• ベストアンサー

甘え下手な女性を描いた話

私は長女で、職場でも家でもつくづく甘え下手で損してばかりで、苦しいなあと思いながら生活してます。  そこで、私のように甘え下手な女性を描いた話(小説でも漫画でも映画でも可。ジャンルは問いません)でおすすめのものがあれば、教えてください。  甘え下手で何の見返りもなく損ばかりだけど健気に頑張ってる女性の話、あまりの甘え下手ぶりに切なくなってくる話、元気になれるような話・・・いろんな甘え下手女性の生き方を垣間見ることができる話について、教えてください。  もうすぐ旅行に行くため、ひょっとしたら、すぐにお返事が書けるかわかりませんので、お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31812
noname#31812
回答No.1

私も相当な甘え下手ですが、そんな自分を肯定できる気持ちになったのが、川上弘美さん(弟がいる長女)の小説・エッセイ全般です。 特におススメなのが、「センセイの鞄」でしょうか。 恋人も含め、人とベタベタするのが苦手な30代後半独身女子が主人公の小説です。 彼女と同じく人との適度な距離を保ちつつ付き合うことを好む初老の男性と、淡くも純粋な愛を育む話です。 映画だと「ゴースト・ワールド」なんかが個人的にはおススメです。 だいじょうぶ、不器用な人間は、思ったよりたくさん世の中にはいるのです!

noname#31880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  川上弘美さん、お名前だけ知っていましたが、読んだことはありませんでした。私のような人にしっくりきそうな作家さんのようですね。「センセイの鞄」に惹かれます。  「ゴースト・ワールド」はネットでちょっと調べてみたら、青春の暗さを扱っているもののようですね。こちらも気になります。  おすすめ頂いた本や映画で、不器用だけど頑張れる人間になりたいと思います。

その他の回答 (4)

• y00hh
回答No.5

ドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、小川まゆ(ごめんなさい。漢字思い出せませんが)さんの「君はペット」はどうでしょう? キャリアウーマンで甘え下手の主人公が年下のダンサーに恋をするという漫画です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  「君はペット」なんとなく気になっていたのですが、ついにドラマは見ないまま終わってしまいました。あれも甘え下手な女性を描いていたのですね。そして漫画が原作だったのですね。探してみようと思います。

• wyco
回答No.4

#3です。 タイトル間違えました。「私がいてもいなくても」でした。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。どうやら母親に甘えられない女性の話みたいですね。探してみます。

• wyco
回答No.3

そう言う設定があるのかはわかりませんが、映画「おもひでぽろぽろ」の主人公はそんなイメージがあります。 家族の影響によって、素直な甘え方を知らないまま育った印象を受けます。 あと、漫画でいくえみ綾の「あなたがいてもいなくても」と言う作品もそうですね。コレは特にひとつのテーマとしてあると思います。 旅行、楽しんできてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  「おもひでぽろぽろ」懐かしいです。と言っておきながら、実は断片的にしか見たことがなかった・・・これを機にじっくり見てみたいと思います。なんとなく甘え下手な女性が出てきたような感じはありますね。  いくえみ綾さんは知りませんでした。漫画探してみようと思います。  

noname#29173
noname#29173
回答No.2

だメンズウォーカー でしたっけ。 美容院で読むだけだから、つづり違うかもしれない。痛さ100パーセントですね。 おしん(全部見たことないのだけど) 韓国の女の人の話、宮廷の料理人のはなしなんだっけ。(これも飛ばし飛ばし) でも、周りには薦められます。 サプライズをはやり言葉にした小説 糸山秋子 勤労感謝の日 伝記 キュリー夫人

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  だメンズウォーカーは、ダメ男にばかり近づいてしまう女性の漫画なのですね。気になります。  「おしん」はまさにそうですよね。韓国の料理人の話は「チャングム」?あれも甘え下手な女性の話なのですか、知らなかったです。  キュリー夫人もそうだったんですね。伝記読み直してみようと思います。