• 締切済み

新宿高校の制服

新宿高校の制服は一応標準服があり 別にそれを着なくても良くて自分で制服買ったり私服で 登校してると聞くのですが・・・ 質問(1)標準服とは男子は学ランですか? 質問(2)どこで自分の制服買ったりするのですか??あと全くの自由ですか??

• 高校

みんなの回答

• kidora
回答No.2

新宿高校の生徒です☆☆ 質問(1)標準服とは男子は学ランですか? →はい、男子のほとんどは学ランです。でも・・ブレザーの子もいれば、ワイシャツ+カーディガンもいますし・・・上級生のは私服もたまに見かけます。(数十人ですが)だから本当に自由です。 なので制服については、特に規則はありません。 ※ただし、流石に入学式ではきちんとした服装です。 質問(2)どこで自分の制服買ったりするのですか??あと全くの自由ですか?? →合格通知を貰い、入学事前オリエンテーションのときに参考として、(制服の着るか着ないかは自由なので)販売しているお店のカタログを貰えます。ちなみに僕は『学校服センター』で買いました☆ 今まで、服装で怒られた生徒は見たことありません(笑) ただし、あまりにも華美な格好は・・・おすすめしません

• anokeno
回答No.1

新宿高校のことはよくわかりませんが HPの写真を見る限りは 男子の標準服は 学ランのようですね ただ これがどうしても必要なのは 合唱コンのときぐらいではないでしょうか 後は 各種式典の時も 標準服のほうが 気が楽かなぁと思います 他の都立高校の話ですが 同じく 標準服はあるけど 自由な学校を知っています そこの生徒は 標準服を着ている人のほうが少し多かったようです 自由な服の場合は Gパンとか 本当に 何でもOKでした 女子は 気に入った制服もどきを どこかで買ってきて それを 着ていた人もいたようです どこで 制服を買うかと言えば 制服専門店とかデパートではないでしょうか ただし 有名校の場合は 在学していないと 買えない場合もあるようです 新宿高校の標準服が欲しい場合は 学校に出入りの制服専門店があるはずなので 学校に問い合わせて そこに買いに行けばいいと思います

参考URL:
http://www.shinjuku-h.metro.tokyo.jp/index.htm