• 締切済み

貴船神社の藁人形について・・・・・

縁結びなどで有名な貴船神社ですが、昔から藁人形の話でも有名です。それで、今でも藁人形を打ち付けている人がいるのでしょうか? 間接的に聞いた話でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sandr0915
回答No.1

いまでも そういうわら人形が発見されると 2つのサイトでは記されています。 私の意見としては あり得ると思います。 20年前 大失恋をしたとき 私の場合 タイムマシンが 本当に作れるのなら!(やり直せれるのなら) 「タイムマシンが実現したとき、それに乗り込み 当時の私に会いに行き、徹底的に忠告し、彼と別れるに至らないようにする。」 と、 タイムマシンに関する本を探しては 手当たり次第 憑かれたように読みまくりました。「光速より速い乗り物は実現不可能。」1,2ヶ月たって最後の本を読み終えたとき、私は 形だけでも 諦めました。 もしも、私たち2人の別れに女がからんでるケースだったら? 私の嫉妬心は押さえがたい相当なモノだったと思います。 数年後 その元彼に彼女ができたらしい噂を聞いたとき、完全に諦めきれてなかった私は嫉妬に悩み、大変孤独でした。 わら人形の発想は 身近になかったので、あのとき思いもしなかったけど、わら人形を意識してしまったら? 人を恨み呪うなんて絶対い嫌!という気持ちまで、消してしまうほど強い感情におそわれたら? 「白い着物を着け、髪は乱し、顔に白粉、歯には鉄漿、口紅は濃くつけ、頭には鉄輪をかぶり、その三つの足にローソクを立てて灯す。 胸には鏡を掛け、口には櫛をくわえる。履き物は歯の高い足駄とされる。そして寺社の古い神木に憎むべき相手をかたどったワラ人形に五寸釘を金槌で打ち込む姿が典型的な作法」 そこまでやって、自分の異形に気づいて我に返り、何もできず そのまま座り込んで 号泣したことでしょう。 さらに数年後、夢枕獏の「陰陽師」の「鉄輪」「生成り姫」を読んで ぽろぽろ涙をこぼし、むしろ癒されました。 でも、これを読んで、逆にしっとに狂う鬼と化するも愛の表現ととらえた人がいたとしたら、実際に丑の刻参りを、異形に姿に身をやつしてしてでも、実行するのかもしれません。いえ、現代娘は、コスチュームに気を遣うのは馬鹿らしいと、普段の格好のまま 実行するのでしょうね。

参考URL:
http://blogs.dion.ne.jp/107blog/archives/4826909.html,http://kyoto.kibune.or.jp/jinja/hiwa/hiwa_04.html