• 締切済み

地方創生について

新聞、テレビで地方創生についてさけばれていますが、どうすればいいのでしょうか。私が学生時代 (昭和50年代)は東京の大学に行くと関東圏に就職してしまい、地方が過疎のなるので出ではいけないといわれていましたが、就職先は役場か農協(JA)しかロクなところがありませんでした。 所得が低すぎるのです。今はもっとたいへんです。製造業は海外にいくし。農業では食べていけません。こういう状況でどうしたらいいのでしょう。政府の考えがわかりません。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

"こういう状況でどうしたらいいのでしょう"  ↑ 都会に人が集まる一方で、地方は減少する ばかりです。 その原因は、地方には仕事がなく、都会には 仕事が溢れていることにあります。 だから、地方にも仕事を増やそう、というのが 地方創世です。 言うのは簡単ですが、じゃあ具体的にどうするか、 というのは非常に難しい問題です。 安倍さんはライバルである「石破茂」氏を担当大臣に 任命しています。 これは、世間には実力者を配置した、という宣伝をし、 実は、失敗させて力を弱めよう、としているのでは と推測しています。 ま、成功する見込みはほとんど無いでしょうから。 ワタシ的には、道州制を導入して、東京を三つ、 四つ創る、という方法ぐらいしか無いのでは、 と思っています。

• area_99
回答No.1

起業してください。 つ~か、折角大学出たのなら、頭使いましょう。