• ベストアンサー

物件引渡しから、お引越し日までのスケジュール

新築中の1戸建ての家がまもなくできあがり、引渡しを受けます。 そろそろ引越し日を決めたいと思うのですが、 マンションは分譲で、まだ売れていないし、 引越し先は近いので、特に急いで引越しする理由もありません。 だからといって、いつまでも今のマンションにいるのも変だし。 その場合、お引越しの日っていつがいいのでしょう? 急がないのであれば数週間後でもよいのかしら? それとも、できるだけ早く、たとえば翌日とかの方がよいのでしょうか? お引越し後も残工事がある場合もあるのでしょうか? お引越しをしていなければ、鍵を渡しておいてやってもらうこともできるけど、逆に、早く引越しして家にいた方がいいのですか? 他になにか引越し日を決めるにあたって留意すべき点、ありますか? 常識的には一週間前後、という感じでしょうか? 早くした方がいいなら、もう業者に見積もりに来てもらわなければ~、と急に焦ってきました。 ご意見、アドバイス、お引越しの経験談など、たくさん教えていただけると嬉しいです~!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

平日も時間がとれるようであれば、引っ越し屋に聞いて安い日にすれば引っ越し費用は随分違うはずです。  私は近所のアパートから、新居に引っ越しましたが、アパートの退去日を少し先に設定していたので、だらだらと2週間ぐらいかけて引っ越しました。    引き渡し前の、内覧がまだなのでしょうか。その際に駄目出しをしますが、その駄目のやり直しが終わっていて、外構などの工事も終わっていれば、住み始めての残工事は無いと思います。住み始めてすぐ不具合がでれば仕方がないですが。  あなたの場合、鍵の引き渡し後、一か月以内に引っ越せばいいような気がします。  

negaeri
質問者

お礼

うちと同じように、ご近所へのお引っ越しをされたのですね! 引き渡し前に内覧があって、やり直しがあって、引き渡しなのですね。 でしたら残工事はなさそうですね。 鍵の引き渡し後、一ヶ月以内!わかりました~。 その中で引っ越し費用が安くなりそうな日にすればいいですね。 わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

私のもとに相談される方には、全て方位学に基づいて引越し日を指定しています。 一般的には気分次第でしょう。 海外など、決まったら、その日に来る人だっています。 こっちがまだ引越ししている最中なのに。 業者から引越し時にすべきことの一覧表が来ていませんか? 其の通りにすれば大丈夫です。

negaeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど! 一般的には「気分次第」なのですね。 気分次第でいいと思うと、とても気分がラクになりました! まだ業者も決めていないのですが、見積もりに来てもらって アドバイスももらうとよいのですね。 方位学・・・なるほど、これも決め手になりますね! 参考にさせていただきます。