• ベストアンサー

鮭の皮は体によくない!?

前に知り合いが鮭の皮は食べるものではないと言ってました。 理由を聞くと、魚が病気などになったらその病気が皮(うろこ)に溜まる?移る?らしく体によくないから食べてないと言ってました(?) その人はよく嘘やはったりをかますんですが、たまに真実も話すんで念のためみなさんに聞いてみることにしました。 実際はどうなんでしょうか? ちなみに今まで普通に食べてましたがそれが原因で体調を崩したりしたことはありません。

noname#110058
noname#110058

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

鱗に溜まるのなら、鱗を落として食べているので問題なし、 現在の流通過程で、皮膚病の魚ははじかれます、見た目でわかるので。 私は鮭の身よりも皮が好きです、30年以上食べていますが、なんとも無いです。 焼き目が付いたカリカリのが好きです。 川魚を刺身で食べるほうが怖いです。

noname#110058
質問者

お礼

病気持ちの魚は見た目でわかるんですね。鮭の皮は脂と程よいしょっぱさがご飯に合います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.5

鮭の皮は美味で栄養豊富。食べない手はありません。捨てるなんてもったいない。 ちなみに、コラーゲン云々は期待しないほうが良いと思います。 コラーゲンは体内でアミノ酸から生成されるものです。コラーゲンを食べたり肌に塗ることでコラーゲンが直接補給できるわけではありません。一般のたんぱく食品と同様にアミノ酸に分解(消化)しなければ利用できません。しかし、コラーゲンをたんぱく食品としてみた場合、必須アミノ酸の一部が欠けているのであまり良質の食品とはいえません。 コラーゲンの有効性については信頼できるデータがなく、逆に有害性に関するデータは多少あるようです。 参考:『「健康食品」の安全性・有効性情報』(国立健康・栄養研究所) http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail23.html

noname#110058
質問者

お礼

サイト見ました。コラーゲンは効果がないんですね!初めて知りました。 自分は捨てずにおいしくいただいてますよ^^ 勉強になりました、ありがとうございます。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

少し前に、「鯖の皮には発がん物質が含まれている?」と言う質問がありましたが、そのときも回答したように、私は魚の皮は美味しいだけでなく、身よりもずっと多くのビタミンA1、B2が含まれていて、栄養のうえからも食べるに値する部分といえる、と了解しています。 特に、鮭皮はそれだけで、割烹料理屋の一品になるほど味・食感とも良く、皆さん仰っているように全く何の問題もないはずです。

noname#110058
質問者

お礼

栄養価の高いものなんですね。店で出されているのであれば特に問題ないようですね。 ありがとうございます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

私は食べます、軟らかくて美味しいー 女性にはコラーゲンたっぷりなのでお勧めしますね

noname#110058
質問者

お礼

コラーゲンも含まれてるんですか!?肌のために食べるべきですね^^ ありがとうございます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

大きな魚で問題になるのは、鱗とか生体濃縮かと思いますが、別段鱗だけに溜まるとも聞いていませんし、寄生虫でも急速超低温冷凍してからとか、焼いて食べるのですから問題は無いでしょう。 釣って、その場で生で食べたら、寄生虫などは危ないかも知れないが・・・・。

noname#110058
質問者

お礼

さすがに生はヤバいですね。しっかり焼けば問題ないとゆうことですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚の皮

    秋刀魚が美味しい季節になってきて、かなりの頻度で秋刀魚の塩焼きを食べているのですが、ちょっと気になったので質問させてもらいます。 うちの家族は皆、魚の皮(特に焦げた部分)は体に良くないと言っていて、魚の皮は残すのですが、私は大好きで秋刀魚でも鯖でも鮭でも全部食べています。 最近魚を食べる機会が多いので気になったのですが、やはり魚の皮は体に悪いのでしょうか。

  • 魚の皮のカロリー

    魚や肉を食べるとき、どうしても気になるのが肉や魚自体のカロリーと、皮のカロリーです!! しかし、肉は重さなどでカロリー計算なんとかできますが、魚の場合は正直難しくて悩みます!! 魚はもちろん体にいいし、タンパク質も豊富で食べなくちゃいけない素晴らしい食べ物ですが、脂質やカロリーが高いのが痛いです!! 質問ですが、皮はコラーゲンがあり体にいいですが、脂っぽいし、できるだけカロリーダウンしたいので自分は皮はししゃもみたいの以外は食べません!! 皮のカロリーってだいたいどのくらいあるんですか?? サバの場合は薄くて箸でとれますし、鮭は厚みがありますがとれますし、ホッケやサンマなどもとれます

  • 「りんごの皮」って消化悪いのでしょうか?

    夜に友達とりんご1個ずつ食べました。 実と皮の間が1番身体に良い成分があると思っているので、 皮は剥かずに食べました。(減農薬でおいしいりんごです) 翌日にもりんごを半分ずつ朝ごはんで食べて出掛けました。 その後に友達が下痢を起こしてしまい、 体質で果物の皮は消化しずらくて下してしまう事があると後になって聞きました。 他に口にした物はごく普通の物ばかりで量も普通でした。 別段変な物は食べていませんし、私は全く問題ないです。 ただ1点あげるとすれば、「りんごの皮」が原因かな?と。 「りんごの皮」を食べただけでこんなにも体調を悪くすることはあるのでしょうか? 果物アレルギーではありませんし、皮なしであれば問題ないそうです。 いろいろ調べましたがりんごは下痢を押さえる効果もあったり、腸の調子を整えて本当に身体に良さそうなのですが。どこにも下痢になる原因因子に当たるという記載が見当たらず、だけど「りんごの皮」がやっぱり原因なの?とも気にかかり質問してみました。 その後熱も出て、もどしてしまったりもしました。 風邪などで体調がもともと優れない状態で消化の悪い?「りんごの皮」を食べたから起こったのでしょうか? それともりんごの皮が悪いのではなく、やはり個人の元来の体質で「りんごの皮」を友達は受け付けないのでしょうか?

  • (注)真面目な質問です。 スーパーで生鮭の『切り身の皮』が100g○○円とかで売られていたら買いますか???

    実は、数年前に初めてスーパーで「皮無し鮭の切り身」が売られていてショックを受けた記憶があります。 (私は鮭の塩焼きが出ると、必ず皮を最後に食べる人間です) 後に「ムニエルなどにするため」という理由らしく、一応納得しました。 が、「それなら皮だけでも俺に売ってくれ!!」という思いです。 鶏の皮だって普通に100g50円くらいで売ってるんだし、皮大好き人間はいっぱいいると思うのですが…。 ということで、生鮭の皮のみでパック売りされていたら買いますか? 買ったらどうやって食べますか? 私はやっぱりあぶるなどして、おつまみにでもしますね。ビールと一緒に(*^^)v

  • ダイエット(ヘルシーメニュー)とコラーゲン

    私の叔父が体脂肪率30%くらいの肥満でダイエットを進められています。そこで、叔母さんもヘルシーなものを調理しているのですが、 叔父は、 「コラーゲンは体にいい!コラーゲン!!コラーゲン!!」 と言って、鶏肉の皮、魚(鮭)の皮をたくさん食べます。 ちしくは自信がないですが、私もスポーツをしているので 鶏肉の皮は「脂質が多い」と聞き、極力食べないようにしています。 コラーゲンはタンパク質のようだけど、 コラーゲンを摂りながらヘルシーな食事をするのは 難しいと思うのですが どうなのでしょう? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 手足の皮が剥ける(泣)

    3週間ほど前に手足に発疹のようなものができ、 痛痒い感じがしたので念の為にも皮膚科に行きました。 病名は聞いて無いですが、医師から「最近海に行き ましたか?」とか「靴や靴下をいつも履いてないのを 履きましたか?」など聞かれました。 確かに久々に履いた靴下と古い靴を履いたので、それが 原因かとその場は思い、医師から処方された飲み薬 と塗り薬で症状は治ったのですが、それから1週間 くらいしてから風呂上りに手足の皮が剥けるな~と 剥いていたら、ズルズルと剥け始めてベロ~ンと、 広範囲に渡って向け続けています。といっても、 痛みも痒みも違和感も何もないのでほったらかしに していますが、知り合いから聞いたところ、塗り薬 にステロイドがあり、その刺激が強かったのでは? と言われました。このまま剥け続けて良いのでしょうか?

  • 陰茎の皮の腫れ

    陰茎の皮の腫れ 陰茎の皮の腫れを発見しました。似た質問がありましたが、 差異があるので、質問させて頂きます。 3日程前に、説明は省きますがある女性と性交渉を行いました。 それが原因かどうかは分かりませんが、今日あそこを確認しましたら 陰茎の1部が赤くなり、若干腫れていました。(私は仮性包茎です。) 痛みは全くないのですが、赤みがあります。 具体的な場所は、カリ(段差)のすぐ後ろの皮の正面(やや左寄り)で、 横の腫れの長さは小指の第一関節の半分くらい、 縦の腫れの長さは小指の第一関節の1/3くらい、 腫れの太さは他の皮よりひと回り大きいくらいです。 行為後、直ぐにお風呂に入れなかったので、それも原因かな?と思います。 ちなみに、中学生時代に全く同じ症状になったことがあります。 シチュエーションは自慰でしたが… その時は覚えたてってのもあったのか、割と頻繁に自慰をしており、 腫れた時は、今回と同じく行為後お風呂に入れなかったです。 その後何日かしたら自然とその腫れは引きました。 その症状だと有難いのですが… 私はある理由で20万もの費用が掛かり、今現在とてもお金がありません。 私としましては、月末に給料が入りましたら直ぐにでも病院に行きたいのですが、 もし、急を要する病気であるのなら無理してでも病院に行きたいと考えております。 しかし、出来うる限りならそれは避けたいです。 恥はありません。しかし、お金もないのです。 ですが、重大な病気か、ただの炎症か分かり兼ねるので、 もし重大な病気であるか、この説明で分かる方がいたらお教え下さい。 ちなみに、その女性はそういう病気は持っておりません。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキングでお尻の皮が…

    カテゴリに迷いました。カテ違いでしたらごめんなさい。 お尻の皮がむけてしまいました。 どうやら原因はウォーキングにあるようなのですが、 歩き方が悪いのでしょうか… 普通に歩く姿勢で、ウォーキングの時はやや大股でスピード上げるようにしています。 特に変な歩き方をしてる意識はないのですが…。 早く歩くとお尻の一部がこすれるみたいで、そこがむけてしまったようです。 ウォーキングの後は体が落ち着くまでストレッチをして その後シャワーで汗を流していますが、 もうその時には皮が向けていてシャワーのお湯がしみる状態です。 ウォーキングは毎日やっているわけではないのですが、 ウォーキングをした次の日くらいまでは結構ヒリヒリして痛いです。 ・お尻の皮がむけないウォーキングの仕方、 ・塗ると良い薬(ほぼ肛門近くなので医者は通いたくないです)等々 同じようにウォーキングでお尻の皮がむけたけど、こうしたらよくなったよ! という情報があったら教えてほしいです…!

  • お腹に亀裂のようなものがあります。

    自分は男性です。肥満体であり、多少運動はしていますが、太っています。 最近お腹を見てみたら、亀裂のようなものが走っています。 最初はアザかと思ったんですが、やや大きくなっているので何かの病気ではないかと思い、 質問させていただきました。 触ってみるとそこだけ皮がへこんでいるような触感があります 最近体調も悪く原因も分からないので、もしかしてこれが不調の原因なのではと思っています。

  • 昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すので、困っています。

    昔から体が弱く、月に1回ぐらいは体調を崩すので、困っています。 基本的には風邪を良くひくのですが、それ以外にもその時はやっている病気(インフルエンザ等)には、必ずといって良いほど掛かってしまいます。 生まれつき体が少し弱かったのですが、高校ぐらいから特に病気になりやすくなった気がします。ちなみに現在25歳です。 栄養には気を使っているつもりですし、サプリメントも飲んでいます。 手洗いもしっかりしていますし、ジョギングなどの運動もそれなりにしています。 もともと不眠症がひどかったので、それが原因かとおもっていたのですが、最近は比較的よく眠れているにも関わらず、相変わらず体調を崩します。 なにか考えられる原因とか解決法とかがありましたら、お教えください。お願いします。 もしかしたら回答へのお礼が遅くなるかもしれませんので、それはあらかじめご了承ください。