• ベストアンサー

パワーポイント 図面

パワーポイントで簡単な図面を作りたいと思います。 これまでは、花子で作っていたのですが、パワーポイトでも試してみたいと考えています。 質問1.背景へのグリッド表示の仕方を教えて下さい 質問2.ルーラーの単位と0規準位置の変更の仕方を教えて下さい    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgkg
回答No.1

表示メニューの「グリッドとガイド」を選択します。 その中の「グリッドを表示」にチェックをいれます。 方眼紙状のます目が入ります。 ちなみに「ガイドを表示」にチェックを入れると十字線が入ります。

yamada_tarou
質問者

お礼

お答え有難うございます。 言い忘れていました。パワーポイント 2000です。 表示メニュー内にルーラはありますがグリッドはありません。 ルーラーにチェックをいれると作業エリア外にメモリは入ります。作業エリア内に方眼紙状のます目が欲しいのですが、2000では対応できないのでしょうか? ちなみにガイドにチェックをいれたら十字線ははいりました。

その他の回答 (1)

• JUHA
回答No.2

ルーラーの単位は コントロールパネル-地域のオプション-カスタマイズ-数値タブでの 単位で設定されているものに依存するようです。 うちの環境ではメートル法とヤードポンド法しかありませんが・・・ ページ設定での単位も変わってしまいます。 グリッドの表示は 2002 以降の機能であったかと。 2000 でも ガイドを Ctrl キーを押しながらドラッグすると 追加できます。 http://support.microsoft.com/kb/880196/ja

yamada_tarou
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。