• ベストアンサー

貧しい国のこどもたちへ・・・・

子供が3人いるため、着られなくなった衣類、タオルなどがたくさんあります。フリーマーケットなどもやりたいのですが、時間もなく、オークションなどする余裕もありません、知人にあげてもいいのですが、好みの問題もありなかなかへりません。十分使えるものなんですが、居住している市へといあわせたところ障害者支援のフリマに寄贈してみたら?といわれでむいたのですが、なんだかその収益金の使い道はあやふやでした。世界には着る物もままならない子供たちがいるのに、その子たちのもとにおくる手段はないのか・・・漠然としたかんがえですがそのような活動している団体などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.4

聞いた話ですが、寄付されて一番困るのが、古着だそうです。 人によっては、洗濯をしないまま送ったり、ボロボロの衣服を捨てる感覚で送ったりする方が多いそうです。 また、地方によっては、宗教上・慣例上着れない服や、現地の状況にあまりにも合わない服などが送られ、ボランティアでの選別が、非常に負担となり、取り扱うところは、ほとんど無いと聞いています。 冬物の衣料を熱帯諸国に送るわけにゆきませんし、女子の衣服をイスラム圏に送る事もできません。 衣類を送る場合は、特定の国などを支援している団体が、種類を決めて募集している場合がありますので、その時支援してください。 (カンボジアへスニーカーを送ろうキャンペーンなど)

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

一番なんといっても必要なのは、ズバリ「お金」です。 人間食べないと、死んでしまいますので「食料を買うお金」が一番大事。 あとは「医薬品」も必需か。 国内でも「中越地震」のとき、現地の「災害支援物資のより分け作業」をしていて一番困ったのが「衣類」だったそうです。 「サイズが合わない」「汚い」「数が多すぎる」だそうで、ほとんどは廃棄処分するのだそうです。 他国でも似たようなものだと思います。

• pocopeco
回答No.3

過去にいくつか似たような質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2194309.html
  • Reffy
回答No.2

日本は島国なので、物品の寄付があっても送料が捻出できないと思います。とくに洋服類は重いしかさばるので、寄付があってもそれをどうやって送るのか、が頭の痛い問題です。 可能ならフリマなりオークションに出されて、その売り上げを信頼できる筋に寄付するのが、もっとも喜ばれる寄付の方法だと思います。

• ai1188
回答No.1

ここはユニセフので歴史もあります。 一度、問い合わせてみられたらいかがでしょう。 信頼はできますよ。 又、知り合いに個人的に東南アジアの学校に寄付を積極的に活動されてる方がいて、私も参加させていただいていますが、、衣類はした事ないのでわかりかねます。 参考になれたら嬉しいです。

参考URL:
http://www.plan-japan.org/home/