• ベストアンサー

PET 副作用について

3日前にPET検査を受けました。検査後、胸・背中の締め付け感、吐き気 などの症状がでました。 その症状は、2日ほど続きました。 検査前の説明では、検査に使うFDGという薬剤は、副作用が無いといわれましたが、検査翌日、症状を医師に告げたところ、ごくまれに FDGで副作用が出る人がいるとのことで、体に残っているFDGを排出するための点滴をしました。(点滴後も完全回復はしませんでした。) 副作用の報告がないとされている薬剤で2日も副作用のような症状がでるものでしょうか? 同じ経験をされた方、FDGの副作用についてご存知の方など、いらっしゃいましたら、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

副作用の報告はあります(4.5%程度) https://www0.nmp.co.jp/member/fdg2/product/top.html 私は副作用は無かったです…

sanji86
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 副作用の症例があると知り、少し安心しました。