• 締切済み

姑と姉

姑と義姉についてです。 姑がお嫁に行った義姉の家(夫妻子暮らし)によく泊まります。 私は「仲が良い母子なんだな」位にしか思っていなかったのですが、 周りの人は「もうお嫁に行った娘の家に泊まるなんて変ね」と言います。 姑は1人で行動が出来ないのか、 常に舅または義姉とくっついて行動をします。 よって、我が家に姑が1人で来る事はなく 義姉と遊びに来ます。 これは、威圧感ありますね。 姑はずっと義姉の家に居るので、 (数日~週連泊-帰宅-連泊の繰り返し) 内孫にあたる我が子より 外孫の義姉の子のほうをとても可愛がっています。 実娘の子供だから、近づきやすいと言うのは わからないでもないです。 行動なんて人の勝手と思えば、 なんとも思わないのですが、 お嫁に行った娘の家に連泊する親って どうなんでしょうか? よくある話でしょうか? 義両親が 義姉には目をかけていて、 我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。 外孫の方を大事にしていますが、 今後、我が家に問題などおきてくるのでしょうか?

みんなの回答

• jasmine07
回答No.8

数年前、義兄の家に義姉の母親が1週間ほど居た事がありました。 おそらく父親と喧嘩したのでしょう。住まいは車で1時間、電車で1時間ほどのところです。 義姉は兄がいて実家の近くに住んでいますが、母親は行くところがなくて息子のところには嫁がいるので転がり込みにくいけど、娘ならまだ行きやすかったのでしょう。 義姉は本心は「早く帰れ」ですが言えなくて、「どうぞいてください」としか言えなかったそうです。 家でその話を聞いたときは主人と2人で「ありえん」し、私の親ならそんなことはしない、ということでした。 うちの両親は私の旦那にはすごく気を使ってくれてますよ。 義姉さんの連れ合いのほうのことを気遣わない義母さんで、義兄さんはかわいそうですね。 そんなにいるなら同居すればいいのに、と言ったらますます義兄さんはかわいそうか(^^;) 内孫、外孫の件はだんだん「家」というものが薄らいできている世の中では、ただ行きやすい子供のところの孫には接するけど、行きにくい孫のところにはあんまりということかもしれません。 財産相続である孫にだけ特別扱いされたらちょっとカチンときますが、 気を使わず娘の孫だけ可愛がるのならそうさせといたらいいんじゃないでしょうか。 内孫だからといって「うちの跡取りだから」「内孫は大事だから」と孫フィーバーされるよりは気楽かも。 まぁ、いろいろな家庭がありますよ。 うちの実家もダンナの実家も普通のようで普通でないところはあるし…

回答No.7

すみません、私は「嫁に行った娘の家に入り浸る母」と言う部分に「え?!」と思ってしまいました・・・・。 私の周りには誰一人としてそういうことをしている母親はいません。 まず私の母は「嫁に行った娘の家」には泊まりに行きませんね。 姉の家が旦那さんの実家の隣に建てられた、というのもありますが、「○○家へ嫁に行ったんだから、親がしょっちゅう行って いいもんじゃない」と言っていますよ。 その分、姉がしょっちゅう実家に帰ってきます。 私に至っては海外なので(旦那の赴任のため)、「ちょっと会いに行く」ということすらできませんが(^^;) きっと、親離れ・子離れが出来ていない親子なんでしょうね。 私の友人のお義姉さんと姑さんもそうです。 ただ、あなたのお義姉さんとお姑さんとは「逆」ですが。 友人は完全同居なんですが、嫁に行った義姉さんはしょっちゅう帰ってきて泊まるらしいです。 なのに友人が実家に帰るとそれはもう嫌味の連発らしいです・・・・・。 舅・姑・小姑と、3人で責めるそうです。 だから友人は滅多に実家に帰れないそうですよ。 友人は「お義母さんがお義姉さんの家に行けばいいのに!お義姉さん、家も建ててるし同居もしてないんだから、そっちの方が いいじゃない!」っていつも言っています(^^;) でも、あなたの家にしょっちゅうこられて連泊されるよりはいいじゃないですか? それに皆さん行っているように、息子の嫁より自分の娘の方が可愛いに決まってると思いますよ。 私も実際に、面とむかって言われました。 「息子はどうせ嫁の言いなりになるんだから、一緒に住むなら娘の方がいいのよ。言いたい事も言えるから」と。 (しかも初対面の時に言われました。言いたいことをズバズバと言う姑なので、近くにいなくて本当に良かったと心から思います) 義妹も嫁には行きましたけど、結局自分の実家の目の前に家を建てましたから、姑も安心したみたいですよ。 もちろん、長男の子供よりも娘の子供の方が可愛い様です。 可愛がり方も全く違います。内孫・外孫なんて関係ないですよ。 ようは「自分の娘が産んだ子供」か「息子の嫁が産んだ子供」か、の違いだけです。 もちろん、どこへ行くのも一緒です。 (さすがに義妹の旦那さんは、最近それに対して意見を言うようになってきたそうですが・・・・・) 他の方へのお礼などを読ませていただきましたが、あなたのお姑さん達は、もしかしたら息子を嫁に取られまいとしているのかもしれないですね・・・・・。 だから良いように使うのでは? あなたの旦那さんも、それを「嫌」とは言えない性格なのでは? 上に書いた友人の旦那さんも、あなたの旦那さんの様に良いように使われているようです。 それで何度旦那に言っても、全く聞き入れてもらえないそうで、友人はすっかり諦めてしまったようですけどね・・・・。 そういう部分が気になるのであれば、旦那さんと話し合ってみてはどうですか? いくら親子といったって、自分の家族だってあるわけですから。

• koala0305
回答No.6

私の姉は実の母親(つまり私の親)といつもくっついていました。買い物とか旅行とか一緒に行ってましたし、しょっちょう泊りにも行ってましたね。姉の夫が、優しい人だったせいもあると思います。今は母が年老いてしまいましたが、他のきょうだい(兄・姉・私です)より、姉が一番面倒を見ています。 嫁に行った以上他人の家なんて理解できません、実の娘の家ですよね。息子の家より娘の家のほうが居心地がよいのは普通だと思いますが。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

貴方自身実の親御さんと義親さんならどちらが付き合いやすいですか? それと同じですよ。 そして何故義親さんが来るのを待っているのですか? 義姉さんが付いてくるのがいやならば頻繁にご自分で義母さんの所に行けば済む問題ではないですか? そして何故実の娘の所に泊まりに行ってはいけないの?普通は行くでしょう。自分の子なのですから。 そして内孫だからかわいがらなくてはならない訳では無いですよ。内孫、外孫関係なく自分の実の娘がお腹を痛めて産んだ子か、他人の嫁がお腹を痛めた子なのかで違うだけです。 嫁の子には色々口出しすれば嫁から恨まれますが実の娘の子ならば口出ししてもせいせい゛親子喧嘩でしかも痕をひきませんから。 自分の子をかわいがってもらいたければ実の娘以上の関係になるしか無いですよね。

• kiranyan
回答No.4

結婚10年以上の40代の主婦です。 私も同じことを考えることがあります。 うちは、逆で、義妹が、時々、義夫母のいる家(義妹の実家)に泊まっているようです。 そして、義母は、1人で起きられない40代の義妹に毎朝、モーニングコールをしているようです。 はっきり言って、義母は、私達夫婦より、義妹夫婦の方が仲がいいようです。好みもわかっているし。 私達夫婦の前で、義妹夫婦と旅行に行った話とか、すごくうれしそうですし。 でも、逆に、私の実家の母のことは、同居している弟嫁よりも、娘である私の方がよく理解しているのでは?と思うのです。 >義両親が 義姉には目をかけていて、 我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。 外孫の方を大事にしていますが、 内孫・外孫についても、内孫よりも、外孫の方が可愛いのが、一般的ではないか?と、小さい頃から思っています。 父方の祖母は、同居していた私達には、厳しく、 母方の祖母は、優しかったですよ。 私自身も、弟の子供よりも、妹の子供の方が可愛いんです。 何故か?といえば、子育ての考え方が、弟嫁は、全然違います。 どうしても、違和感感じるんですよ。 考えても、仕方ないことでは? 結婚して、10年以上経っても、姑と仲良く出来るのは、実の娘なんですもの。 私は、そう割り切っています。 但し、老後の面倒は、しっかり、みれないかも?と、思ったりしています。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>内孫にあたる我が子より外孫の義姉の子のほうをとても可愛がっています。 >実娘の子供だから、近づきやすいと言うのはわからないでもないです。 その通りです。貴方にとってお姑さんより実母の方が近付きやすいのと同じことです。「孫は平等に、あるいは内孫を大事に」という気持ちがあるかも知れませんが、子供が感じ取るほどあからさまに差別されるのでなければ、気にしない方が良いと思います。子育てに関して色々干渉されるよりかは楽だと思いますよ。 >お嫁に行った娘の家に連泊する親ってどうなんでしょうか?よくある話でしょうか? 嫁に行った娘が実家に入り浸るという話を耳にすることがあります。なので、貴方のお姑さん達がしていること珍しいことではないと思います。同じことですよね?単に入り浸る家が違うだけですから。 それに貴方の家に連泊されることを考えたら、変と言われようが貴方にとっては良いことなのではないでしょうか? >義両親が義姉には目をかけていて、我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。外孫の方を大事にしていますが、今後、我が家に問題などおきてくるのでしょうか? 貴方が気にしなければ特に問題は起こらないと思いますが、気にしだしたら色々問題が出てくると思います。例えばお義姉さんの子供と貴方の子供を比べられたり、待遇に差があったりした時に貴方がどう思うかですね。

lasasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供が感じ取るほどあからさまに差別されるのでなければ、気にしない方が良いと思います。子育てに関して色々干渉されるよりかは楽だと思いますよ。 主人と義姉への目のかけ方が違うところからして、 差別があるように見えてしまいます。 だから、目に見える暴力などの被害はないのですが、 子供はとても敏感なので、子供のことを思うと辛くなります。 舅姑義姉は 舅姑の車の送迎や 義姉一家の手伝い(引越・機械の修理・カメラマン・・・)を 私の主人にさせます。 それなにで、主人が彼らに拘束される時間はとても多く、 深夜早朝でも土日でも呼び出され、片道40分の距離を 出掛けていってしまいます。 それは、別に主人ではなくても出来る仕事なのです。 (主人はエンジニアでも、カメラマンでもありません) (引越しは、1人暮らしとかの量ではなく家族の量、  業者を頼まず、主人がほとんど運んだそうです) わがままに見えます。 そんな時間があったら、 子供と遊んで欲しいのです。 そう言う子供にとってパパと接する時間を奪っている事も 「どうしてそう言う親子の事を考えてくれないのかな?」と 悲しくなります。 >単に入り浸る家が違うだけですから。 そうですか。

• 10matsu
回答No.2

お姑さんは、義姉さんの傍が居心地がいいのだと思います。 まして、そこに孫がいたら尚更ですね。 お姑さんから見て同性であり実の娘である義姉さんでしょう。 息子(あなたのダンナさま)とは比べ物にならないくらい身近な存在ですよ。 義姉さんも母になり先輩であるお母さん(お姑さん)は力強い味方なんでしょうね。 内孫と外孫の大事さを天秤にかけていないでしょうけど、でも実際にいつも会っている孫が可愛くなるのは当然だと思います。なつきますしね。また、娘の子と息子の子とはちょっと違うと思いますよ。 娘の子(外孫)は、自分の自由にできる。 息子の子(内孫)は、嫁(あなた)に遠慮しながら接しないといけない。 これは大いにあると思います。 >姑は1人で行動が出来ないのか 妹の嫁いだお姑さんがそんな感じです。 そこは息子二人なのでお舅さんしか頼る人がいないので、外出は全てお舅さん同伴ですよ。スーパーに買い物すら… 一人で出歩くのはとても心細いようですよ。(自信がないみたいですね) お姑さんもそんな人かもしれませんよ。 >お嫁に行った娘の家に連泊する親って ご近所のお宅(娘宅)によく泊まりに来られるお母さんがいらっしゃいます。 数年前にお父さんを亡くされて一人になったからなのですが… そのお宅は新築ですが、ちゃんとお母さんの部屋が作られてます。 また、友人の家には毎月恒例お義母さんの連泊日があります。 こちらの都合なんてお構い無しにやって来て泊まっていくそうなので友人はうんざりしてます。 逆に義姉さんの方ではなく連泊の矛先があなたのお家だったらどうですか??そう考えれば、お姑さんの実害があなたのお家にはないのでよかったと思うこともできますよね。 気にせず普通に接していかれたらいいと思いますよ。 孫たちが大きくなってきたらまた変わってくると思います。

lasasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >息子(あなたのダンナさま)とは比べ物にならないくらい身近な存在ですよ。 そうなのですか? 私も兄がいるのですが、 私の両親は子供である私達男女とも大事にしてくれているので、 子供を比較する(?)事が、ちょっと悲しいですね。 うちのお姑さんもお舅さんか義姉と一緒です。 だから、3人一丸となっていびるので怖いです。 >ご近所のお宅(娘宅)によく泊まりに来られるお母さんがいらっしゃいます。 いらっしゃるんですね。 部屋まであるのですね。 私の親は、私の家にはめったに来ません。 と言うか、来れません。 やはり、嫁に行った以上、他人の家ですから 主人のいないうちに「さっ」と来て 、いないうちに帰ります。(数十分) とてーも、遠慮しています。 時には、玄関先で用事だけ済ませて(孫へのプレゼントを渡すなど) して、帰ります。 孫も ○○家の孫 と言う事で、 手は出せないようです。 >友人の家には毎月恒例お義母さんの連泊日があります。 この方が、お嫁さんにとって苦痛で大変な事だけど、 「嫁に行く=家に入る」と言うことからすると、 私はわかる気がします。 自分の家に嫁に入ったわけですから。 私の周りは、こういう方が多いです。 >気にせず普通に接していかれたらいいと思いますよ。 ありがとうございます。

• medakajp
回答No.1

やっぱり、嫁の子よりも娘の子のほうが可愛いのは仕方ないんじゃないですか?本音を言えば誰でもそうじゃないかと思いますよ。 私の姉の旦那さんも姉が二人います。今のところ義両親と同居はしていませんが、義両親のところには毎日、旦那の姉が一日中子供を連れてきています。しょっちゅう、出かけていますし、義母と旦那の姉(実の娘)親子が旅行にも行っています。 姉は用事がなければ義両親のところには行きませんが。もちろん、旦那の姉にも私の姉にも子供がいますが、私の姉の子(内孫)の幼稚園の行事等は見に来ませんが、旦那の姉(実の娘)の子(外孫)の行事は見に行っています。 だからって、私の姉は、外孫の方をかわいがって・・・とは言いません。こられても、気を使う分だからこない方がいいって言ってます。 それに、うちの母も嫁に行った姉の子の行事は行ける限り見に行っています。(外孫ですけどね) 義姉のところに泊まりに行くのも、別に問題ではないと思いますよ。旦那さんさえ嫌じゃなければ・・・ それどころか、いなくて助かりませんか?嫁と姑がいつも一緒にいれば揉め事も起こる可能性大だし、多少なりとも姑には気を使いますよね?姑にとっても、娘のところで息抜きできるし、あなたにとってもいい息抜きだと思いますが・・・

lasasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに我が家に姑がずっといたら またそれも問題が起こるかもしれませんね。