• 締切済み

頭のつむじについて

中3男子です。 頭のつむじの部分の髪の毛が薄いです。 てか、つむじが斜めに真っ直ぐあって目立ちます。 髪質は太くて硬いですand親戚のおじさんに薄い人はいません。 ↑みんなふさふさだけど白髪ですが、、、 僕も白髪多いです。 これってハゲてるんでしょうか?? 男性ホルモンが多いとハゲるって聞いたんで女性ホルモンの増やし方とか つむじを隠すための髪の分け方とか そもそもつむじの位置って変えられるんですか?? 髪の毛を増やす方法とか 学校でもからかわれて、、、 詳しい人、同じ境遇の人 回答お願いします。

noname#226522
noname#226522

みんなの回答

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (599/1254)
回答No.1

中学3年生で白髪が多いというのは・・・ 遺伝でしょうか・・・ お食事は、どのようなものを召し上がっていますか? 辛いものや油物などを多く摂っていると よくないですよ。 やはり、ワカメやひじき、など、髪にいいものを多く摂るといいみたいです。 あと、禿げないために 頭皮を柔らかくしましょう。 髪を洗うとき、よくマッサージしながら洗うといいようです。 頭皮が固いと、ハゲやすいらしいですよ。美容師から聞きました。 つむじの位置は変えることはできないと思いますが つむじを隠すことはできるのではないか、と思います。 髪をある程度長めに伸ばす。 髪を濡らして、濡れているときに ブラシやくしでつむじが隠れるように髪をとかし その位置を保った状態でドライヤーで髪を乾かす。 そうすれば 少しはましになるのではないでしょうか・・・ あと、 あまり気にしないことです。 自分が気にしていると それがより一層、他人にはよくわかってしまいます。 自分が全く気にしていないと 他人もさほど気づかないものですよ。 これはほんとです。 どうってことない、って 開き直ることが必要です。 楽観視することで、髪が戻ります。 円形脱毛症などは、そうですからね。 神経からきていますから・・・ 神経を使いすぎると、髪に影響が出てきますので おおらかさはとても必要です。 友達にからかわれても、一緒になって笑っているくらいの 器の大きな人柄になってくださいね。 それが 禿げない、つむじも気にならなくなる、の秘訣です。

noname#226522
質問者

お礼

確かに、つむじでストレス感じてホントに髪が抜けたら 元も子もないですよね。。。 髪をとかしてからドライヤーで乾かす やってみます!! やぱ、つむじの位置はかえられないですよね、、、 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • つむじが気になる(分け目?)

    大学生の男子です 最近一人暮らしを始め、寝具なども新しくしたせいなのか 朝起きると、つむじの辺りが昔と違うように感じます。 載せた写真のように何だか縦に分け目ができ 髪がとてもぺしゃんこになっています。 少し前までは、こんな風ではなく 普通のつむじだったんですが・・・ 髪の毛を洗うまでなおらないくらいです。 これって、ただの寝癖なんでしょうか? それともハゲの進行が始まってきているんでしょうか? ちなみに髪質などは、とても悪いですが 抜け毛はないと思います。

  • 中3なのにつむじの地肌が目立ちます。脱毛症でしょうか?

    私は中3の女子です。 最近男子に「ハゲ!」などいわれからかわれました。 私も以前から気にしていたことで、つむじから見える 地肌が目立つのが悩みです。 私の周りの親や親戚、祖父母の中にもそんな 髪が薄い人は一人もいません。 みんなフサフサとしています。 私も髪は多くて、太いのですが どうも頭のてっぺんのつむじだけが 妙に気になります。 中2あたりからカナリのストレスもあって 脱毛症だったらどうしよう、と悩んでいます。 心当たりのある人は是非教えてほしいです。 できれば対処法なども教えていただけたらと思います。

  • つむじが気になります

    つむじが気になります 高校生男子なのですが、髪の毛を切った時あまりトップを短くしなかったのでトップからバックにかけておもみが出てしまいました。 そしたらその重みか分からないのですが、つむじを境にして右と左にぱっくり・・・髪は多く硬いのでそれが原因なのでしょうか?? だとすれば次にトップからバックにかけて短く軽くしてもらえば 目立たなくなるのでしょうか??一生このままとかまじありえないんですけど・・・ どなたかお願いします<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

  • つむじの薄毛 若はげ

    髪のことについて質問させていただきます。18歳、男子です。 つむじが薄くてつらいです。明らかに同級生より薄いです。もともと髪の毛はとても細く、多い方ではないです。ひょっとすると昔から今のような頭だったかもしれませんが、最近になってより一層気になり始めました。抜け毛はそれほど多いと感じたことはありません。しかしそれが逆に薄毛を改善できないことを意味しているような気がして怖いです。父は薄い方ですが、つるっぱげという訳でもなく、年の割には髪があるかな?といったかんじです。 さて、質問ですが、私の薄毛はどうにかなるものでしょうか?どうにかして髪の毛を太くしたりできないでしょうか? いい年のおじさんになって薄毛になるならまだ諦めもつきますが、やはりこの年でこんな悩みをもつのはつらいです。専門家の方、詳しい方、多くの方からの回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 白髪のケア

    私は4月で中学生になります。 みんな綺麗な髪の毛をしているけれど、私はとっても髪質が悪いです。 まぁ髪質は我慢できるにしても、どうしても我慢できないことがあります。 それは、「白髪」。 周りには、2、3本白髪がある人もいますが、私は比べ物になりません。 髪をかき上げたら必ず白髪があります。何本かははかれません。おそらく100本以上は確実です。 今は抜いたり、定期的に染めたりしていますが、多いので半分以上残っています。でも、抜くのはよくないと聞くし・・・。 できれば周りの人に気づかれないくらいの量にしたいです。ただしいケアの仕方を教えてください。

  • ハゲと言われてしまいました(大泣。 (学生です)

    学生、男子です。 この前、クラスの人に「お前ハゲてるぞ」って言われてしまいました。 私は、髪のボリュームもあまりなく、ぺちゃんこです。 また、髪質はサラサラで髪の毛の量は少ない方だと思います。 友達からは、「どうすればこんなにサラサラになれるの?」とか「なんかうらやましい」とか言います。 元々からサラサラな私は逆に友達みたいな髪質になりたいです。 別にサラサラにするためにいろいろとやっているわけではありません。 個人的には、もう少し髪の毛の量を増やしたり髪の太さを太くしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 最低でも「ハゲ」と言われないようにしたいのです。 お願いします。

  • 僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の

    僕はもとから髪質が悪くて癖毛の男性です。中学2年の頃までは短髪でしたが中学3年頃からは長髪になるようになって今も長髪のくせ毛です。今髪の量は多くてつむじまわりがまとまらないです。トップと後頭部、つむじ周りがいつも潰れてボリュームがなくて耳の高さより下の襟足の方にボリュームが出て画像のように変になります。横から見たら下のほうがボリュームが出てる感じになります。髪を縮毛矯正したら髪の毛が潰れてぺちゃんこになったり、後から伸びた部分はくせ毛になると聞いてます。そうならば伸びた部分を毎回切らない限りもうくせ毛は一生治らないままですか?男性は生まれつき直毛の人のほうが多いでしょうか?僕は若い男性とか男子大学生を見てると髪サラサラな人が多い気がします。今の僕のつむじ周りの髪の長さは19cmくらいです。つむじ周りの髪が長いとつむじは巻かないのでしょうか?つむじは左側にあって時計回りです。後頭部の上の方にボリュームを出して下を潰れた状態にするには耳の高さより上の髪の中を短くしないとだめでしょうか?

  • ハンドクリーム頭に塗ると...

    あるコミュニティサイトで ハンドクリーム(たしかニベア)を髪の毛に塗ると 髪の毛が茶色くなったそうです。 傷むから茶色くなったんでしょうか? でも昔、雑誌をみたとき きれいな髪のモデルさん、美容師さんの髪の毛特集みたいなので、 髪の毛にハンドクリームorボディークリームを塗ると髪の毛が潤って、ガシガシの髪質の人にはオススメ!みたいなことが書いてあったので 髪の毛には悪くないんじゃないかな~と思います。 ハンドクリームに何かしらの髪の毛を茶色くする成分が入っているのでしょうか? 気になったのでお願いします

  • 中学生ではげるってありえますか。

    私は、中学生の男子なのですか、まだ髪の毛は、あるのですが、つむじ付近が薄くなってきたな~と思います。両親は、はげていませんが、とても心配です。髪にいい食べ物や、シャンプーのしかたや、髪にいい生活の3つを教えてください。

  • 髪の毛について 中3なんですけど、すごく髪が固くて

    髪の毛について 中3なんですけど、すごく髪が固くて逆だってしまいとさかのようになってしまいます。前髪や後ろも全然伸びないし首ぐらいまで後ろが伸びている人が羨ましいです。 なので柔らかくて、ねる直毛になれる方法を教えてください また、今の硬い髪質?で似合う髪型を教えてください