• 締切済み

利用料金について

BIGLOBEの「使いほーだい」コースを利用しているのですが、 料金明細を見るとNTTコミュニケーションズ利用分の 「INS通話料」の金額がとても高く、 使い放題のはずなのに?と困っています。 フレッツ・ISDN利用料というのが「使いほーだい」コースの基本料金で それとは別に通信料がかかっているということなのでしょうか・・・? 今はまだダイヤルアップ(モデム)で接続していて Bフレッツにコース変更も考えているのですがよくわからなくて・・・ つたない説明で申し訳ありません。 ご解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Fushino
回答No.3

NTTコミュニケーションズ利用分の通話料が発生しているとするとフレッツ(1492)経由でなく一般の全国共通アクセスポイント(0035-****-****)経由での接続をしているものと考えられます。 この場合、通信料は定額とはならず時間分の通信料が請求されますのでダイヤルアップ接続設定を確認して下さい。 フレッツ経由での接続設定については↓のリンク先の「Step.3 インターネット接続設定の変更」をご覧下さい。 「使いほーだい」コース+「フレッツ・ISDN」オプション > 接続までの流れ http://join.biglobe.ne.jp/service/course/etc/isdn_flow.html

Ritzxx
質問者

お礼

問い合わせて確認してみたところそのような接続になっていました・・・ 参照アドレスまではってくださりありがとうございます。 ご解答ありがとうございました!

回答No.2

NTTでフレッツISDN、BIGROBEで使い放題契約をしていながら TAでの接続先設定がフレッツ接続番号(1492)になっていない のではないですか、通常のダイヤルアップで通話料がかかっている可能性大です(マイラインをNTTコミュニケーションズにしているとNTTコミュニケーションズの請求になります) 現在のISDNをアナログに変えてadslにするか、Bフレッツにするかはインターネットの利用状況や局舎からの距離等回線状況によって検討します。

Ritzxx
質問者

お礼

仰るとおり通常のダイヤルアップで通話料がかかっているようです・・・ 光ファイバーにしても問題ない、とのことなのでBフレッツにすることになりました。 ご解答ありがとうございました!

• hagy5217
回答No.1

確かフレッツISDNはNTTのサービスですが、 NTTコミュニケーションズの明細がくるということは マイラインでNTTコミュニケーションズを使っていませんか? もしくはTA(ISDNはこれを使います)を使わずモデム接続してしまっているのでは? BフレッツはNTTの回線なのでコミュニケーションズのマイラインも使わなくなり、解決すると思います。

Ritzxx
質問者

お礼

はい、マイラインでNTTコミュニケーションズを使っています。 この機にBフレッツに変えることにします。 ご解答下さりありがとうございました!