• ベストアンサー

つむじ周辺が薄いんです(女)

20代後半の♀です。 つむじの周辺の髪の毛が薄く、 最近、ハゲとひやかされたこともあります。 おばさんになったら、つけ毛をしてもいいかなとは思っていましたが、 まだそんな年頃じゃないのに、つけ毛はばれたときにはずかしいです。 どうしたらいいのでしょうか? 若い人向けのつけ毛とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。 全体的に髪の毛はかなり多いです。つむじぶぶんだけ薄いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -amelie-
回答No.1

若い女性にこういった症状の方が増えてきているようです。 その原因としては、ほとんどの市販のシャンプーに含まれている硫酸(硫酸ナトリウムという名称だったかもしれません。)や、食生活の欧米化による影響などもあげられています。 改善方法としては、私の知っている限りでの説明になってしまいますが、もずく(おきなわもずく)に抜け毛防止効果があるらしいです。 あとは、シャンプーを硫酸の入っていないものに変えることです。 硫酸の入っていないシャンプーは主に「無添加」と書いてあるものに多く(美容院で売っているシャンプーの成分は知らないのでこれについてはなんとも言えませんが)、そういった製品を調べてみることをおすすめします。 参考にしていただけると幸いです。

noname#43713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電車とかでもみんなのつむじを見ているのですが、結構みなさん薄いんですよね。やはり多いのですか。。 若いときにカラーやパーマしすぎたんでしょうね…。 硫酸がはいっていないシャンプーですか。調べてみます。 ありがとうございます。