• ベストアンサー

旅館から弁償してと言われました

先日、宿泊した旅館から「シーツに生理の血がついているから弁償して下さい」と電話がありました。 宿泊代の中にリネンなども含まれていると思うのですが、ただ、その宿は1泊素泊まりで2,400円と格安だったのです。 「安く泊めているんだから弁償しなさい」が旅館の言い分です。 支払うべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

http://chiba.cool.ne.jp/disneysea/hotel0.html ここの「ホテルの基本宿泊マナー」によると「ホテルのお部屋を著しく汚したり、傷つけたりすると弁償代を支払わなければならないことがあります。タバコでシーツに穴をあけてしまうなどはよくありがちです。ベッドの上での喫煙はマナー違反です。 」とありますね。 シーツに穴をあけたり、落ちにくい汚れをつけてしまったのなら弁償するほかないのかなとは思います。所謂そういう行為をするホテルだとそういう弁償はいらないと思いますが、一般的なお宿であれば支払うべきなのかな~・・・。一般人ですので参考程度に。検索サイトで「シーツ 宿 汚れ」などで検索すると出てきますよ。

katahijihiza
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ちなみに、弁償せずにすみました。

その他の回答 (7)

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.8

クリーニングでも染み抜きを依頼すれば1000円位余分に かかりますよね。 設定料金からも旅館の言い分がもっともだと思いますが… いくらの弁償を求められているのでしょうか? 法外な金額ならまだしも宿泊料金より高いことはないでしょう??

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.7

僕ならいくら格安でも、シーツに血がついていたらクレーム付けると思います。質問者さんは平気なんですか? 一般の方々は平気なんですか? シーツは僕の知っている範囲では安くても1000円くらいしますが、たった2400円の宿泊費でそれを負担させるのが当然だと思うのは、法的な問題というより、ちとずうずうしいかなと思います。

noname#32359
noname#32359
回答No.6

以前ホテルに勤めていたことがありますが、基本的にはシーツの汚れ、布団の汚れ程度では請求したことはありません。 ただし、破る・タバコの火の不始末で焦がしたなど、完全に使用不能にした場合は請求します。 (余談ですが、じゅうたんをタバコで焦がしたお客さんには、5万円支払っていただいたことがあります) ただ、今回は素泊まりで格安です。 この旅館は、リネン代を含めた金額設定をしていないのでしょう。 (弁償は、別と言う考え)その場合は、払う必要が出てくると思います。 値段が書いてないので、金額が妥当かどうかは判断できませんが。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

要は「シーツの血が選択して完全に落ちるか」ということが 弁償すべきかすべきでないか、という問題ですね。 弁償して欲しい、と旅館が言っているなら弁償すべきでしょう。 それが生理の血か鼻血の血か、そんなことは関係ありません。 汚した者が負担すべきです。 宿泊代を支払っているんだから、それくらいは許容範囲で 旅館が負担すべきだと、思うのは勝手ですが 結果的にはそういう人が増えると、宿泊代金に跳ね返り 皆が迷惑することになります。

回答No.4

素泊まり2400円という格安だからってところに引っかかりますが、生理は人間としての普通の現象です。 シーツを破いたとかペンキこぼしたとかなら、弁償と言われても仕方ないと思いますが、人間としてのありのままの行為でそんなこと言われるのはちょっと・・・ トイレを使って、便器が汚れて弁償するのか?

noname#104909
noname#104909
回答No.3

常識的に、通常の汚れとは違いますので、客室係りに「心づけ」をするべきだったと思います、汚しても知らん振りその怒りが「安く泊めているんだから弁償しなさい」と言うことになったのでしょう。 弁済する必要はありませんが、あとは質問者さんのお気持ちしだいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

旅館に損害を与えているのは事実です。旅館の宿泊約款を取り寄せて記載があるかどうか確認してください。

関連するQ&A

  • おごと温泉で素泊まり(朝食付)だけの旅館

    両親を招いて、とある場所で食事をした後、 翌日の予定と行程上、便利なおごと温泉の旅館に宿泊したいと思っています。 ネットで調べましたが、2食付ばかりで、朝食付または素泊まりで表立って受け付けているところがないようで・・・。 あがりゃんせ(ことゆう)や、木もれびなどは素泊まり(朝食付)もないことはないようですが せっかくなので、高級?宿にしたいと思っていますが、 そういった宿では素泊まりや朝食付は受け付けてもらえないのでしょうか?

  • 内海の旅館 民宿

    今年の夏 内海に行く予定の学生です。 友達と二人で行くのですが どこの宿がいいのかわかりません(;_;) 高校三年なので素泊まりで4000円前後を考えていますが ある旅館に電話をすると 高校生だけで泊まる人は少ないらしく 雰囲気がちょっと違うかな?と思い 違うところも調べたのですが 高かったり 高校生だけでは入りにくそうな雰囲気だったりと なかなか見つかりません(;_;) 内海の千鳥ケ浜の近くで 素泊まりで4000円前後で 高校生だけで入れそうな 旅館 または民宿を教えてください(;_;) お願いします(;_;)

  • 宿泊所での寝具の弁償

    ある公営のロッジに宿泊したのですが、翌日宿泊所より電話があり、「シーツが汚れており、クリーニング代を請求します。ふとんも使えないので弁償していただきます。」と連絡がありました。 一緒に宿泊した人たちにに確認したところ、酒を呑み過ぎて少し嘔吐したので、それが付いたかもしれないとのことでした。 たしかに、汚してしまったのはこちらが悪いと思いますが、必ずしも弁償、クリーニング代を出さないといけないのでしょうか? 困り果てております。どうかよろしくお願いします。

  • 小田原1人で泊まれる旅館

    来週、小田原にひとり旅をしようと思ってるのですが 宿が見つかりません。 1人で1泊できる(素泊まりでも可)小田原駅周辺の いい旅館を知っている方がいたら教えてください。 料金は1泊なので安い方がいいですが、 お風呂が良いとか、食事が美味しいとか 何か特典がついているのであればこだわりません。 お願いします。

  • 京都で安い宿泊場所(素泊まり)&東寺庵と旅館平岩について

    1泊5000円以下で素泊まりできる場所を教えて下さい!! はじめての女の一人旅です また「東寺庵」と「旅館平岩」いう宿泊施設がありますが、ちょっと興味があります 泊まったことがある方、よければどんなところか教えて下さい!

  • オススメ旅館を教えてください。

    来月、1泊で旅行に行く予定の者です。 茨城、群馬、栃木、山梨県辺りで、ごはんがとっても美味しくて、 お風呂がとっても良かった…!っていうすてきな旅館があったら ぜひ教えてほしいです!! 1人約3万円まで/1泊を予定しています。 群馬・栃木ではそれぞれ高崎・宇都宮より先に行くのは 今回は難しそうなので、そちら方面では東京寄りの回答をいただけると 幸いです。 皆さんが宿泊してみて、こここそは…!っていう お宿ありませんか? ご回答、どうぞよろしくお願い致します。

  • お客さんの名前を呼び捨ての旅館

    僕は温泉旅館に宿泊した経験が少ないのでイマイチ何とも言いようがないのですが・・・・。 良かったらお付き合い下さい。 10月の初旬にとある旅館を予約していました。 しかし仕事の関係で休日が変更になってしまったので、旅館に電話をし、日にちの変更をしようと思ったのです。 僕 「10月初旬に予約入れてます、○○と申しますが日にちを変更して頂きたくてお電話しました」 宿の人 「は?!もう一回名前言ってくれます?!」 僕 「○○です」 宿の人 「ああ、ちょっと私じゃわからんから待ってね・・・・おーいおーい10月に予約入れてる○○っつーのから電話やけどーーーおーーーーい」 僕 「・・・・・・・」 普通、保留の音楽か何か流しませんか?! 次に電話を変わった人も感じが悪く「希望のお日にちは?」とつっけんどんに言われ、「んじゃあ、変更しておきます ガチャン」といった感じでした。 今、思えばその場でキャンセルすれば良かったのでしょうが、あっけにとられてしまい、何も言えずじまいでした・・・・・。 安い民宿とかであればまだ分かるのですが、一泊が2万5000円する温泉旅館です。 今まで他の旅館に宿泊した経験が少ないので比較のしようがないのですが、これはおかしい対応ですよね??? 妻はその旅館に一度泊まってみたいと言っていたので、現在はキャンセルしていないのですが、正直な話、5万円も払って、散々な目にあうのは痛い出費かと思い悩んでいます。 皆さんならこういった対応だったらキャンセルしますか? それとも、とりあえず行ってみますか? アドバイス頂ければ光栄です。 よろしくお願いします!

  • おすすめ旅館を教えてください

    東京から2時間弱圏内でおすすめの宿を教えてください。 一泊2万円前後で清潔感があり、露天風呂があるような旅館ってなかなか自分では見つけることができなくて。。。。よろしくお願いします。

  • 成田空港~東京でやすい旅館、ホテル

    3年ぶりに帰国し、関西に帰ります。成田~東京で一泊しなければいけないのですが、日本のホテル・旅館は高くて困っています。安く、素泊まりで宿泊できるところはないでしょうか。夫婦2人、小学生2人、中学生1人の計5人です。

  • 由布院の安価な宿泊施設

    次の旅行で、由布院に行きたいと考えています。 しかし、私はまだ学生なので、あまり高価な宿には宿泊はできません。 そこで、少しわがままですが次の条件に当てはまる宿を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 ー条件ー (1)駅からのアクセスが良い (2)素泊まりでも良いので値段が安価(素泊まりで、~7000円・もちろん食事付きでも良い) (3)ビジネス旅館などではなく、浴場もあり、きっちりしたホテルか旅館(設備が良い) この3つの条件に当てはまる宿を知っている方、少々条件から外れても良いのでよろしくお願いします。