• ベストアンサー

ISDN料金

フレッツISDNでISDNをする場合の料金を調べていたところ、 ≪初期費用≫ 基本工事費:1,050円 (税込) 交換機等工事費:1,050円 (税込) ≪月々の料金≫ プロバイダー料金:各プロバイダによる フレッツ・ISDN 月額利用料:2,940円 (税込) 上記の料金のほかに、 ”INSネット64 (またはINSネット・64ライト) の基本料金が別途必要です。”とありました。このINSネット64というのはいくら支払えばよいのでしょうか? これは月々かならずかかる料金ですか? また、フレッツISDNではないISDNの場合は、 どういった料金がどのくらい必要でしょうか? (フレッツISDNというのはNTTのISDN回線を使う場合は みんなフレッツISDNなのでしょうか?それ以外のISDNとは他社?)

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.1

>”INSネット64 (またはINSネット・64ライト) の基本料金が別途必要です。” INSネット64の基本料金は住宅用で2780円、事務用で3530円、(INSネット64ライトは加入権が不要な代わり若干高め、住宅用で3030円、事務用で3780円) おおよそアナログ加入電話の基本料金の2倍よりちょっと安い程度です。(アナログ2回線と同等の能力を1回線で備えているからです) これは、アナログ加入電話でも基本料金が毎月かかっていますよ。 電話網を維持するために基本的に必要な料金ですね。 フレッツISDNでインターネットする場合の料金って、 「INSネット基本料金」+「フレッツISDN」+「プロバイダ料金」です。 これ、フレッツADSLでも料金体系はほぼ同じですよ。 「加入電話基本料金」+「フレッツADSL」+「プロバイダ料金」です。 他社ADSLの場合はこのうちのフレッツに相当する分(各社IP網分)料金とプロバイダ料金がいっしょくたにされている場合があります。 フレッツISDN料金って何かって言いますと、NTTの回線からプロバイダへつながるアクセスIP網の料金(定額制)なんですね。 ちょっと違うかもしれませんが、特番1492番にアクセスすると、INS網の交換機を通らずに地域IP網(フレッツ網)につながるようになっていて、そこからプロバイダにつながるんですね。 フレッツISDNを使わない場合は、IP網を使わずに交換機を通してINS網を通ってプロバイダのアクセスポイントに直接つなぐため、時間と距離に応じた従量制の課金となります。つなげばつなぐほどお金がかかる。

findata
質問者

お礼

とっても詳しい回答ありがとうございます ちなみに フレッツISDNを使わない場合のISDNの料金は、 「INSネット基本料金」+「プロバイダ料金」+「アクセスポイントまでの通話料(従量制)」ですか?

その他の回答 (2)

• ner55
回答No.3

>フレッツISDNを使わない場合のISDNの料金は、 >「INSネット基本料金」+「プロバイダ料金」+「アクセスポイントまでの通話料(従量制)」ですか? との追加質問の件ですが、他の方からのお答えが出ています。 >フレッツISDNは定額ですが、普通のISDNの場合は固定アナログ電話と同様に通話料がかかります フレッツISDNを契約せずにプロバイダのアクセスポイントにダイヤルアップする方法では、 NTTから請求されるのは「INSネット基本料金」+「アクセスポイントまでの従量料金」、プロバイダから請求されるのは「プロバイダ料金」です。 アクセスポイントまでの従量料金は、通常の電話料金と同じです。 アクセスポイントが市内にあれば市内通話料と同じINS通信料がかかりますし、県内隣接であれば隣接料金、県内市外、県外等距離に応じた料金区分に応じて、接続した時間分の課金が生じます。 >フレッツに問い合わせたところ、フレッツISDNじゃないISDNと言ったところ、「あ、他社さんのですね・・・」と言われたので、 >NTTのISDNはみんなフレッツISDNなのかと思っていました(汗) NTT116番のおっちゃんおばちゃんはあんまり知識がないので(^^; ADSLや光全盛の時代にISDNの事を聞いてもNTT116の方が「確認しますので、ちょっとお待ちください」なんて保留しちゃったりしますからね。 それ以前も、ISDN=企業用と言う考えでNTT116担当もあんまり熱心じゃなかったです。

findata
質問者

お礼

代わってご回答いただきありがとうございます!

• 774danger
回答No.2

> ”INSネット64 (またはINSネット・64ライト) の基本料金が別途必要です。”とありました。このINSネット64というのはいくら支払えばよいのでしょうか? > これは月々かならずかかる料金ですか? http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/ins64new.html に書かれている月額料金がかかります 1年以上使うのであればDSUは購入したほうがいいかもしれません > また、フレッツISDNではないISDNの場合は、 > どういった料金がどのくらい必要でしょうか? フレッツISDNは定額ですが、普通のISDNの場合は固定アナログ電話と同様に通話料がかかります (通話料は↑にも書かれていますが加入電話と同じ) > フレッツISDNというのはNTTのISDN回線を使う場合は > みんなフレッツISDNなのでしょうか? いえ、フレッツISDNはあくまでもISDN回線の付加サービスなので、電話回線を2回線必要な人たちはフレッツISDNに加入せずに↑の基本サービスだけを使っている人もいます

findata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます フレッツに問い合わせたところ、フレッツISDNじゃないISDNと言ったところ、「あ、他社さんのですね・・・」と言われたので、 NTTのISDNはみんなフレッツISDNなのかと思っていました (汗) あと、#1さんのところでも書いたのですが、 フレッツISDNではないISDNの料金は、 「INSネット基本料金」+「プロバイダ料金」+「アクセスポイントまでの通話料(従量制)」なのでしょうか?