• 締切済み

印刷されないサイトの作成

宜しくお願い致します。 ホームページ作成において 受信者から 印刷することが出来ないようなページを作るにはどうしたらよいのでしょうか ファイル→印刷が出来ないようにする または コピーペーストが出来ないようにする 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• PED02744
回答No.3

どんなことをしたって、Windowsなら、[Alt+PrintScr]キーを使えば ハードコピーがとれちゃうわけで、事実上無理です。

• nidoking
回答No.2

htmlだけでは、印刷できないページはできません。 javascriptを使って、"印刷されにくい"ページは可能です。 ・印刷前イベントルーチンで、印刷対象をhiddenにする。 ・印刷後イベントルーチンで、印刷対象を元に戻す。 これで一応、印刷しても"白紙"が印刷されるようにできます。 コピペによるコピーも防ぐ必要があるので、 コピーイベントルーチンで、コピーを防ぐことができます。 また、本文自身もHTMLエンティティ化することで、ソース表示で簡単に印刷されることは防げます。 (例 重要な文書 とかいてある) 重要な文書 まあ、これらの対策をとっても、ちょっと知っている人であれば、 簡単に印刷可能ではありますが・・・・ --以下サンプルスクリプト---- </head> <body > 重要な文書 <br> <script> document.body.onbeforeprint = function(){ alert("このページは、\n印刷を許されていません。"); document.body.style.visibility="hidden"; return false; } document.body.onafterprint = function(){ document.body.style.visibility="visible"; return false; } document.body.oncopy = function(){ alert("このページは、\コピーを許されていません。"); return false; } </script>

sushidokei
質問者

お礼

御解答有り難うございました。

• mac_res
回答No.1

HTMLで印刷を禁止することは出来ません。 ページをPDFにして、C&P禁止、印刷禁止にするのが良いと思います。

sushidokei
質問者

お礼

御解答有り難うございました。