• ベストアンサー

フィギュアスケート浅田姉妹、学業はどうしているんでしょうか?

すみません、外野の余計なお世話な質問だと承知しつつ、素朴な疑問なので教えて下さい。 フィギュアスケートの浅田姉妹、昨年から練習拠点をアメリカに移しましたよね。しかも何ヶ月も向こうに滞在していましたよね。その間の在籍高校の学業はどうなさっていたのでしょうか?普通の高校生だったら授業受けて中間テストや期末テスト受けないと単位がもらえず、進級できないですよね。なのでお二人はどうなのかなぁと思った次第です。 でも姉の舞さんは推薦入試で中京大学に進学されましたから無論、東海学園高校の学業を修めて卒業できたって事ですよね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

公休扱いということで、大会、練習がらみの休みは、全て出席扱いになっているそうです。 学業に関しては、課題が出されて、それを家庭学習で提出するそうです。滞りなく、きちんと提出してるらしいですよ。

junkoyokkon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツ選手に配慮している高校はそこまで融通をきかせてくれるのですね。初めて知りました。実情が分かり参考になりました。

関連するQ&A

  • 中京大中京高校と東海学園高校(フィギュアスケートがらみ)について

    フィギュアスケート選手の安藤美姫さんの卒業校、そして浅田真央さんの入学校になる中京大中京高ですが、この高校は特にフィギュアスケート選手に対してメリットのある高校なのでしょうか? グランプリ東海クラブ出身のメジャーな選手(伊藤みどりさん、恩田美栄さん、浅田舞さん)はみんな在籍校が東海学園系列だったのでちょっと気になった次第です。 両校とも何かフィギュアスケート選手に対して優遇措置、あるいはメリットのある学校なのでしょうか? 何となく気になっただけですが教えてください。

  • 浅田舞ってスケートをしている姿見たことないけど、本

    浅田舞ってスケートをしている姿見たことないけど、本当にフィギュアスケーターなんでしょうか?

  • 浅田真央選手は卒業できるのか?

    浅田真央選手は中京大中京高校に進学したが、フィギュアスケートの練習の為アメリカに渡っており、ほとんど登校していないという。 授業を受けないで卒業できるのだろうか?

  • 日本女子フィギュアスケートで1番は誰?

    フィギュアスケートグランプリシリーズ第4戦フランス杯で15歳の浅田真央選手が優勝したそうです。今、日本女子フィギュアスケート界はすごいですね。私が知っている限りでも、荒川静香選手、村主章枝選手、恩田美栄選手、安藤美姫選手、浅田舞選手、浅田真央選手など世界的に活躍している選手ばかりです。 そこでフィギュアスケートに詳しい方にお聞きしたいです。 1.2005年11月時点での各選手の実力順位はどのぐらいなのですか? 2.トリノ五輪には、どの選手が出場できそうなのですか? よろしくお願いします。

  • 浅田舞さんの今

    浅田舞さんの今 浅田真央ちゃんの実姉浅田舞さん。 ジュニア時代は高い技術の持ち主で貴重な選手であった。芸能活動もするなど多彩な才能に恵まる。 その後芸能界を引退し、スケートに集中していたものの、大怪我以降調子が戻らず、強化選手から外れた。 とここまでは知っています。 最近はコメンテーターとして出てますが、スポーツ選手がコメンテーターになるのは良くありますし、それを芸能活動と言うかは微妙ですね。 現在の彼女は何を拠点にしているのでしょうか。 芸能界? スポーツ解説者? スケート選手? 特にファンではないけど、個人的には姉妹で同じリンクを滑るのをまた観たいです。 ご存じの方、お願いします。

  • 浅田舞さんバラエティ出演は妹の真央さんに影響する?

    フィギュアスケート選手の浅田真央さんのお姉さんの舞さんが最近バラエティ番組にかなり出演されていますが、妹の真央さんに影響があるのではないかと思いますが、大丈夫でしょうか?

  • フィギュアスケートで5回転って可能なんでしょうか?

    . 今日フィギュアスケートの浅田真央選手が ソチオリンピックで4回転すると言っているインタビューを聞いて 5回転は可能かどうかの計算を ひらめいて物理的に計算してみたんんですが聞いてください。 高校物理での考えです(円運動) n=5[回転], t=0.7[s](←美しいジャンプをしていたライサチェックの滞空時間がこんくらいでしたので) 体の幅をr=0.5[m](自分の測りました) このときn/t[回/s]なので、回転時の角加速度をw[rad/s]とすると w=2πn/t[rad/s]となります。 また円運動時の瞬間の速さをv[m/s]とすると v=rw=2πnr/t[m/s] ここで、プルシェンコ・高橋選手などの男子の場合だとr=0.7で 浅田真央・キムヨナ選手だとr=0.5くらいかなと思いますので 具体的にvをもとめると v男=31.4[m/s]となり、v女=22.4[m/s]となったのですが 5回転って可能でしょうか?(この考え方があってたらですが) よろしければあなたの考えも聞かせてください。

  • 浅田選手のソチに向けてのコーチについて

    浅田選手のソチに向けてのコーチについて フィギュアスケートファンです。 2010-2011シーズンの浅田選手のジャンプ専任コーチには長久保コーチが就任したようですが、 7/26現在もメインコーチはまだ決まってないようで心配しています。 (まさか今季はこのまま不在…?) バンクーバー五輪まで、浅田選手はコーチで苦労していたからこそ キムヨナ選手が長い時間をかけてオーサーコーチと五輪金を目指したように 来たるソチに向けてコーチと信頼関係を築きじっくり戦略を練るのが最重要事項と考えます。 浅田選手は過去アメリカで練習した経験があり苦労したため 日本での拠点を希望しているのはわかりますが 個人的には、世界選手権タイトルホルダーかつ五輪銀メダリストのメインコーチを 日本人が務めるのは荷が重いのではないかと…。(長久保コーチは好きですよ!) 海外が苦手なのもわかります。 しかし海外でも何でも、優秀なコーチのもとへ出向いて自ら教えを乞うくらいの 気概がなければダメではないかと思うのですがいかがでしょうか。 そのへん、進言する方はまわりにいらっしゃらないのかなぁと。 やはり彼女ほどの選手ともなると、本人の意向(日本拠点)が第一なのですかね? 浅田選手はメンタルが強くて、取材での受け答えも素晴らしく、 過去コーチ不在の期間もしっかりと練習し結果も出していると思うのですが、 このまま4年間コーチが不安定なままズルズルいってしまいそうで怖いのです。

  • 安藤美姫選手はどうしてオーロラリンクで練習場しないのですか?

    安藤美姫も浅田真央も同じ中京大学・中京高校の所属なのに、オーロラリンクを使うのは浅田選手ばかりで、安藤選手が滑っているという話はほとんど聞いたことがありません。 どうして、安藤選手はオーロラリンクで練習をしないのでしょうか? 浅田選手がラファエル・アルトゥニアンコーチのもとを離れて、練習の拠点を日本に移したからオーロラリンクを使うようになったというのはよくわかります。 安藤選手がオーロラリンクを使わないのはニコライ・モロゾフコーチの都合なのでしょうか?

  • 学業についていけません。

    中一の娘の母です。娘は私立中学を受験して第一志望に入学できました。 塾に通っていたころは、やればやっただけ結果が出せていました。 ただ、中学はみんな受験を突破してきた学生さんばかりなのである程度は仕方ないと覚悟していました。初めてのテストはよかったんですが、期末、夏休み明けとどんどん成績が下がっています。 しかも時間をかければけるほど点数が取れません。今回は全教科追試です。 本人は「みんななんでもできる人ばかり。」とやる気を失っています。 絵が好きで勉強よりも絵を優先します。だったらいっそのこと、今の私立を辞めて公立に変わりたい気分です。本人は友達がいるから今の学校がいいというのですが、この成績ではいずれ進級できなくて、学校から「公立に変わってください。」と言われかねない成績です。 私はシングルマザーで、私の両親と同居なのですが、私が鬱病で仕事ができないからか、母が毎日「働かないなら、この家を出ていけ!!」とか「何も食べるな!!」と言ってきます。 働きたいのですが、娘が自立できてなくて、娘の宿題をみるのと、家の家事(両親の食事、掃除、家事全部)があり、娘が学校に行っている間は起き上がれません。 最近、検査で微小脳梗塞が見つかりました。娘は自立せず、成績もさがりっぱなしで、もうなすすべがありません。私ももう疲れてしまい、娘を公立に変えようと思っています。(学校のペースについていけず、私も娘の学業は見れないため) 娘は変わりたくなくとも、全教科追試になっていても全く勉強しないので、いずれは学校から言われると思います。絵だけをやりたいとか意味不明なことを言います。 私はこれからどうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう