• ベストアンサー

いじめ?

小学校にこの春息子が通い始めたばかりです。 昨日、上級生に意味なく発した息子の言葉が原因で 上級生の子に息子が首を絞められるということがありました。 学校側にお手紙を今日渡したのですが 一度電話で連絡したほうがいいのでしょうか? 他の保護者の方には、電話を入れておかないと うやむやにされると言われました。 子供同士のことですし、怪我をしたわけではないのに 電話をいれていいものか迷っています。 今日1日学校側からの反応があるかを待って 何もなければ連絡しようかとも考えたのですが 土日をはさみますし、やはり少しでも早く連絡をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

ごめんなさい、私も率直に意見を言います。 >息子はただかまって欲しくて近くにいた上級生に 「ここまでおいで~」と言っただけです。 言っただけ、と言われていますがその前後の息子さんは言動はどうなのでしょうか? しつこく言ったり、生意気な口調で言ったりしてはないでしょうか? かまって欲しくて…というのが、引っかかります。 上級生の気を引くために「ここまでおいで~」の以前に何か余計な事をやっているような気もしますが。 何もしない状態で上級生が手をかけてきたのなら問題がありますが、今回は息子さんの方にも原因があるように思います…(想像でゴメンナサイ) こういう問題は本当によくあることです。他級生、同級生に係わらず。 そしてお互いさまの所が多いんですよね… 真実を知りたいのなら、絶対に自分の子供が言ったことだけを鵜呑みにしてはダメです。 子供は自分の都合の悪い事は言いません。やられた事だけを言います。 だから、さも相手だけが悪いように聞こえますが、本当のところ我が子にも一因があったということが殆どです。 心配なら周りにいた子(第三者)に聞いてみましょう。 子供同士のトラブルは、厄介だなぁと思う反面、良い勉強材料だと思います。親も子もそういうトラブルで痛い思いをし解決して成長していくんですよね。 私は学校にお手紙を書かれた、それ以上はしない、でいいと思います。 理由無く何度もやられるようであれば、学校に行ってください。 >ヘッドロックと言うのは、普通に子供同士であることなのでしょうか? よくやりますね。 特に上級生だったら下級生の方が小さいので首根っこを捉まえやすいでしょう。 うちの息子もよく冗談で仲良しの上級生にやられます。 まあ、でも初めて上級生にやられたらびっくりして泣き出すかもしれませんね。泣き出したのに逆に上級生がビックリしたのではないですか。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場の様子を見ていた長女と、その友達の子にも様子を 聞きました。 「ここまでおいでー」といったら追いかけてきてだったようです。 それ以上のことは言っていないようです。 きっかけを作ったのは息子のほうですので、そのことは 息子に話をしてあります。 子供同士のことですし、回答者様の言われるように 泣かれた上級生のほうがビックリしたかもしれません。 怪我を負わされたわけでもないので、今回はもうこのまま 様子を見ようかとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.7

親が介入する範囲は、子供と相談しながら決めましょう。 息子さんはどのようにおかあさんに訴えたのですか? 助けてほしいのか、今日嫌な事があってお母さんに話だけ聞いてほしいのか、小学生でもある程度分別はありますから、子供の感情は尊重して良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31951
noname#31951
回答No.5

「過剰反応じゃないの」と思いました、正直なトコロ。 ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが、 「コドモの世界」ではよくあることで、 質問者さんのお子さんも、こういう経験を通して、 だんだん「オトナへの階段」を踏み出していくモンだと思いますけどね。 ところで、上級生って何年生ですか?

rei_01
質問者

お礼

過剰反応なのでしょうか・・・。 相手の子は5年生です。 同級生同士なら、また感じ方が違ったかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.4

状況を聞いて思った、率直な意見。 >「ここまでおいで~」と言っただけです。 >その後、追いかけられ腕で首を絞められたようです。 取り方によりと言いますか、この言葉を聞いただけでは、普通は「からかわれた」と判断しますよね? 首を絞められたと聞いてイメージしたのは、殺すときのように手で首を絞める方法。 (この質問を見た全員がコチラを想像すると思います) だけど、実際には、ただのヘッドロック。。。 「からかったら、上級生にヘッドロックされた。」 今って、この程度でも過剰に反応するんですねぇ。 ダメな事をしたら怒られるという事が、身をもって体験できたので勉強になって良かったんじゃないですか? まぁ、暴力は暴力ですので良くない事なのですが。。。

rei_01
質問者

お礼

私も相手の子はからかわれたと判断して ヘッドロックですか?それをしたんだと思います。 ヘッドロックと言うのは、普通に子供同士であること なのでしょうか? 相手が泣くまで。駄目なことをしたら ごく当たり前なのでしょうか。 4歳上の子からそういうことをされるのは 今回初めてで、息子にとってはいいお灸に なったのでしょうか。 そうであるならば、私の過剰反応なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

心配なのはよくわかりますが、状況がよく分かりませんので、、 息子さんからしっかり状況や話は聞きましたか? ただの悪ふざけなのか、深刻な問題なのか、 冷静になって考えてあなたの判断はではどうですか? 夫には相談しましたか? 手紙は渡したんだし十分だと思いますよ。 自分の判断だとただの悪ふざけだと思います。 首を絞めるといっても形を真似しただけでしょうし、男子でしたら やられたこと無い人はいないんじゃないでしょうか。 息子さんはよく意味なく言葉を発するんですか? 何を言ったか分かりませんが息子さんにちゃんと注意しましたか? 一方的に過保護にならないように注意してください。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子はただかまって欲しくて近くにいた上級生に 「ここまでおいで~」と言っただけです。 取り方により、からかわれたと上級生は思ったのかもしれません。 その後、追いかけられ腕で首を絞められたようです。 泣きながら誤ったことで手を離してもらえたようですが・・・。 夫にも相談したのですが、首をしめたら その手がもう少しきつかったら大変なことになっていた。 学校に連絡すべきだということでした。 手紙を渡した上に電話をいれるのは、過保護?と言う気持ちもあり 悩んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.2

 たとえ質問者様のお子さんが何を言ったにせよ、首を絞めるというのは普通の行為ではありえません。  つきとばされたや蹴られた、叩かれたでしたら怪我の度合いにもよりますけどね。  私でしたら、夫も同伴で学校へ直接出向きます。  先生方の責任を追求する必要は感じませんが、最低限、事実関係の把握と相手の親への連絡と注意はしてもらいますね。  子ども同士の事とはいえ、喧嘩で首を絞めるというのは異常ではないでしょうか?  先生方も多くの生徒を相手にしていますし、その事を把握なされているかどうかも不明ですよね。  とりあえず、電話で様子だけでも聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか?  お子さんの学校での様子を確認されてみてはいかがですか? 「家の子、今日は何の変化もなかったでしょうか?実は、昨日上級生に気に障るような事を言ったらしいんですが、そしたら首を絞められたそうなんです。脅えた様子とかありませんか?」  と、このくらいは問題ないでしょう。  その時の担任の様子で次の出方を決定してはいかがでしょうか?  自分よりも大きな子どもばかりがいますから、トラウマにならなければいいんですが。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の意見にもありますように、首を絞めるという 行為に驚きがありました。 息子は家では特に変わった事はなかったのですが、 学校での様子が気になります。 悪ふざけかもしれませんが、首を絞めると言う行為が 日常的にあるのだろうか、また同じことがあるかもという不安も あります。 担任の先生に様子を電話で聞いてみようかとも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

いろいろ考えましたが・・・ 1.親としては心配で、やはり早く連絡して講義した方が良い。 2.息子さんが何を言ったか分かりませんが、首を絞めても殺意があったのではなく、単に上級生は懲らしめるためにやった。子供の世界では良くある事。特に男の子同士ですから・・・。と考えて、問題にしない。連続して多発した場合問題にする。 3.一回でも、懲らしめるために首を絞めるというのは非常手段なので、きちんと先方の両親にも謝罪してもらう。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 上級生は殺意とまではなかったと思います。 現場を見ていないので核心はありませんが。 男の子ですし、よくあることだと・・・。 ただ、首を絞める力加減でどうなっていたか。 また同じことがあったらという不安もあり。 親御さんや先生から謝罪して欲しいなどという気持ちが あるわけではなく、今後同じことが起こらなければ いいと思っているのですが。 子供同士のことに親がどこまで介入していっていいのか考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学年男子、上級生からの軽いいじめは普通のことでしょうか

    男の子の世界のことがよくわからないので質問させてください。 息子は一学年二クラス規模の小学校の低学年なのですが 時々上級生から軽い「いじめ(いじわる)」にあいます。内容は 「ことばでばかにされる」 「雪玉をぶつけられる」 「あたまをこづかれる(一回くらい)」 など比較的軽いものです。 息子は息子なりに考えて「やめて」とか 言ったらもっとばかにしたりやられるから無視してると言っています。 一度傘の先でこづかれたことがあってそれは怪我につながり かねないので学校にも一応連絡したのですが あとは息子に常に友達といるように…と言っているくらいです。 学校だけでなく近所の児童会館でも上級生が下級生を「軽く」いじめ るのは当たり前のように起こっているようです。低学年の子は 児童会館に行きたがらない子が多いです。 私は田舎育ちで全校児童の顔を知ってるようなところで育ったため 上級生のいじめなど全くなかったのでどうしたらいいのかいまいち対応がわからないのです。 それが理由で学校にも行きたくないような重いものではないのですが 体が大きい子が小さい子をいじめるなんて卑怯な行為だなあと 思ってしまうのですが、これくらいのことは男の子の世界や ある程度の規模のある学校では当然のことなのでしょうか? 適当にやりすごしていくのも生きる力の一つと思う反面 本当は軽いいじめでも学校にも伝えた方がいいのだろうかと 思ったり・・・ よくあることと考えるかどうか、 また経験された方はその時どう対応したか(いじめられた本人、その親)教えてください。 またこういう軽いいじめのやりすごし方で いい方法などあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「今度イジメをしたら、学校ではなく警察に通報する」

    「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と言われてしまいました。 中学生長女、小2長男、幼稚園年長の次女がいます。 小2長男は非常に賢く上級生の中に率先して入っていくタイプです。長男はマイペースな子が許せないのか、下級生イジメをしてしまいました。 長男のしたイジメは、登校班にいる口蓋裂の1年生の男の子に昼休み中、友達を何人か引き連れてつきまとい彼の話し方を彼の目の前で大袈裟に真似して笑い転げるというものです。 今年の春から始めて、担任からも注意をうけてその都度私はキツく注意してしてきました。 彼の話し方を真似するのが癖になったのか、長男は常に家の中では真似していて学校でもついつい真似してしまうそうです。 (私も怒鳴って注意しますが、長男は親をなめきってて注意を聞きません) 先週、学校からその男の子の親からの手紙を渡されました。男の子の親が学校に手紙を託し、学校から息子に手紙が手渡されました。手紙には 「今度イジメをしたら、もう学校には通さず直接警察に通報します。警察には既に相談していて、それで構わないと言われています。謝罪は不快だから要らない。」 と書かれていました。学校側はこの手紙を開封していないようです。 1度手紙を学校にみせて、親御さんに謝罪したいのですが、その方法で良いでしょうか?

  • 息子がいじめに遭っています。

     こんにちは。今日は息子の事で相談させていただきます。 息子がいじめに遭っているようです。 内容はPCのサイトに写真を貼られ(実名入り)誹謗中傷、学校では用具にいたずらをされてます。 本人は私たち親には言いません。学校で教師に報告しています。学校から母親へ連絡がありました。 (サイトは母親が見つけました) 本人は家ではいつも通り笑顔を見せますし、学校へは通常通り通っていますが本人は学校を変わりたいといっていますが私は逃げるようでしゃくに触りますが転校させた方がいいのでしょうか? 学校側は注意を払ってくれているようです。私としても乗り込むべきか迷ってます。 (1)学校を転校さすべきか続けさせるべきか? (2)両親そろって学校へ行くべきでしょうか? 良きアドバイスお願いいたします。

  • イジメでの対応について

    先日中学生の息子が怪我をしたと学校から連絡がありました。 内容は技術の時間に友達の持っていたハンダゴテが腕に当り ヤケドをしたとの事でした。病院には行かなくていい怪我ですが 6センチほどの長い痕になっていました。時間が経つと特有の焼けた皮膚が剥れ、風呂に入るのも痛いようです。 ところが息子の話と学校側の話が違うのです。 息子が言うには作業中に横の生徒が机をハンダゴテで焼き始め、 それを3回ほど注意したそうです、3回目には先生に言うで!と釘を さした直後にその生徒がハンダゴテをわざと腕に接触させたと言うのです。 しかも笑いながら「あーごめんごめん、ついつい当ったわ!」 と言う事でした。 明かにわざとやったようなのです。 他の生徒もわざとじゃね?と言ったり、注意なんてするからやられるんやてと言ったそうです。 どうみてもわざと振り返る動作で当てられたと言うのです。 一応謝罪はしたようなのですがこれを聞き、先生に連絡した所、 相手もわざとでない、机を焦がしたのも注意してるのでもう終わりに しようと言うだけです。 あんな熱いものが当ったので焼けどの痕も消えるか心配です。 その生徒の謝り方も適当で先生がいなくなったらヘラヘラしてた そうなのです。 警察に被害届けを出そうか迷っています。 対応してむらえますか?

  • 小学校での怪我

    小学3年生の息子が、4年生の女の子とぶつかって怪我をさせてしまいました。相手の方は外傷もなく、元気なようでよかったのですが、親御さんがとてもお怒りで、謝罪に行きますと先生に言ったのですが 「今は、電話も来て頂くのもいりません。その代わり連絡先を教えて下さい。」 と、言うことなのだそうです。 長引くのも嫌なのでお手紙と粗品をお送りしようと思っているのですが、後々なにか請求があるのではと、とても不安です。 怪我も軽度なのですが、このような場合賠償の必要はあるのでしょうか。学校側も「お互い様」ではないかという状況だったのですが・・・。 アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

  • いじめから始まる悩みです。相手を訴えたいと思っています。教えてください。

    子供がいじめにあっていました。ボールをぶつけられる。叩かれる。筆箱で叩かれる。からかわれる。言葉の暴力もありました。今は小学校を卒業し、学区を変え、違う学校に通わせています。ですから今はいじめはありませんが、相手加害者の対応に不満を持っています。相手保護者に伝えても「叩く事のどこが悪い」など自分の息子の非を認めず、挙げ句には「学校からは何の連絡も無くいじめではない。」と言い切ります。 学校は「子供に謝罪をさせた。」とし、今までの事実確認もしてくれず、とりあえず目先の事を謝らせた程度のものです。やっと腰を上げてくれたのは卒業式後です。 相手宅へ訪問しましたが、いきなり警察を呼ぶと怒鳴られドアを閉め、鍵をかけられました。私たちの帰宅後相手方は警察署に行き「ストーカー行為をされている」と訴えたらしいです。 もちろん学校側の話を聞かず、それで居て「学校側から何の連絡も無くいじめでない。」と話し、学校側も「警察からの依頼がなくては何も話せない。」といじめを隠すかのような言い分で、その後加害者側には「もう連絡がつかない。」私たちには「何も話すことがない。」の一点張りです。 警察は「傷害事件になっていないので関与できない。」と話します。 法務局にも相談しました。今現在いじめが続いていない事と、学校が動いてくれた事、噂話の証拠がない等で対応してもらえません。しかし、今でも相手保護者には私たちを悪く言いふらされています。 先日も見かけたときに話しかけたら「話しかけないで、もう関わらないで。誰か警察を呼んでください、この人に迷惑行為をされています。」と、その場に居た人たちに言い放ち、まるで私が悪者のようでした。すでに子供のいじめと言うより、相手親からの嫌がらせ行為に繋がっています。色々と相手の流した噂話は聞こえてきますが、教えてくれた人を承認として警察に話す訳にもいかず悩んでいます。主人の会社にも嫌がらせの電話が来ましたが、もちろん非通知・無名での電話で証拠がつかめません。 結局自分達に非があるのがわかっているので、学校側の話に耳も貸さないし、私たちからも逃げているのでしょう。 どうにかして相手を訴えたいのですが手立てがないものでしょうか? 警察には家裁を勧められて居ます。 一番には、警察に調査に入ってもらい、相手子供がしたいじめ、保護者からの嫌がらせを調べ上げてもらい、相手から私たち(特に子供に)謝罪を求めたいです。 いじめはいじめられる方にも問題があるとの御意見は承知です。今回はちょっと違い、子供のいじめも親が仕掛けている可能性がありなのです。 もう子供のいじめだけでは解決できないところまで来ているようです。 どうにか警察に被害届を受理してもらえるか、相手に謝罪させられるか、知恵を貸してください。お願いします。

  • 子供同士の喧嘩で息子がケガをしました。

    今日、学校の帰り道で小学校3年生の息子が友だちと喧嘩をしてケガをしました。 ちょっと立ち止まり雪で遊んでいたようです。 そのうち口喧嘩になり、そして相手の子が息子の作った雪玉をこわしてきたので、「やめろ」と言ったら殴りかかってきたそうです。 何発も殴られて目の下は、青く腫れて唇も少し切れて腫れていました。 息子は学校に戻り、私は先生から電話をもらい学校に駆けつけたのですが、息子の顔を見て、とても心が痛みました。 すぐに眼科に行き見てもらいました。 幸い眼球には異常はなく、目の下の皮下出血も2週間くらいで治ると言われました。 帰宅してから先生に連絡すると、すぐに相手の親からも電話が来て謝ってきました。 謝っている相手の親に強く言えずに、「子供同士の喧嘩とは思えないケガで」位しか言えませんでした。 こんなケガをさせておいて電話で謝るなんてありえないと主人は怒り奮闘です。 私も同じくらい悔しいし息子が可哀想で落ち込んでいます。 どれだけのケガをさせたのか分かっているのか?と言う感じです。 もっとうまい対処の仕方があったのでしょうか? 普段は、おっとりしていて気の弱い息子なので本当に胸が痛いです。

  • 学校にいじめを認めさせる方法とは?

    前に一般的な話として質問をたててみましたが、あまり回答がのびなかったので、うちの子のこととして話をさせていただきたいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744763.html 小学校入学以来、近所の悪い子につかまって「ランドセルを蹴られる」「荷物を全部持たされる」「頭を叩かれる」「足蹴にされる」「腹にもパンチ」「いやがるそぶりを見せると、ぶっころすと言われる」などということが、あまりにも頻繁にあったので、そのことを学校との連絡ノートにも書いてクラスもかえてもらいました。 ところがほどなくして、またその悪い子につかまり、(クラスはかわりましたが学童保育は一緒でした。)禁止されている危険な遊びにつきあわされた挙句、結局、顔に後遺症の残る大怪我を負ってしまいました。 事故の少し前にも、私は連絡ノートに「子ども同士のこととはいいますが、怪我をしたり死んだらおしまいなので、危ないことに巻き込まれないよう(悪い子を)きちんと指導してください」と書いていました。 ところが、学校と学童保育、そして市教委までもが、「保護者の訴えは聞いていなかった。いじめがあったかどうかの事実もわからない」と手のひらを返すようなことをおっしゃるのです。 連絡ノートにここまで書いてあって、これ以上の証拠はないと思うのですが、なぜ、学校は事実を認めようとしないのでしょうか。 それとも、学校は「保護者の言う事実は確かにあったとしても、それは人間関係の未熟な低学年によく見られる些細ないさかいのようなものであって、いじめには当たらない」という意味で「事実がわからない」と言っているのでしょうか。 仮にそうだとしても、いじめの対応の基本は、あくまでも「被害者の立場に立って考えること」のはずです。 例え教師から見て些細なことのように思えても、また、加害生徒側にいじめてやろうという意図がなかったにしても、被害者はそれらの行為をされるたびに「いやだな」「つらいな」「やめてほしいな」と思って助けを求めているのです。 つまり、いじめかどうかの認知は、被害者側の受け止め方によって判断されるべきものなのです。 保護者は何度もそのことを訴えていたのですが、いったん事故が発生したとたん、今まで信頼していた先生方が口をそろえて「いじめがあったかどうかわからない」という態度をとられるのを見て、私は愕然としました。 こんな責任すらとれない人たちが先生をしていることに対しては勿論、この人たちが、この言葉でどれだけ被害者が苦しい思いをするかを考えていなかったからです。 しかも先生方は、加害生徒から事情聴取をすることも一切なく、逆にそれを盾にとって「事実がはっきりしないのに(加害側とされる)生徒を指導するわけにはいかない。これは(加害)生徒の人権を守るために必要なことだ。」ともおっしゃいます。それでは聞きますが、被害者の人権は、いったいどうなるのでしょうか?相手側から何も聞かずにおいて「事実がわからないからいじめかどうかもわからない」など、よく言えたものです。 こちらは何も裁判してまで学校の責任を問いたいわけではないのですが、ただ、いじめを現実にあったこととして認め、きちんと加害生徒を指導してほしいのです。これは、わが子の名誉にもかかわることです。(今のままでは、被害者の被害妄想や保護者の虚の訴えという扱いになっています。) こんなとき、どうすれば、学校はいじめを認めてくれると皆様は思いますか? 特に教職などの専門家や経験者の御意見をお伺いしたいです。

  • いじめ問題

    私立中学1年の男子の親です。学校でいじめ問題が発覚し、わが子もかばんでぶったということで処罰するから明日学校に来て下さいと連絡がありました。 いじめられた本人が、息子にもぶたれたと言っているとのことです。その子は、周囲に溶け込めない子で、おそらくずっといじめに合っていて今回も、誰かが物を隠したり、数人が暴力を振るったりで本人が泣き出して発覚しました。息子はその場にはいませんでした。 息子は当初から、かばんを振り回したのは事実だけれど、別にあてるつもりはなかったし、その時居合わせた友人二人も、あたってないと学校側に証言してくれたと言っていたので、無実ならきちんと説明すればわかってくれるわよと息子に話していました。 ところが、放課後のかなり遅くまで一人一人を呼び出し尋問し、いくら息子が出張しても、正直に言わないとますます困ることになるぞと言われ、かばんでこういうふうにぶったんだろうとぶたれて、夜の7時ごろになって、僕がやりましたと言ってしまったそうです。 昨夜も本人はちゃんと証人もいると泣きながら訴えるので、どういう状況だったのか聞いてみたいから、その証人の友達と電話で話したいと言ったところ、ちゃんと学校には証言してくれているし、発覚した日に僕が確認したメールのやりとりがあるからと見せてくれました。 確かに、あたってなかったし全然離れた場所だったという内容でした。 いじめは本人が言ったらそうなるとはわかっていますし、いじめられた子の気持ちをもっと考えなさいと息子には伝えましたが、息子は無理やりやったと言わされたショックでそれ以来下痢が続き、期末テスト勉強にも影響が出ています。 明日、学校に結果を聞きに行くのに、このプリントを見せて尋問が適切だったのかそれとも、もう結果は出たのだから、受け止めて反省する態度をだした方がいいのか悩んでいます。 息子のためにはどうしたらよいのでしょうか。やはり私立なので、このままが良いのでしょうか。

  • いじめの対処法

    今年晴れて中学一年になり、目標に向かって勉強に部活に励んでいる息子が学校で小学校時代からトラブルメーカーだったAくんにいじめを受けました。Aくんは、小学校ではクラスも違い特に会話をした記憶が無く接点のないお子さんです。ちなみにそのAくんと息子の身長は20センチくらいあります。だからターゲット!?一日目突然足を数回蹴られ、二日目頭を一回殴られ、そして三日目足を蹴られ首を絞められ、お腹を殴られ、最後に顔面を殴られたそうです。さすがの息子も顔面は我慢できなかったようでトイレで泣いていたそうです。殴られたとこは赤く腫れ傷になりました。そこへAくんが来て謝罪。帰宅後堪忍袋の尾が切れ遂に学校へ報告しました。でも今とても後悔しています。一日目で学校へ報告し注意をしてもらっていればと・・・。初日は、男の子なので多少のことは目をつぶろうと思い息子にも様子を見るように話しました。が最悪な結果に・・・。こんな時はやはり一日目、いじめを受けたその日に学校へ報告した方がいいのでしょうか?そしてAくんの保護者にも謝罪を要求してもよいのでしょうか?これはケンかではなく一方的にやられているのでどうしても許す事ができません。無理な話ですが被害届けを出したいくらいです。大袈裟ですが、首を絞める=殺人行為ですよね。この先いじめがストップす保障などどこにもないので今後の参考までにどなたかアドバイスお願いします。