取扱説明書に記載してありますので確認してください。 分からない場合は、ディーラーでもGSでもカーショップでも教えて貰えます。 必ず確認してください。 間違えると、車が壊れますし、怪我もします。

• ryuryu-1
回答No.1

ホイールごと交換するのであれば、ボルトがさびてない限り簡単です。 交換時に気をつけることは、ボルトを締めるときに対角線上に少しづつ締めていく事とジャッキアップ中はドアは閉めあけないようにすることです(あけると車の重みでシャーシがゆがむことがある) 車種による違いはボルト数以外ほとんどありませんから下記のサイトを参考にしてください。 尚、タイヤをホイールにはめるのは、個人では無理ですのでその時はショップ等にたのんでください。

参考URL:
http://prius.fumika.jp/tire