• ベストアンサー

CD-Rに書き込みできません。

マイピクチャーに保存した写真をCD-Rに保存する時ですが、 完了したとメッセージが出てCD-Rを取り出して確認しようとすると 全く見れません。 以前はできました。 もう4枚もCD-Rを駄目にしてしまいました。 こちらはパソコン初心者です。 易しい解答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

ドライブの故障が考えられます。 クリーニングディスクを買ってきてドライブをクリーニングしてください。 それでも駄目なら121コンタクトセンターへ修理の相談をしてください。 あるいは外付けドライブを買ってきて接続してください。

hisakane
質問者

お礼

はやりドライブの故障かもしれません。 クリーニングディスクもやったことがないので、 一度やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yuh1228
回答No.6

ANo.2です。 パソコンを購入したのはいつごろでしょか? もしかしたら、ハードウェアの故障が考えられます。 販売メーカーに問い合わせた方が良いと思います。

hisakane
質問者

お礼

もうXPが出た所で買ったので、大分たちます。 そうですね。 修理に出すか、新しいパソコンの購入を 検討します。 ありがとうございました。

回答No.4

手順自体は間違いないと思いますが、参考リンク先と違う画面が表示されましたか? http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html *特に最初の設定画面は要チェックです。 ウィザード終了時に「ファイルはこのCDに正常に書き込まれました」と表示されましたか? *失敗メッセージやエラーメッセージが表示されてる?

hisakane
質問者

補足

はい。 この画面でチェックも入っていますが、 書き込み速度は最速になっています。 失敗メッセージやエラーメッセージは表示されません。 それで、「出来たヾ(@⌒▽⌒@)ノ」と思って、CD-Rを確認 しようと、もう一度ドライブにいれると、全く見れない状態に なるのです。 パソコンの問題なのでしょうか?

• precog
回答No.3

メディアはしっかりしたものですかね? 日本製以外は信用しないほうがいいですよ。 確認は、書き込んだPCではなく、他のPCでやっているのでしょうか? であれば、まずは書き込んだPCで確認してみてください。

• yuh1228
回答No.2

どのような方法で書き込みをしているのでしょうか。 補足をお願いします。

hisakane
質問者

補足

すいません。 方法も先に書いたとおりなのです。

• aloewii
回答No.1

・PCの環境 ・書き込みソフト ・写真の容量 ・メディア(空のCD-Rの容量) などなど環境が解らないと回答できないですよ^^

hisakane
質問者

補足

環境は。。。(T_T) XPhomeです。NECのPC-LL7004Dです。 これが環境というのかも分かりません。 スイマセン。 書き込みソフト。。。分かりません。 マイコンピューターから、マイピクチャーを選ぶと、 横にCDにコピーするって出るので、それをクリックして CD-Rにコピーしていました。CD書き込みウィザードって言う画面が 出てくるので、その通りにクリックしていきました。 写真の容量:158KB CD-Rの容量:659MB こんな事で質問するなんて、本当に恥ずかしい限りですが、 もしよろしければ教えて下さい。 お願いします。