• 締切済み

未成年者の飲酒とそれによる健康被害

未成年者の飲酒はとかく問題になることがありますが 実際にどのくらいのまたはどのような健康被害が想定されているのでしょうか。 おおざっぱなところでかまいません。 詳しい方お願いします

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• tatuyama
回答No.3

はじめまして  酒やタバコがなぜ二十歳、成人してからなのかを考えてください。  バイクは16歳、車は18歳から社会的責任が許されています。しかし、タバコ、酒は二十歳からですよね~  私は法律を勉強した訳ではありませんが、タバコに関しては確実に体を害します!つまり自分の健康は自分で管理してタバコを嗜むことを前提にしていると・・また、火の点いているものを扱いますのでポイ捨てで火災なども考えられます。(タバコに火を付けるだけで副流煙がまわりの非喫煙者に害をおわせていることもお忘れなく)  酒は酔うと記憶が無いこともありますよね、その時に多大に迷惑を掛けていることもあります。酔うと人が変わっちゃう方もたくさんいらっしゃる・・ おわかりですよね・・責任が持てる人の遊びです。 車やバイクは就職に合わせた年齢設定だと思います 酒やタバコは仕事に関係ないもんね~税金しっかり掛かってるし

• nono7
回答No.2

何かのTV番組で見たのですが、 未成年の飲酒は脳細胞の発育を阻害するそうです。 身体と共に脳も育ち盛りな時期、 すごくもったいないことだと思います。 身体も脳細胞も、大人になると衰える一方なので、 伸ばせる時期に伸ばしてあげた方が、 良いのではないでしょうか?

• arai163
回答No.1

貴方は何歳ですか? 未成年だとしたら、此れくらい飲んでもいいとか、吸ってもいいと受け取られます。 未成年の健康被害うんぬんよりも、成年になってから、飲酒、喫煙すれば貴方の思い通りになります。 暴飲すれば、肝硬変になるし、喫煙すれば、肺がんになりますし。