• ベストアンサー

来月にパソコン購入について質問

昨日ヨドバシカメラへ行ってきました。 それで来月辺りパソコン買う予定です。 そこで色んなノート型PC見て来ました。(富士通、NEC、ソニー、シャープIBM 見て来ました) そこで初めてみたんですがシャープの「メビウス」というパソコン知りました。 このパソコンは人気あるんでしょうか? シャープって電子手帳とか知ってますけどパソコンあるなんて知りませんでした。 あのこの「メビウス」の特徴とか良い部分、悪い部分など教えてください。 僕のパソコン購入条件は大体決まりました。 1 画面が綺麗 2 音楽聴いても音漏れ(雑音しない) 3 キーポード使いやすい(これはもうIBMしかないですね^^;) 4 地図、駅検索、HP作成ソフトなどついている 5 ワイヤレス付きでブロードバンド対応 6 故障しにくいまた壊れにくいパソコン 7 サポート充実、持ち込みOK 今まで貯めてきたお金は大体22万円ぐらい(来月入れるとしたら25万円ですね。) 今使っているNEC製パソコンだけど(Me)もう限界です。 音楽聴こうと思っても途中音漏れするし、時々フリーズ起こるわ、キー打っても出ないわ(英数押しても切り替えてくれないし 「ひ」とか「ん」と押してもきいてくれない) メーカーのせいではないのは理解しています。 では皆さんからの意見お待ちしております。 もちろんお勧めのメーカー名だけではなく機種名も教えてください。

noname#5528
noname#5528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>シャープって電子手帳とか知ってますけどパソコンあるなんて知りませんでした。 シャープがかわいそうですね。 メビウスブランドは何年も前からテレビでも宣伝してるし、パソコンメーカーとしてはマイコン、ポケコンの時代から手がけているめちゃくちゃ老舗だし。 現在販売されているノートの液晶画面の美しさで行くと、1位が日立、2位がシャープと思っていただけばよいでしょう。 メビウス、知り合いで持ってる人は何人かいますが、なんの問題もないようです。ソニーのバイオのようなブランド力はないので、同じ性能でも割安だと思います。おすすめですよ。 ブロードバンド対応というのが何を指すのか私にはよくわかりません。OSはどうせXPでしょうから言うまでもなく対応してるし?今どきのノートなら廉価版以外はなんらかの無線システムが付いているのでは。 故障しにくいパソコンというのは、これまた答えようがないですね。 でもお金もあるみたいだし、ソニーのバイオにしたらどうでしょうか?持ち込みを断る電気屋さんはまず無いでしょうし、アフターサービスもいいらしいですよ。リセールバリューも高いし。 そういえばナショナルのノートもなかなか侮れませんよ。一度ご検討を。

noname#5528
質問者

お礼

ただ僕が気づいてないだけです。 >液晶画面の美しさで行くと、1位が日立、2位がシャープと思っていただけばよいでしょう。 では富士通とIBMは? ソニーは壊れやすいときいております。 それに自分の求めているスペックが合わないので却下しました。 ナショナルね・・・・。 また見に行ってきます。

その他の回答 (8)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.9

こんにちは。 シャープのメビウスですが、パソコンの中では案外有名ですよ。 特徴としては、液晶ディスプレイ(画面)がの映りがとてもきれいなことで有名です。シャープ事態液晶にとても強いメーカーなのでその点はいいと思います。人気ですがそこそこ人気だと思います。 あと、私のお勧めですが、NECまたはDELLコンピュータです。NECは値段は高いけど性能はかなりいいと思いますよ。DELLコンピュータは安い割には性能がいいです。 逆にお勧めできないのはソーテック、東芝です。ソーテックは安いので当然ですが安いパーツを使っているのですぐにフリーズしてしまうのが弱点です。東芝は特殊な機能が多いのであまり勧められません。(SONYもかなり特殊なところがあります。) でも、パソコンで何をやりたいかによってメーカーもかなり変わってきますよ。ビジネスやプログラミングなどをやるならNEC、富士通、IBMなどがいいです。画像編集や音楽編集をしたいならSONYがいいと思います。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。 来月の中頃辺り富士通製パソコンを買おうと思っております。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.8

あらあら・・・失礼しました。 >それからなぜ三社以外に東芝が出るんでしょ? >あの三社からどれか一つ選びたいんですね。 >さんざん迷ってあの三社にしたんです。 その3社というのが、ちょっと文面に出ていなかった物で。初めから分かっていればその方向で、リプライをつけましたが。世界的なノートパソコンのシュアをお話ししたので、東芝を出してしましました。もうある程度、方向性は出ていたのですね。 ごめんなさいね。

noname#5528
質問者

お礼

いえいえ。 こちらこそ説明し方が悪かったんです。 気にしないで下さい。 ソニー、NEC、シャープは却下しました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 低価格でもSOTECを選択する事は止めましょう。PCに関して自信があるのなら別ですが・・・。 「SOTECチャンネル~Club J,s presents」 http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm 下記HPは大手PCに関して参考になるので是非御覧下さい。 「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm 「DELL」 http://www.dell.co.jp/jp/index.htm Tel:044-556-6050 「顧客のためになることはすべてやる」 デルのサポートセンター http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/03/08/05.html メーカーとしてお奨めはやはり今爆発的に売れて「DELL」ですね。詳細は下記参考URLをクリックしてください。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271479
noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

 kakakijpさん,どうも。パソコンに全然くわしくないhouseです。  今お使いのパソコン,ダメっぽいですが,一度みてもらったらどうでしょう?  なんだか今パソコン買うのはもったいないような気がするんですよ。なぜなら世はブロードバンド時代だとは言っても,現在はまだせいぜいADSLの8Mくらいのもんでしょう。  これが数年もしないうちに,光ファイバーの100Mが主流になることらしいです。  ですから,僕はあと何年か後に100Mにも余裕で対応できるパソコンに買い換えるつもりです。もちろん今発売されているブロバン対応機種でも100Mになっても使えるんでしょうが,将来の100M時代に作られるものに比べれば見劣りするでしょう。  僕がkakakijpさんだったら,今は修理ですますか,買い換えるにしても20万も出さずにその1/2~2/3の価格のもので我慢して1,2年後にもう一度検討すると思います。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理につきましては保障期間切れております。 という事はお金がかかります。(だったら買うより修理の方が良いじゃんと言われそうですが) 修理出すのは良いのですが、まず初期化(購入状態を戻す)戻って大事なものはバックアップしたりして大変なんです。 それとだた今のパソコンがおかしいからと買い換えるんじゃないですよ。 ワイヤレスが付いてないんです。 お金を貯め続けてもう四ヶ月になるんです。(購入決意したのはこの時期あたり) 富士通かIBMに消化と迷っているんですね(機種も)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

シャープのメビウスPC-MJ700Rが我が家にあります。 昨年の3月に買ったものでWindowsMeです。 メビウスは、ずぅーーーっと前からありますよ。メビちゃん♪ NECのVersaPro(ノートPC)も在宅しておりますが、悪くはないですが、 画面がちょっとまぶしいです。 メビウスの液晶はまぶしくないです! NECと比較してそう思います。 数あるメーカーの中でこのシャープのメビウスにしたのは、 性能のわりに値段がやすかったからです。 高いパソコンがいいパソコンではありませんものね。 満足していますよ。子どものものなんですが、音楽を聞いたり、音声チャットをしたり、 しっかり子どもの相手をしてくれていますよ。(笑) 私がちょっとWindows2000とデュアルブートさせたとき、HDを壊しました。 保証期間内だったので、無償でHDの交換をしてくれました。 サポートを受けたのは初めてだったのですが、対応は迅速でよかったです。 現在のお勧めの機種などはちょっとわかりませんが、 シャープのパソコンは昔からあるので書きました。 PC初期の家庭用のパーソナルコンピュータは約20年前、NECとシャープが出していた。 それくらいの老舗です。ご安心を。

noname#5528
質問者

お礼

ありがとうこざいました。

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

現在,去年モデルのメビウスノート使って書いています。 感想としては,ノートPCにしては液晶ぐらいしか特徴的なものは無いですね。 (MDリンクなど特殊な機能を使ってないだけともいえる・・・) ただ,アナタの購入条件がちょっと抽象的過ぎますね。 >1 画面が綺麗 >2 音楽聴いても音漏れ(雑音しない) >3 キーポード使いやすい(これはもうIBMしかないですね^^;) >4 地図、駅検索、HP作成ソフトなどついている >5 ワイヤレス付きでブロードバンド対応 >6 故障しにくいまた壊れにくいパソコン >7 サポート充実、持ち込みOK 例えば2。ノートPCの場合は,内臓スピーカーの性能が, 昔に比べて上がっているとはいえ, 小さいスペースで音を鳴らす事そのものが無茶なハナシなわけで, ノートPCのスピーカーにはあまり期待しないほうがよろしいかと。 更には4。地図・駅検索はオンライン上でもできるし, HP作成はオンラインソフトを利用して作成しているケースが多々あります。 そんな中で,選択肢の少ないバンドルソフトを使う場合, 自分に合わないバンドルソフトを使うと, 又後でソフトを買いなおす羽目になりかねません。 (OfficeXPをバンドルしているからといって, 安心は禁物。OfficePersonalだと, HPの作成はWordでやることになる。 Wordを使うとソースが汚くなるためできる限り避けたい。) そして5。現在ワイヤレスはLANで使うIEEE802だけでなく, bluetoothも事実上ワイヤレスであるため, さらにはPHS内臓もワイヤレスです。 そのため,利用するインフラにあわせてどれを内蔵したモデルにするか, 選択しなければなりません。 しかしながらMeをプレインストールしたモデルであれば, ハードウェア/ソフトウェアメンテナンスを買う前に行ってみては?

noname#5528
質問者

お礼

少しメビウスノートについて教えて頂きましてありがとうございました。 先ほどパンフレット見ました。(メビウスノート) なんか自分にあってないような気がした。 理由はやっぱ初めて富士通製パソコン買ったせいなのかまだ印象に残っているしね。 やっぱメビウスは僕には向いておりません。 却下します。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率38% (899/2364)
回答No.2

こんにちは、楽しみですね。 さてご質問の件ですが、一般的な提案になることをお詫びします。一般的に、ノートパソコンといえば、IBM・東芝がビジネスユースでのシュアが非常に高いです。 また、同じ東芝、もしくはその他のメーカーであっても、ホームユースを目的とした、DVDドライブなどが付いているものは、比較的エラーが出る確率が高くなります。 IBMはパーソナルユースの分野から撤退してしまいましたが、他のメーカーといえば東芝。後個人的にはパナソニック当たりに信頼を置いています。ここいらへんのメーカーはあまりおまけのソフトも入っていないため、OSの動作が安定している印象があります。また、筐体なども作りがしっかりしている印象があります。 イメージ的な意見ですみません。

noname#5528
質問者

お礼

お礼の前にちょっと一言。 少し説明不足だったことはお詫びします。 これから買うのは個人向きで仕事を使うもんではないんですね。 まー将来は仕事できたらいいと思いますが。 それからなぜ三社以外に東芝が出るんでしょ? あの三社からどれか一つ選びたいんですね。 さんざん迷ってあの三社にしたんです。 回答いただきましてありがとうございました。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

 グーグルの検索で「シャープ メビウス」で検索し 参考URLに製品紹介が有ります。ちなみに、私の パソコンは、富士通のFMV-BIBLO NB8/90DR ですが、 色々と、トラブルも有りますが、満足してますけど。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/010830-1.html
noname#5528
質問者

お礼

ありがとうございます。 富士通は結構いいと思いますね。 ソフトも充実しているし初心者に対して優しいし(別に中級者以上に厳しいと言う意味でもありません^^;)

関連するQ&A

  • パソコン購入について

    今新しいパソコン購入したいと思いまして二ヶ月前から富士通とソニーの製品を見てきました。 それで最近ソニーのパソコンのほうがいいかと思いました。 理由はヨドバシカメラへ行って来て画面が綺麗で他のメーカーよりソニーの方がしっかりしていると思いました。 しかしパソコンが色々ありすぎて迷っちゃいます^^; それで僕の希望としては・・・・・・・。 1 ブロードバンド付きでワイヤレス付き 2 画面がすごく綺麗なパソコン 3 フリーズしにくいパソコン 4 起動、読み込みが早い事 5 ワンタッチボタン付き 6 A4型パソコン 7 音楽聞いてても音漏れしないでとても綺麗に聞けるパソコン。(今使っているパソコンは音漏れしやすい。) 8 壊れないパソコン と今の希望です。 それに最後にキーボート打ちやすさですね。 いくらパソコン良くてもキーボードが打ちにくいのはちょっと・・・。 これだけ自分の希望です。 それで今ソニーと検討していますけど(他の掲示板見ると一年で壊れやすいと言う情報ありました。)他のメーカーも検討中ですが(とくに富士通)皆さんから意見、アドバイス等ぜひ教えてください。

  • シャープのメビウスというノートパソコンの名前の由来

    こんにちは、シャープにメビウスっていうノートパソコンありますよね。あれってメビウスの輪に関係あることは、だいたい想像出来るのですが本当の由来って何なのか知ってる方居ましたら教えてください

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • パソコンを購入したいのですか

    私はパソコンの購入を考えていて、HP、SOTEC、dell、エプソン、IBM、マウスコンピューターの直販メーカーから選ぼうと思っているのですが、初めての購入なので各メーカーについて詳しく分かりません。この6件のなかで一番お勧めだと思うものは皆さんはどれだと思いますか?パソコンの用途は、ネットをしたり、ゲームをしたり、音楽を聞いたり、DVDやテレビを見たり録画したり、画像を編集したりします。なるべく雑音はせず静かで、起動が早いパソコンがいいです。予算は17万くらいです。

  • パソコンのアフターサービス(サポート)

     パソコンのハード面やソフト面で最もよくサポート(無料でかつ質問に対して親切に回答してくれる、しかも電話は0120の無料通話、さらに電話がつながりやすい)メーカーはどこですか?今度、新しいパソコンを購入したいと考えているので、サポート重視のメーカーを探しています。日立、NEC,富士通、東芝、シャープ、パナソニック、ソニー、IBM、NEC,DELL等のサポートはいかがでしょうか?

  • 静かなノートパソコンを探しています

    今使っているのは、3年前にパソコン工房で買った自作パソコン(39800円)です。ものすごく音がうるさいので静かなパソコンを買いたいと思っています。ノートパソコンが静かな感じがするのでノートにしようと思っています。だいたい予算は13万円までにしようと思っています。教えてください。 1)お勧めのノートパソコンがあればメーカー、機種名などを教えてください。 2)DOS/Vパラダイスやパソコン工房などで売っているメーカー品でないノートパソコンは安いのですが、使い勝手、音の静かさはどうでしょうか?NECや富士通といったメーカー品と比べて何か問題がありますか? 3)ノートパソコンは自作パソコンよりは静かですよね?

  • 初心者です。プリンタ購入について

    こんにちわ。 シャープのメビウスPC-CB1-R5を使っていて、最近プリンタの購入を考えています。 プリンタの購入は初めてです。 私のパソコンで使えるものなのかはどうやったらわかりますか? ちなみにネットで探しています。 ひとつづつメーカーや品番から動作確認を調べるしか無いのでしょうか。

  • スピーカー購入考えています。

    ノートパソコン、メビウスを使っています。メディアプレーヤーで音楽をよく聞きますが、音質が満足できません(全然だめ)。 バッファローのカタログ見るとスピーカーが1500円で出ています。安さにビックリしましたが、性能のほうはどうでしょうか? お勧めのメーカーあれば、お教えください。ラジカセ程度の音質で充分なんですが、いくら位するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノート型パソコンを購入しようと思うのですが・・・

    ノート型パソコンを購入しようと思います。パソコンに望む事は ●OSはWindowsXPであること ●オフィスプロフェショナル2003が入る性能のパソコンである事 ●LANがある事 です。またオフィスプロフェッショナル2003についてですがメーカーでプリインストールすると高くなるのでパソコン購入後オークションなどでオフィスを買って、入れる事も考えておりますのでこの条件で価格がなるべく安ければよいです。ただオフィスを入れたときに重たくならないような性能のあるものであればいいと思います。メーカーの第一希望はIBM、第二希望はNECですが他に安くてお勧めがあればどうぞ教えてください。またネットで購入を考えておりますのでお勧めのサイトなどわかりましたらお願い致します。

  • 新しいパソコン購入したいと思ってるのですが・・・

    こんばんわ。 今XPの古いPCを持っているのですが、 動作も遅くて何かと不便な面が出てきまして、 新しいパソコンを買おうかと思っています。 今はデスクトップ型 NEC VALUESTARを使ってます。 なので新しいパソコンも同じメーカーで機種でVistaがいいと思ってるのですが、どんなのがいいのか?わかりません。 電気屋さんで聞いても高いのをススメられるのは困るので。。(汗) 20万未満でオススメのNECメーカーはありますか?? CPUとかメインメモリも「Celeron」とか言葉はわかるのですが、何がいいのかもあんまりわからずに。。 購入にいくのであれば、ある程度の知識をもって購入に行きたいと思っています。 アドバイス、色んな意見をもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 大体の用途は。。ネット等・DVD編集・その他事務的な処理・メールなどです。