• ベストアンサー

いじめ?

小学校にこの春息子が通い始めたばかりです。 昨日、上級生に意味なく発した息子の言葉が原因で 上級生の子に息子が首を絞められるということがありました。 学校側にお手紙を今日渡したのですが 一度電話で連絡したほうがいいのでしょうか? 他の保護者の方には、電話を入れておかないと うやむやにされると言われました。 子供同士のことですし、怪我をしたわけではないのに 電話をいれていいものか迷っています。 今日1日学校側からの反応があるかを待って 何もなければ連絡しようかとも考えたのですが 土日をはさみますし、やはり少しでも早く連絡をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.6

ごめんなさい、私も率直に意見を言います。 >息子はただかまって欲しくて近くにいた上級生に 「ここまでおいで~」と言っただけです。 言っただけ、と言われていますがその前後の息子さんは言動はどうなのでしょうか? しつこく言ったり、生意気な口調で言ったりしてはないでしょうか? かまって欲しくて…というのが、引っかかります。 上級生の気を引くために「ここまでおいで~」の以前に何か余計な事をやっているような気もしますが。 何もしない状態で上級生が手をかけてきたのなら問題がありますが、今回は息子さんの方にも原因があるように思います…(想像でゴメンナサイ) こういう問題は本当によくあることです。他級生、同級生に係わらず。 そしてお互いさまの所が多いんですよね… 真実を知りたいのなら、絶対に自分の子供が言ったことだけを鵜呑みにしてはダメです。 子供は自分の都合の悪い事は言いません。やられた事だけを言います。 だから、さも相手だけが悪いように聞こえますが、本当のところ我が子にも一因があったということが殆どです。 心配なら周りにいた子(第三者)に聞いてみましょう。 子供同士のトラブルは、厄介だなぁと思う反面、良い勉強材料だと思います。親も子もそういうトラブルで痛い思いをし解決して成長していくんですよね。 私は学校にお手紙を書かれた、それ以上はしない、でいいと思います。 理由無く何度もやられるようであれば、学校に行ってください。 >ヘッドロックと言うのは、普通に子供同士であることなのでしょうか? よくやりますね。 特に上級生だったら下級生の方が小さいので首根っこを捉まえやすいでしょう。 うちの息子もよく冗談で仲良しの上級生にやられます。 まあ、でも初めて上級生にやられたらびっくりして泣き出すかもしれませんね。泣き出したのに逆に上級生がビックリしたのではないですか。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 その場の様子を見ていた長女と、その友達の子にも様子を 聞きました。 「ここまでおいでー」といったら追いかけてきてだったようです。 それ以上のことは言っていないようです。 きっかけを作ったのは息子のほうですので、そのことは 息子に話をしてあります。 子供同士のことですし、回答者様の言われるように 泣かれた上級生のほうがビックリしたかもしれません。 怪我を負わされたわけでもないので、今回はもうこのまま 様子を見ようかとも思います。

その他の回答 (6)

• dpdr4
回答No.7

親が介入する範囲は、子供と相談しながら決めましょう。 息子さんはどのようにおかあさんに訴えたのですか? 助けてほしいのか、今日嫌な事があってお母さんに話だけ聞いてほしいのか、小学生でもある程度分別はありますから、子供の感情は尊重して良いと思います。

noname#31951
noname#31951
回答No.5

「過剰反応じゃないの」と思いました、正直なトコロ。 ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが、 「コドモの世界」ではよくあることで、 質問者さんのお子さんも、こういう経験を通して、 だんだん「オトナへの階段」を踏み出していくモンだと思いますけどね。 ところで、上級生って何年生ですか?

rei_01
質問者

お礼

過剰反応なのでしょうか・・・。 相手の子は5年生です。 同級生同士なら、また感じ方が違ったかもしれません。

• seasoning
回答No.4

状況を聞いて思った、率直な意見。 >「ここまでおいで~」と言っただけです。 >その後、追いかけられ腕で首を絞められたようです。 取り方によりと言いますか、この言葉を聞いただけでは、普通は「からかわれた」と判断しますよね? 首を絞められたと聞いてイメージしたのは、殺すときのように手で首を絞める方法。 (この質問を見た全員がコチラを想像すると思います) だけど、実際には、ただのヘッドロック。。。 「からかったら、上級生にヘッドロックされた。」 今って、この程度でも過剰に反応するんですねぇ。 ダメな事をしたら怒られるという事が、身をもって体験できたので勉強になって良かったんじゃないですか? まぁ、暴力は暴力ですので良くない事なのですが。。。

rei_01
質問者

お礼

私も相手の子はからかわれたと判断して ヘッドロックですか?それをしたんだと思います。 ヘッドロックと言うのは、普通に子供同士であること なのでしょうか? 相手が泣くまで。駄目なことをしたら ごく当たり前なのでしょうか。 4歳上の子からそういうことをされるのは 今回初めてで、息子にとってはいいお灸に なったのでしょうか。 そうであるならば、私の過剰反応なんだと思います。

• tomy41
回答No.3

心配なのはよくわかりますが、状況がよく分かりませんので、、 息子さんからしっかり状況や話は聞きましたか? ただの悪ふざけなのか、深刻な問題なのか、 冷静になって考えてあなたの判断はではどうですか? 夫には相談しましたか? 手紙は渡したんだし十分だと思いますよ。 自分の判断だとただの悪ふざけだと思います。 首を絞めるといっても形を真似しただけでしょうし、男子でしたら やられたこと無い人はいないんじゃないでしょうか。 息子さんはよく意味なく言葉を発するんですか? 何を言ったか分かりませんが息子さんにちゃんと注意しましたか? 一方的に過保護にならないように注意してください。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子はただかまって欲しくて近くにいた上級生に 「ここまでおいで~」と言っただけです。 取り方により、からかわれたと上級生は思ったのかもしれません。 その後、追いかけられ腕で首を絞められたようです。 泣きながら誤ったことで手を離してもらえたようですが・・・。 夫にも相談したのですが、首をしめたら その手がもう少しきつかったら大変なことになっていた。 学校に連絡すべきだということでした。 手紙を渡した上に電話をいれるのは、過保護?と言う気持ちもあり 悩んでいました。

• MARU270
回答No.2

たとえ質問者様のお子さんが何を言ったにせよ、首を絞めるというのは普通の行為ではありえません。  つきとばされたや蹴られた、叩かれたでしたら怪我の度合いにもよりますけどね。  私でしたら、夫も同伴で学校へ直接出向きます。  先生方の責任を追求する必要は感じませんが、最低限、事実関係の把握と相手の親への連絡と注意はしてもらいますね。  子ども同士の事とはいえ、喧嘩で首を絞めるというのは異常ではないでしょうか?  先生方も多くの生徒を相手にしていますし、その事を把握なされているかどうかも不明ですよね。  とりあえず、電話で様子だけでも聞いてみた方がいいんじゃないでしょうか?  お子さんの学校での様子を確認されてみてはいかがですか? 「家の子、今日は何の変化もなかったでしょうか?実は、昨日上級生に気に障るような事を言ったらしいんですが、そしたら首を絞められたそうなんです。脅えた様子とかありませんか?」  と、このくらいは問題ないでしょう。  その時の担任の様子で次の出方を決定してはいかがでしょうか?  自分よりも大きな子どもばかりがいますから、トラウマにならなければいいんですが。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の意見にもありますように、首を絞めるという 行為に驚きがありました。 息子は家では特に変わった事はなかったのですが、 学校での様子が気になります。 悪ふざけかもしれませんが、首を絞めると言う行為が 日常的にあるのだろうか、また同じことがあるかもという不安も あります。 担任の先生に様子を電話で聞いてみようかとも考えています。

• dpdr4
回答No.1

いろいろ考えましたが・・・ 1.親としては心配で、やはり早く連絡して講義した方が良い。 2.息子さんが何を言ったか分かりませんが、首を絞めても殺意があったのではなく、単に上級生は懲らしめるためにやった。子供の世界では良くある事。特に男の子同士ですから・・・。と考えて、問題にしない。連続して多発した場合問題にする。 3.一回でも、懲らしめるために首を絞めるというのは非常手段なので、きちんと先方の両親にも謝罪してもらう。

rei_01
質問者

お礼

ありがとうございます。 上級生は殺意とまではなかったと思います。 現場を見ていないので核心はありませんが。 男の子ですし、よくあることだと・・・。 ただ、首を絞める力加減でどうなっていたか。 また同じことがあったらという不安もあり。 親御さんや先生から謝罪して欲しいなどという気持ちが あるわけではなく、今後同じことが起こらなければ いいと思っているのですが。 子供同士のことに親がどこまで介入していっていいのか考えてしまいます。