• ベストアンサー

「新幹線を止める!」映画のタイトル

70年代の映画だと思います。主人公は騒音公害を調べる研究者(?)。 東海道新幹線の沿線に住む人の騒音公害を調査し、そのひどさに国鉄(当時の)、政府に対して新幹線の騒音対策を要求する。「要求が聞き入れられない時には新幹線を止める!」その脅迫状の通り様々な手段で新幹線を止める犯人。最後はブルドーザーを無線操縦して新幹線の上に落下させようとする・・・。 この映画のタイトルを忘れてしまったのですが,どなたか覚えていましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

懐かしいですね。 「動脈列島」です。  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18394/

leoleo01
質問者

お礼

sayapamaさま 早速の回答ありがとうございました。そうそう「動脈列島」でした。 新幹線をテーマとしたサスペンスもので1つは「新幹線大爆破」。 これはタイトルも覚えていましたし、「新幹線」のキーワードですぐ検索できたのですが、「動脈列島」はタイトルを思い出せなくて気持ち悪い思いをしておりました。 こんなに早く回答いただけるとは思ってもみませんでした。 改めてありがとうございました。