• ベストアンサー

シマリスの床材とトイレについて。リスを飼われている方へ。。。

シマリスを近々飼うことになっておりますが 教えていただきたいことがあります。 床材:仕事場で床材になりそうなものがあるのです    それは、木を扱っているところなので木をカンナで削った時にでる    (薄くてぱりぱりした感触)ものが沢山でます。    使ってよいでしょうか? トイレ:ハムスターを飼っていた時のトイレ(屋根付)なんですが     おしっこが固まる砂を入れるのがいいでしょうか?     それとも、他に皆様がされていらっしゃるアイディアはありますか?     トイレはハムスターのように自然に覚えるものなのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。<(__)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosuke40
回答No.1

床材については、わかりませんが、(杉などの針葉樹はアレルギーが出ることがあるので、勧めない事が多いようです) トイレは、固まる砂も止めた方が良いですと、たいていの飼育書には、書かれています。うちは、ペレット状の水分を含むと膨らんで崩れる木のトイレ砂を使用しています。寝起きは使ってくれますが、あちこちしてます(笑) ちなみに、うちの床材は、新聞紙です。 シマリス飼育頑張ってくださいね。 お勧めの、飼育書は、「ザ、リス」です。ちょっと、高いですが、それだけの価値のある飼育書なので、ぜひ、見てみてくださいね。うちのリスも載ってたりします♪

bluesky33
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧にコメントいただき有難うございます。 砂は固まらないものを考えます 膨らんで崩れるなんて不思議なものがあるんですね^^ 飼育書「ザ、リス」  今度探してみます

その他の回答 (1)

• Cnoopy
回答No.2

床材についてです。 木材の削りくずは本来なら使えるものですが(広葉樹ならなお良い)、 人間が使うために加工された木材は製材過程で薬剤を使っていたり 漂白されていたりするので、やめておくのが無難と思います。 もし、その木材がそのままの自然木なら、 とてもいい床材になるのではないでしょうか。

bluesky33
質問者

お礼

床材は何も加工されていない自然の木なんだそうです^^ 教えていただきどうも有難うございました!