• ベストアンサー

フォトショップでPSDデータの加工ができません。

最近仕事でフォトショップを使用して作業をしていると PSDデータを加工している際に必ずとまってしまいます。 とくにオブジェクトの移動や拡大縮小などの作業をやっている時です。 メモリも割り当てて、再インストールしたのですが改善しません。 もしかしたら、先日ipodを繋いだのが原因で? と思ったのですが、フォトショ意外は正常に動いています。 原因が他に見当たらないので質問させていただきました。 バージョンは5.5、MACはタンク型のG4、 OSは9.0.4でメモリは756M積んでいます。 御回答よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.4

>>2)Photoshopの割当メモリーは? >使用サイズ/300000Kに、最小サイズ/12288Kに設定しています。 まず最小サイズも最大サイズに合わせてみましょう。 最大サイズと最小サイズを同じにするのは、未使用部分を他のアプリに横取りされないようにはじめから最大サイズを確保しておくため。 >>4)再インストの際に環境設定ファイルも削除しましたか? >ファイルの削除はしていないです。。。。。 これはやったほうがいいですよ。これをやらないとアプリを再インストしただけでは不都合を引きずったままになりやすいので、原因きり分けができない。突然不都合が起きた場合、環境設定ファイルが壊れてなる例が多いのです。 >もし機能拡張が原因であれば、社内のもう1台のmacが正常に動いて いるので同じ設定にして試してみた方がいいのでしょうか。。。。 原因を特定するために1つずつ心当たりをつぶしていって確認する。上記方法で解決しなければ、やってみたほうがいいでしょうね。

siesat1225
質問者

お礼

ありがとうございます。 環境設定ファイルは削除していなかったのでこちらが引っ掛かっているような気もします。。。 さっそく試してみます。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• -April-
回答No.3

こちらOS9.2フォトショップ5.5と6.0を入れています。 フォトショップで5.5と6.0で同じような作業をしていてもどうも5.5は作業が止まるコトが多く原因が解りませんでした。 メモリも充分割り当てても結果はやはりかわりませんでした。 OSとの相性が悪いのかなぁ…ぐらいに解釈しておりました。

siesat1225
質問者

お礼

それも原因のひとつかもしれませんね。 OS9はフォトショップを使用している時に固まったりすることが よくあるみたいなのでこんなものかな。 と思っていたのですが ちょっと頻発しているので気になります。。。。 御回答ありがとうございました。

• ohg-jiya
回答No.2

>OSは9.0.4でメモリは756M積んでいます。 1)どの程度の容量の画像を処理しているのでしょうか? それと 2)Photoshopの割当メモリーは? 3)この症状は今までは出なくて、最近発生するようになったのでしょすね? 4)再インストの際に環境設定ファイルも削除しましたか? 5)ある特定のアクションの時に起きる場合は、機能拡張のコンフリクトも考えられますが。 原因を特定するまでにはいくつもの要因を切り分ける必要があります。

siesat1225
質問者

補足

1)どの程度の容量の画像を処理しているのでしょうか?  30メガ程度の容量を処理しています。 2)Photoshopの割当メモリーは? 使用サイズ/300000Kに、最小サイズ/12288Kに設定しています。 3)この症状は今までは出なくて、最近発生するようになったのでしょすね? 最近去年の11月くらいか画像加工してる途中でおかしくなりました。 4)再インストの際に環境設定ファイルも削除しましたか? ファイルの削除はしていないです。。。。。 5)ある特定のアクションの時に起きる場合は、機能拡張のコンフリクトも考えられますが。 原因を特定するまでにはいくつもの要因を切り分ける必要があります。 もし機能拡張が原因であれば、社内のもう1台のmacが正常に動いて いるので同じ設定にして試してみた方がいいのでしょうか。。。。

• taikon3
回答No.1

HDDの容量と空き容量はどれぐらいありますか? もちろんソフトは正規品ユーザーですよね?

siesat1225
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ソフトはもちろん正規品で購入したもので、 HDDの容量は最大容量約28GBで約19GBほど使ってます。 残り10GBほど空き容量があります。 macの調子が悪くリストアもしたのですが良くなりません。。。

siesat1225
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ソフトはもちろん正規品で購入したもので、 HDDの容量は最大容量約28GBで約19GBほど使ってます。 残り10GBほど空き容量があります。 macの調子が悪くリストアもしたのですが良くなりません。。。