• ベストアンサー

甘え下手な女性を描いた話

 私は長女で、職場でも家でもつくづく甘え下手で損してばかりで、苦しいなあと思いながら生活してます。  そこで、私のように甘え下手な女性を描いた話(小説でも漫画でも映画でも可。ジャンルは問いません)でおすすめのものがあれば、教えてください。  甘え下手で何の見返りもなく損ばかりだけど健気に頑張ってる女性の話、あまりの甘え下手ぶりに切なくなってくる話、元気になれるような話・・・いろんな甘え下手女性の生き方を垣間見ることができる話について、教えてください。  もうすぐ旅行に行くため、ひょっとしたら、すぐにお返事が書けるかわかりませんので、お暇な時にご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31812
noname#31812
回答No.1

私も相当な甘え下手ですが、そんな自分を肯定できる気持ちになったのが、川上弘美さん(弟がいる長女)の小説・エッセイ全般です。 特におススメなのが、「センセイの鞄」でしょうか。 恋人も含め、人とベタベタするのが苦手な30代後半独身女子が主人公の小説です。 彼女と同じく人との適度な距離を保ちつつ付き合うことを好む初老の男性と、淡くも純粋な愛を育む話です。 映画だと「ゴースト・ワールド」なんかが個人的にはおススメです。 だいじょうぶ、不器用な人間は、思ったよりたくさん世の中にはいるのです!

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  川上弘美さん、お名前だけ知っていましたが、読んだことはありませんでした。私のような人にしっくりきそうな作家さんのようですね。「センセイの鞄」に惹かれます。  「ゴースト・ワールド」はネットでちょっと調べてみたら、青春の暗さを扱っているもののようですね。こちらも気になります。  おすすめ頂いた本や映画で、不器用だけど頑張れる人間になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • y00hh
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

ドラマ化されたのでご存知かもしれませんが、小川まゆ(ごめんなさい。漢字思い出せませんが)さんの「君はペット」はどうでしょう? キャリアウーマンで甘え下手の主人公が年下のダンサーに恋をするという漫画です。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  「君はペット」なんとなく気になっていたのですが、ついにドラマは見ないまま終わってしまいました。あれも甘え下手な女性を描いていたのですね。そして漫画が原作だったのですね。探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.4

#3です。 タイトル間違えました。「私がいてもいなくても」でした。

noname#31880
質問者

お礼

 度々ありがとうございました。どうやら母親に甘えられない女性の話みたいですね。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

そう言う設定があるのかはわかりませんが、映画「おもひでぽろぽろ」の主人公はそんなイメージがあります。 家族の影響によって、素直な甘え方を知らないまま育った印象を受けます。 あと、漫画でいくえみ綾の「あなたがいてもいなくても」と言う作品もそうですね。コレは特にひとつのテーマとしてあると思います。 旅行、楽しんできてください。

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  「おもひでぽろぽろ」懐かしいです。と言っておきながら、実は断片的にしか見たことがなかった・・・これを機にじっくり見てみたいと思います。なんとなく甘え下手な女性が出てきたような感じはありますね。  いくえみ綾さんは知りませんでした。漫画探してみようと思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29173
noname#29173
回答No.2

だメンズウォーカー でしたっけ。 美容院で読むだけだから、つづり違うかもしれない。痛さ100パーセントですね。 おしん(全部見たことないのだけど) 韓国の女の人の話、宮廷の料理人のはなしなんだっけ。(これも飛ばし飛ばし) でも、周りには薦められます。 サプライズをはやり言葉にした小説 糸山秋子 勤労感謝の日 伝記 キュリー夫人

noname#31880
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  だメンズウォーカーは、ダメ男にばかり近づいてしまう女性の漫画なのですね。気になります。  「おしん」はまさにそうですよね。韓国の料理人の話は「チャングム」?あれも甘え下手な女性の話なのですか、知らなかったです。  キュリー夫人もそうだったんですね。伝記読み直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方が泣いたお話

    小説、漫画、絵本、映画、ドラマ、演劇など、実体験等以外の[お話]であれば何でも構いません。 貴方が泣いたお話を教えてください。 以下の点を記述してもらえると嬉しいです。 ・お話の形態(小説、映画、ミュージカル等) ・お話のジャンル(恋愛、SF、ホラー等) ・どのような[泣いた]なのか(嬉しくて泣いた、悲しくて泣いた、笑い泣き等)

  • この話知りませんか?

    今ふと思い出した話です。 小説なのか漫画なのか映画なのかアニメなのかすら分かりません(x_x;) こんな話です ある男が彼女の手紙を見つけた。 「あなたがこれを読んでる頃には私は… 中略 最後になりますが…(略)」 これを読んだ男が 「…って、最後って何だよぉぉぉぉ!」 っていう一場面ですが何の小説(映画?漫画?アニメ?)かわからないんです。 これだけの情報で思い当たる作品ありますか?

  • お話探してます

    甘え下手な女性が主人公の小説を探しています。今、誉田哲也の「インビジブルレイン」を読んでいるのですが、小説内での姫川の恋の感じがとても気に入ってしまい、同じ様な、甘え下手だけどちょっと強引に男性にリードされたい,,,みたいなお話しがあれば読んでみたいなぁと思いました。しかし探してもなかなか見つからなくて,,,ぜひこのようなお話しがあれば教えて下さい。

  • 天才的な女主人公が活躍する話を教えてください。

    魅力的な女主人公の話が読みたくなって、質問させて頂きました。 ジャンルは特に問いません。小説でなくてもかまいません(映画、漫画etc.)。 おすすめがあれば、是非教えてください! ただ、主人公の性格があまりにも後ろ向きだったりするのだけは苦手です(最初は後ろ向きでも、成長して改善される物であれば、むしろ大好きです!)。 よろしくお願い致します。

  • 説明下手。

    こちらに相応しい質問か分かりませんが、お願いします。 僕は異様に「説明下手」なので困っています。 たとえば、友人と映画の話などをしていて「どんな映画なの?」と聞かれると、全然説明が上手くできません。 要領良く説明できるようになるには、どうしたら良いのでしょう? 自分としては、普段「あまり本を読まない」のが原因かな?と思っています。(でも、漫画はすごく読みます。^^;) コツをご存知の方教えてください。また書籍やHP等教えてください。 お願いします。

  • オススメな本(まんが可

    新しい小説(まんが可)を買おうと思ってるんですが なにかオススメのものがあれば教えてもらえるとうれしいです ジャンルは問いません

  • 恋人を命がけで守る話

    恋人を命がけで守る話(映画でも小説でも漫画でも)でハッピーエンドのものが読みたくて探しています。 どんなものでも結構です。 お奨めの作品を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 内気でも幸せな人を描いた話

     内気で、人からの言動に傷つきやすくても、幸せに暮らしている人のことを描いた話を探しています。小説、児童書、マンガなどなど、ジャンルは何でも大丈夫です。よろしくお願い致します。

  • 主役が女性でも「主人公」と呼ぶんでしょうか?

    主役が女性でも「主人公」と呼ぶんでしょうか? 小説でも映画でも漫画でも何でも構いません。

  • SEの女性が主人公

    SEの女性が主人公の漫画や小説、映画を探しています。 よろしくお願いします。