• ベストアンサー

回転タワー駐車場の事故

60代の女性が回転タワー式20台収納の駐車場でアクセルとブレーキを間違えて前にかなりの衝撃で衝突し壁の損傷がひどく他の車が出られなくなりました。 修理の専門の人によると明日に直るかどうかもわからないとの事、 結局タワーの持ち主(中規模の病院)が往復のタクシーチケットを出したのですが 通勤などに使用している人は持ち主の保険から台車は?との質問でした。 又は使用できない間の交通費などです。 ところが対、車の事故ではないので対象外との事 事態は車通しの事故となんら変わりないように思えるのですが(実際事故によって使用できなくどう考えても相手が100%悪い) そんなものなのでしょうか 持ち主はただ謝るだけで終わりですか? なんだか納得できませんが・・詳しい方 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

保険が使えるかどうかは別として、その60代の女性が原因であることは間違いないわけですから、その女性に直接請求すればよいと思います。しらばっくれられたら、法的手段(小額訴訟など)に訴えることになるでしょう。 個人的には、対物賠償保険の間接損害になると思います。対物賠償保険は「他人のもの」に損害を与えたときに適用されますから、今回の場合「他人の駐車場」を損壊したわけだから当然対象になりますし、それに起因する他の損害(間接損害)、つまり駐車場にあったほかの車が出せなくなったための休車損害なども、当然この賠償の範囲に含まれると思われます。 「対車でないからダメ」というのはおかしいですよ。おそらく保険金を払いたくないがための苦しい言い訳でしょう。「対車」でないとダメなのはエコノミーワイドなどの保険です。 もっとも、保険会社は認めたがらないでしょうね。一人認めたら「私も、私も」となって、損害がねずみ算式に拡大してしまいますから、泣き寝入りして欲しいでしょう。 大きな声で請求するかしないかだけの問題だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

病院の駐車場に入れて出せなくなり被害をこうむっているのでしたら、病院に請求しましょう。  そして、壊された病院がその女性に請求するなり、病院が負担するなりすればよいのです。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

詳しくないですけど… 車の事故として考えず、破損とかいう方で「修理代」、他の方への迷惑料などを請求するのは勝手だと思います。その支払い方法を選択するのは事故を起こした女性~保険が使えないなら保険以外から出していただくしかないでしょう。 弁護士さんとか…そういう関係の方に知恵を絞っていただいたほうがいいと思います。