• 締切済み

木と鉄のハイブリッド工法

鉄鋼メーカーのスチールハウスや松下電工のテクノストラクチャーのような木材と鉄材を組み合わせた住宅の工法について調べているのですが、 1.その他住宅用に最近使われるようになった新しい工法にはどのようなものがあるのでしょうか? 2.それぞれのメリットデメリットはどのようなものでしょうか? (メーカー以外の)詳しく解説したサイトや雑誌の特集・本などをご存知でしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• jeek5
回答No.3

今思い出しましたが 工法別に年度ごとに何棟建設したかの統計調査しています。しかしこれを公表しているかどうかわかりません。

• jeek5
回答No.2

>ある程度の施工実績があるものに絞ると調べることは >容易になるでしょうか? 一度財団法人日本住宅・木材センターに問い合わせてください私が知っている限りでは年度別の分類だけで類似工法別とか施工実績別とかの分類はしていなかったように思います。

• jeek5
回答No.1

新しい工法は財団法人日本住宅・木材センターの認定を受けることになっています。新しい合理化認定工法は非常に多くて、詳細には掲載されていません。問い合わせると年度別の認定工法の概要書が入手できます。たぶん数千円だったと思います、これを買うとだいたい解りますが年度別でも非常に多くの工法がありますので、全ての年度別の工法をそろえるとなるとたいへんな量と出費にになると思います。これらの工法はメリットは記載されていますがデメリットについては記載されていません、客観的にデメリットを紹介することはできません。 この認定工法に関わっていたことがありました。

参考URL:
http://www.howtec.or.jp/
Silhouette
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >年度別でも非常に多くの工法がありますので とありますが、ではすでにある程度の施工実績があるものに絞ると調べることは容易になるでしょうか?