• 締切済み

建て替えについて

現在建て替えを検討中ですが、家への希望ももちろん多々あるのですがその前にローンが通るかどうかで悩んでます。主人は親が経営する会社の役員です。自己資金もほとんどなく現在のローンの残債も含めてのローンになる予定です。 自営業は審査でもハードルが色々と高いことがわかりました。そんな中これから何社に絞り見積もりを取ってみようと思うのですが、一度見に行った展示場のハウスメーカーの営業マンに、「提携の銀行もあるし(知名度?)ローンが通りやすい」というようなことを言われました。 実際、ハウスメーカーと工務店ではどちらの方がローンが通りやすいのでしょうか? ちなみにハウスメーカーはヤ○ヒ○です。 工務店は松下のテクノストラクチャーを扱う工務店です。 ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• haya0326
回答No.2

”自己資金もほとんどなく現在のローンの残債も含めてのローンになる予定です。” 仮に審査にパスしたとして返せるんですかね? ローン地獄にならなければいいのですが、、、

haruru-bub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もちろん収入から返済を考えて組むつもりですので、 ローン地獄に陥るような組み方はしないつもりです。 ご質問したいことの主旨がうまく伝わってなかったようです。 ハウスメーカーと工務店ではどちらが通りやすいかということを お聞きしたかったのです。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

案ずるより産むが易しだと思います。  実際に気になる業者に家の建て替えの話を持ち込んでみたらどうでしょうか。ローンがどうやっても通せそうになければ、早々に話を断られるだけでしょう。  何社か回る間に可能であれば食いついてくる業者が出ると思います。

haruru-bub
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 アドバイスいただいたとおり、自分が本当に建てたいと思ったところで話をすすめたいと思います。 本当にありがとうございました。