• 締切済み

地方定住型にプライドはある?

spispigaの回答

• spispiga
回答No.1

こんばんは。 ご質問の意図がはっきりわからないのですが・・ 今現在、質問者様は、都会での仕事を希望しているのに地方に住まれていて、そこでの仕事に不満があるということですか? >勝つためにプライドを掲げる仕事人間だっていますよね? 「仕事に勝つ」をどう捉えられているかによりますが、結果が出せるか否かは能力であって、それを保つためにある程度のプライド≒自負は必要かと思いますが、プライドだけでは、結果は出せません。 自分がその仕事を好きか、その仕事を通して満足を得られているかは、地方云々は関係ないでしょう。 業種によっては、都心部の方がマーケットも大きいですし、地方では扱えない案件に携われることも多いですが、同一可処分所得を得るのに、地方の方が、通勤時間・競争相手が少ない等、余裕を持って得られる場合もあります。 私は都会からのUターンで地方にいます。 東京での仕事へのお誘いもありますが、今の生活スタイルと併せて考えた時に、現状を選択しています。 まずは、質問者様が、仕事・プライベートあわせて、どのような生き方をしたいのか、それはどこで出来るのかを洗い直されてみはいかがですか?

kotorinko
質問者

お礼

自分はストレスに弱い体質なんで、あまり競争心をむき出しにするような会社では向いてないですね。都会のような朝早い電車通勤じゃうつに なるし、地方で賃金が安すぎると将来が心配になるって感じで。 親からは細く長く行こうとよく言われます。高いものを目指して失敗してうつなどになるよりは拘束時間の短い、きちんと休める仕事がよい という結論になりました。返信ありがとうございました。