• ベストアンサー

息子がいじめに遭っています。

 こんにちは。今日は息子の事で相談させていただきます。 息子がいじめに遭っているようです。 内容はPCのサイトに写真を貼られ(実名入り)誹謗中傷、学校では用具にいたずらをされてます。 本人は私たち親には言いません。学校で教師に報告しています。学校から母親へ連絡がありました。 (サイトは母親が見つけました) 本人は家ではいつも通り笑顔を見せますし、学校へは通常通り通っていますが本人は学校を変わりたいといっていますが私は逃げるようでしゃくに触りますが転校させた方がいいのでしょうか? 学校側は注意を払ってくれているようです。私としても乗り込むべきか迷ってます。 (1)学校を転校さすべきか続けさせるべきか? (2)両親そろって学校へ行くべきでしょうか? 良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.7

今晩は。 「いじめ」って嫌な言葉ですね。 息子さんが何歳か解りませんが、私が親だったら、転校を視野に入れます。 いじめられて、転校することが、逃げだとは思いません。 息子さんが、今の学校に行くことが辛いのでしたら、転校できる環境があるのでしたら、そうしてあげるべきだと思います。 学校側の対応も、注意を払ってくださっているようですが、常に息子さん一人に気を使えるものではないと思います。 学校の中には、教師の目の届かないところがたくさんあります。 親が学校に行って、その場では謝罪もあるかもしれません。 その後、ずっと学校に付いていられますか? 絶対に無理だと思いますし、事を荒立てれば、もっと見えないところでのいじめに発展しかねません。 質問者様もそうだと思いますが、誰でも自分の子供が一番可愛いのです。例えば、相手側のご両親を交えて、話し合ったとして、もしかしたら、解決をみる可能性がないとは言いませんが、失敗した場合のリスクは、質問者様の息子さんのみになります。 転校させ、その後、そのいじめた子の人間性がどうなろうが、学校がどうなろうが、そんなことは、息子さんの今後に何の関係もないのです。 たまにいじめられる方にも問題があると、言われますが、極端な自分勝手な行動とか、人を見下すような態度とか、誰が見ても眉をひそめられる原因がないとしたら、息子さんには何の責任もないことは、しっかり把握しましょう。 もし、転校するとしたら、息子さんにもその事を自覚させてあげてください。 転校させることでのデメリットとしたら、息子さん自身が、その事で、卑屈になることだと思います。 自分は悪くない、いじめる方が間違っている。そう思えるよう、親であす質問者様が、息子さんに自信を持たせてあげるよう、よく話し合うことは大切だと思います。 ご参考までに

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小、中、高と場面場面でいろいろないじめに遭って都度色んな戦いを経験してきました。 しかし彼は私とは違う人間なのですね。自分がこうだったから出来るはずって言う考えがありましたので転校=逃げって図式があったのかもしれません。 しかしそれも戦い方の一種として考えていきます。 まずは息子の心のフォローをします。

その他の回答 (11)

  • dbttrh
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

こんにちは。 中3の女子なのですが、私もいじめで転校しましたよ。 息子さんが転校して毎日が楽しかったらいいのではないでしょうか?

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございました。 息子にとってbestでなくてもBetterな道を探してみます。

回答No.11

皆さんも書かれていると思いますが、学校を変わることは逃げる事だとは思いません。 あなたが 逃げてはいけないのはご自身の息子さんの気持ちからではないでしょうか? 学校から連絡があった後、息子さんとその事でよく話し合われましたか? まず 学校へ乗り込むにしても 息子さんの気持ちを無視してはいけないのではないでしょうか? 息子さんがどうして欲しいのか、どうしたいのかを話し合われてはいかがでしょうか? 息子さんの気持ちを最優先に考えるべできではないかと私は思います。 息子さんがご両親にお話されないのは 心配をかけたくない。という優しさだと思います。 ですが、親としては話して欲しいというのが本音ですよね。 親は子どもを心配する。ということは口にしなくとも解ってもらえるものです。 あなたにも 子どもの頃、この事を親に話すとこうするだろう。こう言われるだろう。と予想して、話せなかったことはありませんか? 私にはありました。 ですが、実際に話をしてみたらどうなったのか。予想通りではなかったかも知れない。 自分が親となった今 予想はハズレが多かったように思えます。 子どもにとって 親の心を汲み取るのは 安易なようでとても難しいことなのだと思います。 息子さんの気持ちを最優先にする。という事を伝えた上で 話を聞いてみてはいかがでしょうか? 息子さんが転校したい。というのであれば転校させてあげれば良いのではないでしょうか? 息子さんが 学校へ乗り込んで欲しい。というのなら乗り込んでもいいと思います。 ですが、乗り込んで欲しくない。という場合は絶対にやめてあげて欲しいと思います。 それこそ 親子の信頼関係が崩れてしまいます。 とにかく一度息子さんの気持ちを最優先に じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか? ごめんなさい。 あまり参考にならないかもしれませんね。 どうか 息子さんにとって一番良い道が開けることをお祈りいたします。  

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にどうしたいかを良く話あって解決していきます。

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.10

コチラでも相談にのってくれると思います。 電話「子どもの人権に関する相談」法務局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html メール「インターネット人権相談」法務局 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html 匿名でも相談可能です。

zorosama
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 相談してみます。

  • KeepCum
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

中3の自分ですが。。 子供としての意見として受け取っていただければ嬉しいです。 自分もNo7さんの言うとおり転校することは逃げだとは思いませんよ まずは子供さんの立場にたってどうすべきか考えてあげてください できれば子供さんは大事にはしたくないだろうし、そのために家の中でも笑顔を見せているんだと思います。 学校に両親が乗り込むことは、子供にとってはすごく辛いことだと思います。 辛い思いとして将来に残さないためにも、できるだけナイーブにしてあげてくださいね。 子供さんと1対1で話し合うのも良いかもしれませんね! まずは子供さんに、大人は自分の味方なんだと思ってくれるように心がけることが大事だと思います。 後は子供さんの気持ち次第ですね。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にとって良い道を探してみます。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.8

お子さんの年齢が分からないのですが、もし小学生だったとしたら、 今までの回答と違う事を覚悟で提案させて頂きます。 乱暴な言い方ですがお父さんが喧嘩の訓練をしたらいかがでしょうか? 私も小学校に入った頃いじめにあいました。父が喧嘩の仕方と練習をしました。 そして相手を叩きのめした時の勝利感は今でも忘れません。 今の学校では不可能なら転校すべきで、そこで又いじめを受けますと多分その後の人生は負け犬になる様な気がします。 転校先でいじめに対抗する準備をする事が良いのではないでしょうか? ただしお子さんが中学生以上でしたら喧嘩して勝っても負けても時として 致命的な傷を負うと思うのでお勧めしません。 乱暴だと言われるのを承知でお答えさせて頂きました。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校2年生ですのでさすがに..... 私も小学生でしたら闘いをさせてます。

noname#204622
noname#204622
回答No.6

私は実際小学校当時いじめを受けていました。 なので、経験者としてお役立てになればと思い回答させて戴きます。 息子さんの様子はどうでしょうか? 精神的に辛そうですか?それとも乗り越えられそうな強さを持っていますか? いじめは親が乗り込んだら、悪化します。 いじめをしている子供たちにとっては格好のいじめ材料です。 「いい年こいて親にちくったのかよ~」とか 平気で言います。 子供は非常に残酷です。 教師が注意しようものなら、「なにちくってんだよ」といじめ、 教師の見ていないところでいじめます。 ずるがしこい悪魔です。 実際自分たちが痛みを感じることがなければやめることはありません。 一番効果的であるのは、恐らく子供自身がいじめに対抗する強さを持っていることを示しつけることでしょう。 しかし、その強さがなければ立ち向かうのも難しいです。 もし、いま精神的にきつそうで もう立ち向かうのも無理そうだなと思ったら、環境を変えてあげてください。 私は中学受験によって、新しい環境に移りました。 このまま同じ中学になったら、殺されるという恐怖がありました。 精神的にも肉体的にも 息子さんとよく話し、立ち向かえそうだったら支えてあげるか、 また、もう無理なようだったら、環境を変えることを選択してあげてください。  そのときに息子さんには、逃げるのではなく新しい人生になるのだと言ってあげて欲しいです。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「いじめ」被害者の経験があり自分で強く気持ちを持ち続け負けずに努力しました。 息子にそのぐらい強い気持ちを持ってもらいたくていましたが彼の状態をよく観察しよく話し合い最善の方法をとっていきます。

  • kata_tan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も息子を持つ父親です。 心無いいじめ、許せない問題ですね。 親としてはこんなに胸を痛めることはないと思います。 まずは、両親揃って学校に行き、話を聞く。 そして、それで解決しないようであれば、転校させるのがいいのではないかと思います。 我々の親の世代は、「我慢をする」ことを美徳としましたが、今の子供のいじめはそういうレベルを超えています。 最悪のことにならないよう、できるだけ息子さんの気持ちを汲んであげてください。 転校するのは大変ですが、いじめ続けられる苦痛に比べればまだマシではないでしょうか。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にとって最善の方法と、道を息子と探してみます。

  • 5507
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.4

私も早く転校させてあげるべきだと思います。つらい思いをしながらも心配かけないように毎日学校へ通っている子どもの気持ちを考えてください。 どんなに小さないじめでもいじめられた記憶って一生残ります。子どもさんが大人になったとき、学生時代を振り返って、周りの友達が楽しかったと言う中、いじめられた記憶しか残ってなかったらそれはとても悲しいことです。 ネットでの誹謗・中傷されているほどひどい状況ならば、ご両親が学校で話し合いをしてもいじめはなくならないと思います。 私もNO1さんと同じく、まずは転校させてから、学校・保護者と話し合うべきだと思います。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子にとって良い道を彼と共に探してみます。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

どうしても本人が耐えられないというのなら、転校するのも一つの手だと思います。いじめというのはあってはならないことだし、我慢するべきことではありません。ただ学校にはその事情を話したほうがいいでしょう。自分の息子がそこまで追い込まれていることを、いじめた子に認識させたほうがいいと思います。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校へ警告し最善の道を考えます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

これは息子さんの問題であって、貴方の問題ではないですよね。 貴方が癪にさわろうが、それは息子さんにとっては関係のない事なんです。逃げるとか逃げないに拘ってたら、息子さん死にますよ? まあ、どうせ転校するなら一回学校に乗り込んでみるのも良いでしょうね。ですが、それで「あわよくば転校はなかった事に・・・」なんて思わない事です。それが覚悟に綻びを生じさせます。 転校するならする、しないならしない。それとは無関係に学校に乗り込むべきなんです。そういう人こそ学校側も怖いのだから。 いいですか?これは息子さんの人生の問題です。貴方の感情はまず置いておいた方が良い。苦しんでいるのは息子さん自身なんですから。

zorosama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小、中、高と場面場面でいろいろないじめに遭って都度色んな戦いを経験してきました。 そのときに敵(いじめてくる連中)に負けるかっていう気持ちでしたので転校=逃げって思ってたのかも知れません。 確かに息子がどうしたいかが一番です。 その答えに最善を尽くします。

関連するQ&A

  • 高一の息子のいじめに悩んでいます

    高一の息子がクラスの子3~4人にいじめを受けています。最初は友達のように学校以外でも遊んでいたのですが、いきたくないのに断れなかったようです。友達というよりはいいように使われていたようです。先日、その中の二人が自転車を盗み停学になりました。いよいよ一緒にいられないと思い、休みは会っていません。ですが学校で休み時間に3人にパンチされたり、からかわれたりメールでもいろいろ中傷されてるみたいです(内容は教えてくれません)あまりにも元気がなくなり不安定なので先生に相談はしています。先生は様子を見ましょうといっています。息子は高校生なので先生にいうなと言っているので本人には内緒です。ガツンとやり返せればいいのですが、性格的に暴力で返せるとは思えません。何か良い方法がありましたら教えてください。 高校生なので親が中に入っても本人も傷つくだろうし、表面上はおさまってももっとひどくなる可能性もあり困ってます。よろしくお願いします。

  • 相当醜いいじめを受けました

    学校でいじめを受けているとするといじめを受けている理由を必ず学力が低いからと言ったことでごまかしいじめの内容は誹謗中傷や脅しであるにもかかわらずいじめのことを棚上げにして必ずお前は学力が悪いから助けを求めんなと言ってきますいじめと何が関係あるのか分かりませんがさらにいじめで学校をやめてふたたびその学校に通おうとするとお前の家なんか知るかと言われましたさらに宛先不明のいじめの相談所などが乗っているパンフレットを届けられた上に私がその学校の人がどうしているかその学校に見に行くと不審者として通報され警察が家まで来ましたそして翌日にやはり宛先不明のイタズラの普通だが変な店のチラシが入っていました私はとても許すことはできません

  • 「学校裏サイト」の取り締まり~あなたはどう思う?

    物事には必ず「真の当事者」と「便乗者」がいます。 例えば「言論の自由」は本来、 国家権力からの不当な人権弾圧を防ぐものであります。 ところが、この「言論の自由」に便乗した インターネット上の誹謗中傷が横行しています。 【1】 同級生の実名などを挙げて誹謗中傷を行う、 いわゆる「学校裏サイト」を法律で規制するべきだと、 あなたは思いますか? 【2】 1で思うと答えた方へ。 具体的にどのような形で規制を行うべきだと思いますか? 【3】 実名で他人を誹謗中傷した者は、たとえ少年少女であっても、 現行法の定めに忠実に従って容赦なく処罰を行うべきだと、 あなたは思いますか? 【4】 このような少年少女は、判断能力に乏しい訳ではなく、 単に現在の少年を保護する慣習や 「少年法」の存在に便乗しているだけだと、 あなたは思いますか? 【おまけ】 実名を挙げないインターネット上の中傷行為について、 あなたはどう思いますか? 取り締まりに賛成ですか?反対ですか? 《一例》 検索で探すとわかる通り、インターネット上の某所には、 当サイト利用者を誹謗中傷するスレッドが立てられています。 自作自演やなりすまし、事実無根の作り話など、 凄まじい誹謗中傷が日々無数に行われており、 他人の著作権を踏みにじる行為が平然と横行しています。

  • 掲示板サイトの中傷誹謗

    逮捕者が出たりしてるのに。 未だに誹謗中傷がありますがなぜなくならないのですか? 実名で書き込みするのが当たり前のサイトなんですか?

  • いじめへの対応策をおしえて下さい

    中学2年生の息子が最近転校しましたが、なかなか新しい学校に馴染めず、いじめにあっている模様です。幸い不登校などには至っていませんが、その兆候が見えてきました。先生には相談もはじめました。 いじめの内容は文具が無くなったり、持ち物にいたずらされたりというものです。しかし、クラス全員が敵ではないようです。 いじめられている当人に親としてどうアドバイスすべきが悩んでいます。ちなみに息子は口数も少なく、学校の様子・問題点などは聞いてもほとんど話してくれません。 親のことをウザイと思い始める年頃でもありますし、本人が助けを求めて来るまで放っておいたほうが良いのでしょうか。 本人を傷つけず、勇気付けられるアドバイスなど御座いましたら是非教えてください。逆に、してはいけない事など注意すべき点も知りたいと思います。 また、教員の方でこんな方法でいじめ問題を解決したという事例がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 学校裏サイトについて

    私は学校裏サイトを管理しています。 裏サイトと言っても、よくあるHPに学年ごとで掲示板を作って雑談等をする程度です。 基本的に、暴言や誹謗中傷などは即消しています。 しかし、「○○がカワイイ」などのスレッドで実名を出すのは消していません。 このようなサイトは消すべきなのですか?なるべく消したくはないのですが…。

  • いじめ・・・

    友達(女性)があるサイトの掲示板にて実名で中傷されました。ショックを受けて仕事もできなくなり退職しました。精神的に不安定でとても心配です。 私はこんな卑劣な人間が許せませんし、こんなことを匿名で自由に誹謗中傷できてしまうサイトの管理者も許せません。 このての話が出た時によく言われるのは使う人間のモラルの問題でサイトの有無とは関係ないという話になりますがはたしてそれでいいのでしょうか。やはりサイトの管理者としてきちっとした対策をこうじる責任はあるべきだと思いますし、それを怠った時には何らかのペナルティーは必要だと思います。 国もこの件に関してなんらかの対策をこうじるべきだと思います。 本当に怖い世の中になりました 常に何処から銃口を向けられてるかわからない中で生きていかなければなりません。その引き金は小学生でも間単に引けてしまうのです。 自分も含めて全ての人が巻き込まれる可能性があります。 この点をふまえたうえで皆さんの意見をお聞きできればと思います。 ちなみに友達が被害にあったサイトは上場企業です。今も連日のように個人や団体等に対して目に余る書き込みがされてす。 よろしくお願いします。

  • 「…を反面教師として…」は誹謗中傷になりますか?

    ネット上の書き込みで、暴言や誹謗中傷で名誉毀損になるケースを見かけますが、 「…を反面教師として…」なども誹謗中傷になるのでしょうか? 言われた本人が見て不快と感じたら、「…を尊敬して〜」とか「…に触発されて〜」など特定の言葉問わず誹謗中傷や侮辱罪になるのでしょうか?

  • いじめについて

    高校生の娘が学校でのクラスの雰囲気が嫌で、学校を、やめたい!と言い出し、 生きていくのも辛い状況だったので 学校での様子を聞きに先生を訪ね、他の人からも同じようなことを聞いている。本人に注意をすると言ってくれ本人に話しをしてくれたのですが、 その母親が誰がそんな事を言ってるのか?犯人を探せ!と 騒ぎ出し、双方の母親と子供、先生を交えて話をしたのですが ありもしない事を嘘をついて、陥れようとしていると、こちらに謝罪を言ってきました。 一年前の事です。 その後は先生にお任せして、子供達も仲良くしているし 解決してるものだとばかり思っていたところに、 突然、この1年間謝罪が無い!親子で今年中に謝罪するようにと、連絡がきました。 誹謗中傷を受け、嘘をつかれ陥れられた!と そのような事を延々と書いてLINEで送ってきます。 こちらは、娘の様子がおかしかったし、学校での様子を聞きに行ったまでのことで、陥れようとか、全くそんな気持ちは無く、 別に悪い事をしたとも思っていないので、謝る必要は無いと思うのですが、子供たちはその後問題なくなり、仲良くしているのに水を指すような事になるのが、残念と言うか、この事で又、、娘が学校に行くのが嫌になるのが心配です。 先生も話しても理解してもらえるような親では無い!と言います。 他の人達も同じように酷い目にあっていると聞きます。 異常なまでに被害妄想で、その責任がこちらにある、嘘つきのせいで落とし込められたと 言ってきます。 子供達はもう関係ないので、親だけと先生に入ってもらって話し合いたいのですが、どうしてもうちの娘に謝らせる!と 言われて一緒に話し合うように決めてきています。 娘に相談せずに勝手に心配して先生に相談に行ったことで、あの親は話しても通じない人なのに、話した私が悪いと責めます。 どのようにしたらいいのか⁈悩んでいます。 取り止めのない文となりましたが 宜しくお願い致します。

  • 息子のわきが

    中学生の息子がどうやら、わきがのようです。 部活動から帰って来た時など、強烈に匂います。 私は制汗剤や制汗剤パウダー入りのウェットティッシュなどを用意し、 息子にそれを使って気をつけるように促すのですが、本人は全く気にしていません。 元々面倒臭がり屋な面がありますし、反抗期で親の言う事には逆らいたがる時期ですので、 私があれこれ言っても「どうもない、めんどくさい」と言うだけです。 あまりしつこく言うと「うるさい、ほっといてくれ」となってしまいます。 でも、このままでは友人にも「くさい」と思われているはずですし、 なんとか本人に気をつけて欲しいのですが、どう言えばいいのでしょうか? こんなことも人に相談しなければわからない母親で情けなく思いますが、 どうぞお力になってください。よろしくお願いします。