• ベストアンサー

自作XPパソコンの修正で困っています。

元店員です。失業して家にいるので、暇だろう、これやって。と近所のみなさんが電気工事やアンテナ工事、パソコン修理他を頼みにきてくれます。 そんな中、すこし困った事が。修理依頼の自作パソコンが「正規のXPではない、詐欺の被害にあわれた疑いがあります。」という表示がでてしまう。というお約束の件。これは正規品のXPじゃないよ。と話すと、全員、そんなバカな!と驚きます。代金は払ったんだ。偽物の訳がない。と。 結局XPのOEMをパーツと一緒に買って、クリーンインストールする作業となるのですが、追金2.3万円はみなさん渋い顔をします。 この問題の自作パソコンを大量増産した近所のパソコンマニアの存在は解っています。本人は面会拒否して話になりません。彼に責任をとってもらいたい、つまり自作して売りさばいた台数すべてのパソコンのOSを正規板に切り替える費用を負担してもらいたいのが私の本意です。どういった対応がいいでしょうか。よい案がありましたらお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidoking
回答No.3

犯罪とわかっていて不正コピーを行なっているのでしょうから、直接本人と交渉するのは危険でしょうね。 不正コピーの通報を受け付けている団体がいくつかあります。 (社)コンピュータソフトウェア著作権協会 http://www.accsjp.or.jp/ 情報提供窓口:http://www.accsjp.or.jp/piracy.html Business Software Alliance (BSA) http://www.bsa.or.jp/ 情報提供窓口:http://www.bsa.or.jp/piracy_reporting/form1.asp あたりが有名どころでしょうか

kogechibi
質問者

お礼

連絡先を教えて下さり、ありがとうございます。 再インストールしている皆さんに、ここに連絡してください、といっておくことにします。 一時的とはいえ、たびたびXPのOEMを立て替えで買ってくるのは金銭的に辛いものがあります。 友人が勤務しているパソコンショップにいくのですが、お前、いくつインストールするんだ。と言われています。 この連絡先が効果的はお灸になってくれればいいと思います。

その他の回答 (4)

• ion-H2O
回答No.5

最寄の消費者センターへ相談することをお勧めします。 購入者が個人であれば色々と相談に乗ってくれます。 何人の方が被害にあわれているのかわかりませんが、集団で(代表者を決めると効率がいい)問い合わせるとさらに効果的です。

kogechibi
質問者

お礼

消費者センターですか。個人が趣味に範囲で善意で作ったの言い張る場合も、消費者センターが動いてくれると助かります。 ご近所の知り合いの皆様、たってのお願いなので、OSを新規にインストールしていますが、各種バックアップ、必要なドライバの準備、新規インストール、各種アップデート、ファイルの復元、とやっていると、軽く12時間かかります。新規といっても、バックアップしたファイルは莫大ですから。インストールと再起動、の回数が多いので、かといってほったらかしにもできないので、ちょこちょこパソコンの様子がわかる場所でないと別の作業が平行してできません。 皆様、ただ入れ替えるだけだろう、と申しますが、これが神経を使って。 皆様と相談してみます。ありがとうございます。

• ketchan7
回答No.4

kogechibiさんこんにちは 同様のケースの相談を受けたことがありましたので、そのこと書かせていただきます。 症状は同じですが、経緯に違いがあるかと思いますので、参考程度に読んでいただければ幸いです。 こちらもPC組み立てマニアが組み立てたPCにOSの"不正コピー"をインストして販売したものですが、製作者が購入者に、 "このPCに入ってるOSは動作確認のためのもので、法的にも動作上も問題があるため、自前のOSに入れ替えて使用してください" と、建前ともおもいますが、一通り説明はしていたようです。 不正使用には該当しますが、製作者はOS代金等を一切もらっていませんので、購入者を責めるわけにもいかず、最終的にOSをインストしなおさなくても利用できるようにするライセンスを18000円くらいで、マイクロソフトから購入しました。 購入者さまに購入条件を確認後、通報することにより、間接的に販売者に再発防止を促すくらいが個人でできる範囲ではないでしょうか?

kogechibi
質問者

お礼

とても参考になります。 本日昼、インターホンごしにようやく少しだけ話ができました。 パソコンマニアくんの主張です。 安く仕上げるために認証回避のXPを使った。購入者には、絶対にインターネットに繋げるな、アップデートするな、と言っておいたのに、無断で接続したから悪い。XP新規購入になった顛末は購入者の自業自得であり、自分は関与しない。販売金額は他人にとやかくいわれる筋合いはない。自分は販売店や業者ではない。あくまで趣味の一環。善意で組み立てたまでだ。 ということでございました。 みなさま、騙された、ボッタくられた、とけっこうご立腹です。 ご回答者さまの例とまったく違い、確信犯だと感じました。 でも、これで彼の人気が地に落ちましたから、少なくとも近所のみなさんは2度とパソコンの相談には行かないでしょう。 ありがとうございました。

• suo2k
回答No.2

その方に自作してもらったPCのお値段がいくらだったか気になりますね。 OSの値段が元々入ってなかったら全額負担は酷かもしれませんね。 (行為のことはおいといて) ぼったくってたら同情の余地はないですよね。 面会拒否では確かに話もできませんね^^; 謝罪するつもりも無いのでしたら、警察に一報で。 これかも続ける可能性もあるでしょうし、ここはお灸を。

kogechibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいぶボッタ食っているみたいです。 OSのインストールCDが無いと後々非常に困るので、 仕方なくDSP版XP-Proを新規インストールしていますが、 バックアップが大変です。このお代金は私は頂戴しています。 2.3万円です。セットで買ったパーツの価格で差がでます。 3月初旬までは、パソコンマニアくんは結構チヤホヤされていたそうですが、今回の件で、騙されていたことが露見して、評判は一気に落ちています。 会って話が出来ればいいと思うのですが。お灸、どうしましょうか。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

個人がこっそりなら注意で済みますけど、今回は業者が大量にやってますから許されることではないです。 マイクロソフトにチクれば、しかるべき対応をすると思いますよ。 私もアバウトな人間ですから、こっそりやる分には目くじらも立てませんが、それを業務としてやることは許せません。 海賊版専用窓口もありますから、そこに通報してみてください。

kogechibi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 著作権を扱っているいくつかの団体に電話して質問したのですが、 個人の趣味で行っている範囲では、強く出られないようです。 違法には違いないが、個人の話なので正規のOSを新規に買って認証してくれれば問題ない、というお話。これが救済措置なのだそうです。 私が被害者ならまた話は別なのですが、第3者なので、わたしがとやかく言ってもどうしようもないようです。これが企業で組織的に行っているのなら通報の手段もあるのですが、個人名では駄目みたいです。名前も住所も電話番号も分かっているのに、本当に口惜しい。 また数台、インストールやり直しが残っています。これからは騙されないように気をつけてね。と言うしかありません。 ありがとうございました。

kogechibi
質問者

補足

現在、問題のPCをばらしています。 購入金額を聞いて、さらに頭が痛くなりました。 CPUはP4・HT・3.06Ghz マザーはASUS.P4P800SE メモリは256MB×2 ビデオボードはGフォースFX5200 ドライブはLG・GSA-4163B HDDはサムソン160GB FDDはミツミ製 カードスロットはオウルテック製 ケースはシグマ製 制作したのは2004年7月。 本体のみの制作請求金額は22万円。 2004年当時こんなに費用がかかったでしょうか。 客観的にみてどうでしょうか。