• ベストアンサー

強盗犯をクルマで追いかけて捕まえると・・・・

もう10年程前の話でしょうか・・。 ある場所で、ある方が、下のような発言をされていました。 (私の記憶です。) 日本の社会というのは・・・・ 「車で逃走する凶悪犯罪者を、車で追いかけて捕まえると、  捕また方も、道路交通法違反で捕まってしまう、  日本というのはそういう国だ。」 と、皮肉交じりの発言でした。 【質問】 皆様は、この発言をどう解釈されますでしょうか? また、どう評価されますでしょうか? ご意見をお待ちしています。 私は当時、特に何とも思っていませんでしたが、 (とりわけ戦後の)日本人の悪しき特徴を 巧みに表現した言葉だと、今考えると思うのです。 木に例えれば枝や葉の部分、 森に例えれば小さな一本の木にこだわって、 本当に大事な物が見えなくなる、物事を大局的に見えなくなる、 (良く言えば凝り性で、きめ細かな技術を生み出す元にもなりますが) という、日本人の特徴を端的に現した表現だと思います。 この例でいえば、犯人を逃がしたがために、 後々もっと大きな犠牲・被害が出る可能性がある、 ということでしょうか。 もちろん、凶悪犯人を捕まえる為には、 何をしても良いのか、という懐疑的意見を述べる人もいます。 しかし、それは既に「枝葉末節」に捕われている、と言えるでしょう。 あくまで上記発言は、あくまで“わかりやすい例え”なので。 この先生が、どこのどなたか私は全く知りませんが、 細かいところに捕われて、本質を見逃してはいけないという、 現代日本人への「戒め」となる、まさに「名言」だと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4by4-ko
回答No.5

私は、他の回答者さん方と違って、的を射た 『発言』 だなと思います。 うーん。どこかで聞いたことがありそうな発言ですが…。 私の解釈では、「車で逃走する凶悪犯罪者を、車で追いかけて捕まえる」のは、警察でも一般人でも関係ないと思います。 たぶん発言者が一番言いたかった部分は、「捕また方も、道路交通法違反で捕まってしまう」という件ではないでしょうか。 実際に、警察が職務を遂行中に、命に関わるような何らかのトラブルが発生した場合、マスコミに非難的に報道される事は多分にあります。 例えば、パトカーが逃走車(暴走車)を追跡中、逃走者が第三者を巻き込む事故が発生した時の、最近あったTVの報道内容です。 VTR放送後、「警察の 『無謀?』 な追跡が無ければ、このような事故は発生しなかっただろう」とコメンテーターが語りました。 確かに 『事故は発生しなかった』 とは事実でしょう。しかし、TVでそう語るのは、間違いなく 『警察批判』 ですよね。 この報道内容に疑問を感じるのは、第三者を巻き込む可能性のある職務を遂行中であったという前提が抜けているところです。 つまり、しょうがない、仕方が無い、想定外という部分を意図的?に外してコメントしているようです。 逃走車を運転していた者が一番悪いと一応のフォローもありましたが、言われるまでもなく当たり前の事です。 しかし、逆な対応(見逃すなど)をして見せると、職務怠慢や責任放棄などと矛盾に満ちた非難をしてきますから堪りません。 警察に限らず、学校の体罰、内部告発者の行く末、万引き犯(少年)の対応など、世の中の理不尽な部分を皮肉った 『発言』 だと思います。 最近のマスメディアは多少はマシになってきたように見えますが、十数年前はもっと酷かったです。 暴走族を追跡中に運転者が転倒して死亡、それが少年だった場合、警察官へのマスコミのバッシングは凄まじかったです。 警察官の発砲事件は、例え相手が凶悪犯であっても、マスメディアは非難ともとれる内容で放送したり記事を書いたりしていました。 女性教師が教え子達にレイプされても、「警察に訴えるな」「教師なんだから堪えてくれ」という理念が素晴らしいみたいなドラマもありました。 今現在の感覚や認識では考えられないのですが、十数年前のTVドラマの再放送を見ると、このような内容のドラマがあったのです。 要するに、人権保護や人権擁護という名の下に、過剰なまでの加害者保護をやっていたのが十数年前です。 当然、質問にあるような 『発言』 が出てきても不思議ではありません。 十数年前とはいえ、現在の日本にも 『ケンカ両成敗』 のみたいな考え方が根付いています。ヤクザ者を美化するような文化もあります。 また『出る杭は打たれる』 というような日本人的思考もあります。妙に判官贔屓な国民性でもあります。 そういった部分を全部引っくるめて、日本人への 『戒め』 であり、日本人を 『揶揄』 した表現だと感じます。

fuss_min
質問者

お礼

>逃走車を運転していた者が一番悪いと一応のフォローもありましたが、言われるまでもなく当たり前の事です。 当たり前ですね。 ニホンジンは「第一義的に」誰が悪いか、 考えようとしない人種ですね。 加害者を過剰保護する人権家は、 ファッションで言っているとしか思えません。 所詮、対岸の火事です。 >そういった部分を全部引っくるめて、日本人への 『戒め』 であり、日本人を 『揶揄』 した表現だと感じます。 全くその通りだと思います。 出る杭は打たれるもそうですが、 戦後、欧米からの文化が流入しましたが、 本質は何も変わっていません。 むしろ、伝統文化と流入文化の悪いところだけを 取ってしまった気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yokkou
回答No.6

交差点で一時停止していたところ、対向車が対向車線にはみ出して突進してきたため慌てて回避したところ 一時不停止 として警察に捕まったことがあります 対向車線に突っ込んできた車がいたから急発進しただけでしょ! といいましたが「見てたから。不満があるなら裁判ね」と一方的にキップ切られた経験があります 軽自動車だったので急発進時のエンジン音が大きく、勝手に解釈したと思っていますが・・・見てたなら相手を取り締まれよ!って思いました

fuss_min
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。 ありがとうございます。 裁判を起こすといろいろ社会生活にも支障でますしね。 訴訟大国と言われている、某国とは事情も違うし。

• tewpi
回答No.4

私も他の回答者同様、賛同できません 凶悪犯人を捕まえる目的の車だったとはいえ、自分や愛するものが事故に巻き込まれたらたまりません。 とは言え、質問者さんの想定にも無理がありますね。 法律的にもそれが犯行直後の逃走中なら「現行犯追尾」と考えられる状況とも判断可能ですし、また現実的にも警察だってそんなに杓子定規になんでも判断するわけではありません。 例えば万引き犯を走って(足で)追いかけている店主がその途中で信号無視をしたからって、それを捕まえる警察官なんて居ません。 当然普通は一緒に追いかけるでしょう(笑) 少し異なるシチュエーションですが・・・ 私は数年前、一緒に居た恋人が飼っていたプレーリードッグに噛みつかれ、手から血を流す彼女を自転車二人乗りで近所の救急病院に駆けつけたことがあります。 深夜だったのですが、途中で数人の警官に止められそうになりました。 すかさず「ペットに手を噛まれ病院行くんです!」って叫んだら、警察の皆さんあわてて「早く行って!早く行って」って叫びました。 自転車2人乗りくらいで、他人を大怪我させる可能性も低いって判断ですよね。 治療後に今度は自転車を押して歩いて帰ると、さっきの警察官達にばったり会いました。 みなさんニコニコして話を聞いてくれました。 結局「法益の均衡」って原則もありますし、常識の判断ってのはあるんですよ。 No3の方も言われてますが、こんなの日本でもどこの国でも、社会情勢による多少の差はありますが、結局どこでも同じですよ。 日本人が比較的に自己防衛意識が低いのは同意ですが、日本だけが突出して正当防衛を認めないという固定観念に縛られすぎではないでしょうか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 上のは一つの例で、日本人は他民族に比べて、 枝葉末節に捕われやすいように気がするんです。 私は前から気になっていたのです。 もちろん、目的達成のためなら手段を選ばす、 という考えには反対ですが。 手段と目的の関係が曖昧だったりしやすいですよね。 何事に関しても。日本人は。 ご回答ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.3

私もNo1の方と同様、そう思いません。 では「その大局的なものを見る」のは誰がするのでしょうか? 例で言えば追いかけた人が人をはねた上で捕まえたら、どうするんでしょう? 「犯人を逃がしたがために、後々もっと大きな犠牲・被害が出る可能性がある。 一人はねた程度ですんでよかった」 のでしょうか? ん?これは例だから?いやいや「人道的に正しいことをするが故に他者に 被害が出る」ということは別に例だけに限らないと思いますよ。で、その際 「どう裁くか?」という基準がない以上、常に起こる問題だと思いますよ。 結果オーライというだけであって、そのあたりのリスクを考慮しないのは ドラマ、時代劇の見過ぎかと。 また「日本の社会というのは・・・・」とありますが、いったいどこの社会なら 許容されるのでしょうか?(笑) 私の知る限り、時代劇の世界ぐらいしか思い 浮かばないのですが。(まぁあとは例で言うと道路交通法が整備されていない国)

• timeup
回答No.2

市民逮捕権についての話でしょうか? 車で・・・だと二次的な被害を第三者に直接与えてしまう恐れも多いから問題だとは思います。 私も若い頃に似たような事をしたことがありますが、日本では検察庁?・・・検察事務員?だかの聴取を受けたことがあります・・・・一つ一つの犯罪は別なんだそうです。

• kapox
回答No.1

そう思いません。 これを医師免許を持ってないのに、 手術の腕は確かだから、手術したし、 術後も、後遺症がないので、 問題ない。 これについては、どう思いますか? 有資格を持ってないないものが 裁いたり、逮捕する権利を認めてしまったら、 ものすごい怖い世の中になると思います。 かといって、見てみぬ振りをしろと いう事では無くて、 通報するだけで十分じゃないでしょうか? 犯人を捕まえた女子高校生を もてはやした報道を目にしますが、 もしも、犯罪に巻き込まれても、 なんの保障もないんですよ、と言いたい。 企業の内部告発とは違って、治安や 裁判などは、各人が自分の思った 行動で動かれると、社会の秩序が 崩壊するという事に一人一人、 気が付くべきです。 ルールに対してクレームがあるなら、 その時こそ、雑誌・新聞に投書したり、 公けへ訴えを起こすことが正しい方法ではないでしょうか?