• ベストアンサー

MATLABのmexでLAPACKを使う方法

MATLABのmexで、LAPACKを使いたいのですが、 サイバーネットのページを見ても良くわからず、 困っています。 逆行列の計算方法で、とある方法を思いついたので、 試したいのですが、m-fileでは遅くなってしまうので、 mexで作りたいのです。 そこで、LAPACKにすでにあるものは利用したいのですが、 どのようにしたらよいか、わからないのです。。。 WindowsでCLAPACKを使う方法がわかればそれでも良いのですが・・・ (Unix, Linuxは使っていません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

普通のプログラムからLAPACKを使うときと同じようにして、 必要なファイルをインクルードしておけばいいです。で、 mex Cソースファイル 他に必要なCファイル ライブラリファイル みたいな感じで必要なファイルを全部並べて書けばいいです。 なんか、それっぽいヘルプがありました。 http://dl.cybernet.co.jp/matlab/support/manual/r14/toolbox/matlab/matlab_external/?/matlab/support/manual/r14/toolbox/matlab/matlab_external/ch_c_m16.shtml#32436

mogia77
質問者

お礼

そのヘルプは読んだのですが、意味がさっぱりで・・・ そして、どれをインクルードすれば良いのかもわかりません(汗 でも、とにかく必要なものをインクルードすれば良いわけですね! 明らかに知識が足りないっぽいんで、 mexとLAPACKについて、もっと勉強しますm(__)m ありがとうございました!!