• 締切済み

姑と姉

姑と義姉についてです。 姑がお嫁に行った義姉の家(夫妻子暮らし)によく泊まります。 私は「仲が良い母子なんだな」位にしか思っていなかったのですが、 周りの人は「もうお嫁に行った娘の家に泊まるなんて変ね」と言います。 姑は1人で行動が出来ないのか、 常に舅または義姉とくっついて行動をします。 よって、我が家に姑が1人で来る事はなく 義姉と遊びに来ます。 これは、威圧感ありますね。 姑はずっと義姉の家に居るので、 (数日~週連泊-帰宅-連泊の繰り返し) 内孫にあたる我が子より 外孫の義姉の子のほうをとても可愛がっています。 実娘の子供だから、近づきやすいと言うのは わからないでもないです。 行動なんて人の勝手と思えば、 なんとも思わないのですが、 お嫁に行った娘の家に連泊する親って どうなんでしょうか? よくある話でしょうか? 義両親が 義姉には目をかけていて、 我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。 外孫の方を大事にしていますが、 今後、我が家に問題などおきてくるのでしょうか?

みんなの回答

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

数年前、義兄の家に義姉の母親が1週間ほど居た事がありました。 おそらく父親と喧嘩したのでしょう。住まいは車で1時間、電車で1時間ほどのところです。 義姉は兄がいて実家の近くに住んでいますが、母親は行くところがなくて息子のところには嫁がいるので転がり込みにくいけど、娘ならまだ行きやすかったのでしょう。 義姉は本心は「早く帰れ」ですが言えなくて、「どうぞいてください」としか言えなかったそうです。 家でその話を聞いたときは主人と2人で「ありえん」し、私の親ならそんなことはしない、ということでした。 うちの両親は私の旦那にはすごく気を使ってくれてますよ。 義姉さんの連れ合いのほうのことを気遣わない義母さんで、義兄さんはかわいそうですね。 そんなにいるなら同居すればいいのに、と言ったらますます義兄さんはかわいそうか(^^;) 内孫、外孫の件はだんだん「家」というものが薄らいできている世の中では、ただ行きやすい子供のところの孫には接するけど、行きにくい孫のところにはあんまりということかもしれません。 財産相続である孫にだけ特別扱いされたらちょっとカチンときますが、 気を使わず娘の孫だけ可愛がるのならそうさせといたらいいんじゃないでしょうか。 内孫だからといって「うちの跡取りだから」「内孫は大事だから」と孫フィーバーされるよりは気楽かも。 まぁ、いろいろな家庭がありますよ。 うちの実家もダンナの実家も普通のようで普通でないところはあるし…

回答No.7

すみません、私は「嫁に行った娘の家に入り浸る母」と言う部分に「え?!」と思ってしまいました・・・・。 私の周りには誰一人としてそういうことをしている母親はいません。 まず私の母は「嫁に行った娘の家」には泊まりに行きませんね。 姉の家が旦那さんの実家の隣に建てられた、というのもありますが、「○○家へ嫁に行ったんだから、親がしょっちゅう行って いいもんじゃない」と言っていますよ。 その分、姉がしょっちゅう実家に帰ってきます。 私に至っては海外なので(旦那の赴任のため)、「ちょっと会いに行く」ということすらできませんが(^^;) きっと、親離れ・子離れが出来ていない親子なんでしょうね。 私の友人のお義姉さんと姑さんもそうです。 ただ、あなたのお義姉さんとお姑さんとは「逆」ですが。 友人は完全同居なんですが、嫁に行った義姉さんはしょっちゅう帰ってきて泊まるらしいです。 なのに友人が実家に帰るとそれはもう嫌味の連発らしいです・・・・・。 舅・姑・小姑と、3人で責めるそうです。 だから友人は滅多に実家に帰れないそうですよ。 友人は「お義母さんがお義姉さんの家に行けばいいのに!お義姉さん、家も建ててるし同居もしてないんだから、そっちの方が いいじゃない!」っていつも言っています(^^;) でも、あなたの家にしょっちゅうこられて連泊されるよりはいいじゃないですか? それに皆さん行っているように、息子の嫁より自分の娘の方が可愛いに決まってると思いますよ。 私も実際に、面とむかって言われました。 「息子はどうせ嫁の言いなりになるんだから、一緒に住むなら娘の方がいいのよ。言いたい事も言えるから」と。 (しかも初対面の時に言われました。言いたいことをズバズバと言う姑なので、近くにいなくて本当に良かったと心から思います) 義妹も嫁には行きましたけど、結局自分の実家の目の前に家を建てましたから、姑も安心したみたいですよ。 もちろん、長男の子供よりも娘の子供の方が可愛い様です。 可愛がり方も全く違います。内孫・外孫なんて関係ないですよ。 ようは「自分の娘が産んだ子供」か「息子の嫁が産んだ子供」か、の違いだけです。 もちろん、どこへ行くのも一緒です。 (さすがに義妹の旦那さんは、最近それに対して意見を言うようになってきたそうですが・・・・・) 他の方へのお礼などを読ませていただきましたが、あなたのお姑さん達は、もしかしたら息子を嫁に取られまいとしているのかもしれないですね・・・・・。 だから良いように使うのでは? あなたの旦那さんも、それを「嫌」とは言えない性格なのでは? 上に書いた友人の旦那さんも、あなたの旦那さんの様に良いように使われているようです。 それで何度旦那に言っても、全く聞き入れてもらえないそうで、友人はすっかり諦めてしまったようですけどね・・・・。 そういう部分が気になるのであれば、旦那さんと話し合ってみてはどうですか? いくら親子といったって、自分の家族だってあるわけですから。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

私の姉は実の母親(つまり私の親)といつもくっついていました。買い物とか旅行とか一緒に行ってましたし、しょっちょう泊りにも行ってましたね。姉の夫が、優しい人だったせいもあると思います。今は母が年老いてしまいましたが、他のきょうだい(兄・姉・私です)より、姉が一番面倒を見ています。 嫁に行った以上他人の家なんて理解できません、実の娘の家ですよね。息子の家より娘の家のほうが居心地がよいのは普通だと思いますが。

noname#97655
noname#97655
回答No.5

貴方自身実の親御さんと義親さんならどちらが付き合いやすいですか? それと同じですよ。 そして何故義親さんが来るのを待っているのですか? 義姉さんが付いてくるのがいやならば頻繁にご自分で義母さんの所に行けば済む問題ではないですか? そして何故実の娘の所に泊まりに行ってはいけないの?普通は行くでしょう。自分の子なのですから。 そして内孫だからかわいがらなくてはならない訳では無いですよ。内孫、外孫関係なく自分の実の娘がお腹を痛めて産んだ子か、他人の嫁がお腹を痛めた子なのかで違うだけです。 嫁の子には色々口出しすれば嫁から恨まれますが実の娘の子ならば口出ししてもせいせい゛親子喧嘩でしかも痕をひきませんから。 自分の子をかわいがってもらいたければ実の娘以上の関係になるしか無いですよね。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

結婚10年以上の40代の主婦です。 私も同じことを考えることがあります。 うちは、逆で、義妹が、時々、義夫母のいる家(義妹の実家)に泊まっているようです。 そして、義母は、1人で起きられない40代の義妹に毎朝、モーニングコールをしているようです。 はっきり言って、義母は、私達夫婦より、義妹夫婦の方が仲がいいようです。好みもわかっているし。 私達夫婦の前で、義妹夫婦と旅行に行った話とか、すごくうれしそうですし。 でも、逆に、私の実家の母のことは、同居している弟嫁よりも、娘である私の方がよく理解しているのでは?と思うのです。 >義両親が 義姉には目をかけていて、 我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。 外孫の方を大事にしていますが、 内孫・外孫についても、内孫よりも、外孫の方が可愛いのが、一般的ではないか?と、小さい頃から思っています。 父方の祖母は、同居していた私達には、厳しく、 母方の祖母は、優しかったですよ。 私自身も、弟の子供よりも、妹の子供の方が可愛いんです。 何故か?といえば、子育ての考え方が、弟嫁は、全然違います。 どうしても、違和感感じるんですよ。 考えても、仕方ないことでは? 結婚して、10年以上経っても、姑と仲良く出来るのは、実の娘なんですもの。 私は、そう割り切っています。 但し、老後の面倒は、しっかり、みれないかも?と、思ったりしています。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>内孫にあたる我が子より外孫の義姉の子のほうをとても可愛がっています。 >実娘の子供だから、近づきやすいと言うのはわからないでもないです。 その通りです。貴方にとってお姑さんより実母の方が近付きやすいのと同じことです。「孫は平等に、あるいは内孫を大事に」という気持ちがあるかも知れませんが、子供が感じ取るほどあからさまに差別されるのでなければ、気にしない方が良いと思います。子育てに関して色々干渉されるよりかは楽だと思いますよ。 >お嫁に行った娘の家に連泊する親ってどうなんでしょうか?よくある話でしょうか? 嫁に行った娘が実家に入り浸るという話を耳にすることがあります。なので、貴方のお姑さん達がしていること珍しいことではないと思います。同じことですよね?単に入り浸る家が違うだけですから。 それに貴方の家に連泊されることを考えたら、変と言われようが貴方にとっては良いことなのではないでしょうか? >義両親が義姉には目をかけていて、我が夫にはあまり目をかけている様に見えません。外孫の方を大事にしていますが、今後、我が家に問題などおきてくるのでしょうか? 貴方が気にしなければ特に問題は起こらないと思いますが、気にしだしたら色々問題が出てくると思います。例えばお義姉さんの子供と貴方の子供を比べられたり、待遇に差があったりした時に貴方がどう思うかですね。

lasasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供が感じ取るほどあからさまに差別されるのでなければ、気にしない方が良いと思います。子育てに関して色々干渉されるよりかは楽だと思いますよ。 主人と義姉への目のかけ方が違うところからして、 差別があるように見えてしまいます。 だから、目に見える暴力などの被害はないのですが、 子供はとても敏感なので、子供のことを思うと辛くなります。 舅姑義姉は 舅姑の車の送迎や 義姉一家の手伝い(引越・機械の修理・カメラマン・・・)を 私の主人にさせます。 それなにで、主人が彼らに拘束される時間はとても多く、 深夜早朝でも土日でも呼び出され、片道40分の距離を 出掛けていってしまいます。 それは、別に主人ではなくても出来る仕事なのです。 (主人はエンジニアでも、カメラマンでもありません) (引越しは、1人暮らしとかの量ではなく家族の量、  業者を頼まず、主人がほとんど運んだそうです) わがままに見えます。 そんな時間があったら、 子供と遊んで欲しいのです。 そう言う子供にとってパパと接する時間を奪っている事も 「どうしてそう言う親子の事を考えてくれないのかな?」と 悲しくなります。 >単に入り浸る家が違うだけですから。 そうですか。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

お姑さんは、義姉さんの傍が居心地がいいのだと思います。 まして、そこに孫がいたら尚更ですね。 お姑さんから見て同性であり実の娘である義姉さんでしょう。 息子(あなたのダンナさま)とは比べ物にならないくらい身近な存在ですよ。 義姉さんも母になり先輩であるお母さん(お姑さん)は力強い味方なんでしょうね。 内孫と外孫の大事さを天秤にかけていないでしょうけど、でも実際にいつも会っている孫が可愛くなるのは当然だと思います。なつきますしね。また、娘の子と息子の子とはちょっと違うと思いますよ。 娘の子(外孫)は、自分の自由にできる。 息子の子(内孫)は、嫁(あなた)に遠慮しながら接しないといけない。 これは大いにあると思います。 >姑は1人で行動が出来ないのか 妹の嫁いだお姑さんがそんな感じです。 そこは息子二人なのでお舅さんしか頼る人がいないので、外出は全てお舅さん同伴ですよ。スーパーに買い物すら… 一人で出歩くのはとても心細いようですよ。(自信がないみたいですね) お姑さんもそんな人かもしれませんよ。 >お嫁に行った娘の家に連泊する親って ご近所のお宅(娘宅)によく泊まりに来られるお母さんがいらっしゃいます。 数年前にお父さんを亡くされて一人になったからなのですが… そのお宅は新築ですが、ちゃんとお母さんの部屋が作られてます。 また、友人の家には毎月恒例お義母さんの連泊日があります。 こちらの都合なんてお構い無しにやって来て泊まっていくそうなので友人はうんざりしてます。 逆に義姉さんの方ではなく連泊の矛先があなたのお家だったらどうですか??そう考えれば、お姑さんの実害があなたのお家にはないのでよかったと思うこともできますよね。 気にせず普通に接していかれたらいいと思いますよ。 孫たちが大きくなってきたらまた変わってくると思います。

lasasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 >息子(あなたのダンナさま)とは比べ物にならないくらい身近な存在ですよ。 そうなのですか? 私も兄がいるのですが、 私の両親は子供である私達男女とも大事にしてくれているので、 子供を比較する(?)事が、ちょっと悲しいですね。 うちのお姑さんもお舅さんか義姉と一緒です。 だから、3人一丸となっていびるので怖いです。 >ご近所のお宅(娘宅)によく泊まりに来られるお母さんがいらっしゃいます。 いらっしゃるんですね。 部屋まであるのですね。 私の親は、私の家にはめったに来ません。 と言うか、来れません。 やはり、嫁に行った以上、他人の家ですから 主人のいないうちに「さっ」と来て 、いないうちに帰ります。(数十分) とてーも、遠慮しています。 時には、玄関先で用事だけ済ませて(孫へのプレゼントを渡すなど) して、帰ります。 孫も ○○家の孫 と言う事で、 手は出せないようです。 >友人の家には毎月恒例お義母さんの連泊日があります。 この方が、お嫁さんにとって苦痛で大変な事だけど、 「嫁に行く=家に入る」と言うことからすると、 私はわかる気がします。 自分の家に嫁に入ったわけですから。 私の周りは、こういう方が多いです。 >気にせず普通に接していかれたらいいと思いますよ。 ありがとうございます。

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.1

やっぱり、嫁の子よりも娘の子のほうが可愛いのは仕方ないんじゃないですか?本音を言えば誰でもそうじゃないかと思いますよ。 私の姉の旦那さんも姉が二人います。今のところ義両親と同居はしていませんが、義両親のところには毎日、旦那の姉が一日中子供を連れてきています。しょっちゅう、出かけていますし、義母と旦那の姉(実の娘)親子が旅行にも行っています。 姉は用事がなければ義両親のところには行きませんが。もちろん、旦那の姉にも私の姉にも子供がいますが、私の姉の子(内孫)の幼稚園の行事等は見に来ませんが、旦那の姉(実の娘)の子(外孫)の行事は見に行っています。 だからって、私の姉は、外孫の方をかわいがって・・・とは言いません。こられても、気を使う分だからこない方がいいって言ってます。 それに、うちの母も嫁に行った姉の子の行事は行ける限り見に行っています。(外孫ですけどね) 義姉のところに泊まりに行くのも、別に問題ではないと思いますよ。旦那さんさえ嫌じゃなければ・・・ それどころか、いなくて助かりませんか?嫁と姑がいつも一緒にいれば揉め事も起こる可能性大だし、多少なりとも姑には気を使いますよね?姑にとっても、娘のところで息抜きできるし、あなたにとってもいい息抜きだと思いますが・・・

lasasa
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに我が家に姑がずっといたら またそれも問題が起こるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 姑のこと

    姑のこと こんばんは。 (もしかしたら題名だけのが投稿されてたかも…ごめんなさい) 正月に旦那さんの実家に帰ったのですが、義姉もいました。義姉には子どもが2人いて私には1人います。姑にとっては孫が3人いることになるのですが、あきらかにうちの子と、義姉の子との差別?というか扱いが違うのです… 小さなことですが画用紙が2つありました。義姉の子どもたちは姑に買ってもらったみたいです。○くんにはないね。みたいなことを義姉の子に言われて…うちの子はまだわかってないですが、そのうちそういうのわかってくると思います。割れない子どもの食器やなんかも2つずつしかないし、はぁ…と思います。 あと、姑と話をしても、ちっとも面白くありません。¢○くん最近~なんですよ。£と話すとします。すると¢●と◎は~でね~でねー£と義姉の子どもの話ばかり。 姑にとってはやっぱり娘の子どものほうがかわいいのかな!と思います。扱いもしやすいだろうし。息子の嫁の子どもって感じあるんかもしれませんが、子どもには関係ないし、対応はそれなりにしてほしいなぁて思います。 私が傷つくのは構いませんが、子どもが気づいてきたらかわいそうかなと思います。 ちなみに旦那はなんも知らないです。旦那に言ってもらえば早いのですが、私みたいな気持ちになった人ってどうしてるのかなと思って質問しますね。

  • クセのある姑との付き合い方

    皆さんの知恵をお借りしたく相談します。 私たちは、結婚して2年になり、子供が一人いる夫婦です。 姑(一人暮らし)のクセのある性格に困っています。 まず、最初は、子供を出産後に実家に帰ることにイヤな顔をされました 「私も、娘も(主人の姉)産後は、自分の家に帰ってきたのよ。最近は里帰りなんてしないものね。」といわれました。 実際は、お義姉さんは、2ヶ月ほど里帰りしているのを私は知っていましたが、反抗することなく我慢しました。 主人はその場にいたにもかかわらず、私をかばってはくれず、知らんふりをしていました。 また、お金にだらしなく、子供の初節句の前に、お金を貸してと言ってきました。 主人も結婚前までだらしなく、借金の返済を私が肩代わりしました。 それは、姑も知っているのですが、「あの子(息子)お金ないでしょ?借りるのはあなたしかいないと思って。」と言ってきました。 さらに、姑は離婚していますが、舅と今でも連絡を取ってます(主人も連絡をとっています。) 結婚前に、「舅には、会わないでね。あの子(主人)が会わせるといっても、行かないでよ!」という話を一時間以上され、かと思えば、 「お父さん(舅)にみんなで会いに行きましょう。」と言い出し、 舅の前では、「孫も生まれたし、お父さんには元気でいてもらわないと」とイイコぶります。 この前も、姑の家に遊びに行った帰り、「これから、お父さん(舅)のところに行く気じゃないでしょうね!?」と言ってきました。 何がしたいのか、さっぱりわかりません。 主人も、姑の性格は分かっているので、「話を真に受けると体かもたないから、右から左だよ。」と言いますが、なかなかできません。 他にも色々あるのですが・・・ 姑は、なんだか嘘つきで、お金にだらしなくて、嫉妬が強いです。 友達は、もちろん一人もいません。 嫁だと文句を言わないと知っているので、言いたい放題です。 こんな姑とうまく付き合っていく方法を教えてください。

  • 姑の娘に対する接し方について

    2歳1ヶ月の娘と姑の事で相談させていただきます。 我が家と主人の実家が歩いて5分くらいの距離にあります。 主人が一人っ子な事と初孫という事で舅&姑は娘をとても愛してくれています。 しかし悩みの種が一つあります。 姑が家に来て「ばあちゃん家行こうか?」と娘に言います。 娘は姑の事が大好きなので「行く♪行く♪」と飛びついていきます。 と、このような流れで主人の実家に娘を連れて行きます。 そして、たった15分~30分程度で連れて帰ってきます。 あまりの早い帰宅に「なにか悪戯したりワガママ言いましたか?」と聞くと「良い子だったよ。でもわたし忙しいから」と姑。 お祖母ちゃん、お祖父ちゃんともっと遊びたい娘は、玄関で「イヤ!まだ帰らない!」となります。 姑は「お祖母ちゃんと離れるのが悲しいのね!お祖母ちゃんの方が好きなのね!」と何だか満足そうなのですが、 私には目で『早く引き取れ』と催促する姑から泣く娘を姑から引き剥がし家の中に入れます。 と、以上のような状況が週1回のペースで繰り返されます。 そうすると、家に帰ってからが大変で全然言う事を聞いてくれません。 暴れて玩具をめちゃくちゃにしたり、玄関に座り込んでそこから動かなかったりします。(普段は聞き分けのよい穏やかな子です) 大好きなおばあちゃんに構ってもらえると思ったのに不完全燃焼で帰されるので欲求不満の塊になってしまうのだと思います。 『15~30分で帰すくらいなら連れて行かないで!連れて行くならじっくり時間を掛けて遊んでやって」と言いたいところなんですが、嫁の立場としての遠慮もあるのでそのものずばりと言えません。 私自身が言うなら、どのように言えば波風が立たないか皆様のお知恵を拝借したく思っています。よろしくお願いします。 最後になりましたが、主人に代わりに言ってもらうというのは不可能に近いです。

  • 内孫とは?外孫とは?

    もしかしたら、常識的なことかもしれませんが、内孫、外孫の分け方の基準はなんですか? 私は今まで、息子のところにできた孫(長男、次男関係なく)を内孫、娘のところにできた孫を外孫、 もし、娘だけなら、家系を次ぐ娘の子供なら内孫、嫁に行った娘の子なら外孫だと思っていました。 ところが先日知人から 「家系をつぐ子供のところにできた孫が内孫で、それ以外は息子の孫でも外孫」 といわれ、ある意味、カルチャーショックでした。 回答、よろしくお願いします。

  • 姑、小姑同居生活

    はじめまして。30才、同居歴3年、もうこの生活に限界を感じています。 家族構成は、夫、姑、小姑(義姉)、甥っ子(中学生)、私(嫁)の五人家族です。義姉は結婚はしていますが、姑(実母)と旦那の気が合わず、別居生活でこちらにずっと暮らしています。 結婚する時は、私も仕事を続けたかったので、姑も小姑も気さくで家の事は何にもしなくていいから。と、言われ私も家事が苦手なのもあり楽しく暮らせそうだと、浅はかな考えで同居をOKしたものの、本当に何にもさせてもらえない生活が嫌でたまりません。月に一度、専業主婦である姑の休日という事で義姉と私が一日づつ、家事当番をしてますが、私の当番の日は洗濯をはじめ掃除に関する何もかも姑や義姉がしてしまいます。私がするからと言って、もやり方があるからとさせてもらえません。義姉の時の姑は何にもしません。いつもそうなので、私もしたくなくなってきます。旦那に言ってもやらせておけばいい。と軽く流されてしまいます。私は旦那のためにいろいろしてあげたいけど、料理にしてもボタンのほつれ直しにしても、すべてあの二人にされてしまう。何にも愛する夫の為にしてあげられない。こんな生活が嫌になりました。二人で暮らしたい。と伝えても夫の持ち家でローンも夫名義で払っています。私は家にお金を入れるだけの嫁です。居場所、役割がありません。夫の給料もさがりその足りない分を私が出しています。貯金が全くできなくなりました。いつか子供もほしいので、その時ようにと貯めていた貯金も家の固定資産税やら家の細々したのに、消えていきました。今、実家の父が病気を患い実家に帰っています。もうすぐ、よくなるので帰らなければいけない…憂鬱です。帰りたくありません。この先、二人で暮らせるようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 姑にうんざり

    結婚3ヶ月目の嫁です。 夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。 夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、 結婚前から夫や夫の親戚からも、 「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。 結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、 結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、 いい加減うんざりしてきました。 夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、 夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。 お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。 姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。 私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、 姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、 夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。 私は盆と正月ぐらいで済ませたい、 夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、 私の行動はやりすぎでしょうか? 助言、お願いします。

  • 姑と小姑への因果応報あると思いますか?

    姑と他家へ嫁いだ小姑が結託して長年嫁イビリばかりしてきます。 いつか見ていろと思ってウン十年。 夫は頼りにならず、子供は姑と小姑を嫌ってます。 姑はハッキリと「嫁の産んだ子より娘の産んだ子の方が可愛い」と ふざけた事ばかり言って同じ孫なのに子供達にもハッキリと解る様に あらかさまな事ばかりを夫の居ないところでします。 早く姑に死んで欲しいです。 こんな姑と小姑に因果応報あるとおもいますか?

  • 外孫は呼ぶ側呼ばれる側?

    ちっさいことを考えてるのもなんなんですが、気になったので質問します。 先日義祖母の四十九日法要がありました。 施主は義父で夫は内孫です。 だから私は内孫の嫁なので喪家の人間だと思います。 四十九日の会食のとき、席順は出入り口に近いほうから義父母、内孫三人、義祖母の子、外孫、外孫嫁、内孫の嫁という風に並んでいました。 なんで内孫嫁が外孫嫁より奥なのかというのも不思議でしたが、会食が終わり隣組の方から順に帰っていくときに義父母が「本日はありがとうございます」とお礼をのべるなか、義祖母の子は誰も挨拶をしていないし内孫も長男しか挨拶していないのになぜか外孫夫婦だけが一緒に並んでお礼をいってお辞儀をしていました。 すごくへんじゃないですか? というか外孫ってお礼をいう立場ではなくて呼ばれてる側ではないのでしょうか? それとも施主、内孫外孫勢ぞろいでお礼をいうのが普通だったのでしょうか。 外孫夫婦はすごく若くて新婚ほやほやです。 ただの世間知らずで知らずにやってしまったとみるべきでしょうか? はたからみると内孫次男三男と嫁は気が利かないの図に見えたかな?と・・・ また一回忌や三回忌もあるし、今後の参考のために教えていただきたいです。 一般的にはどんな風ですか?

  • 世の中の姑・・・って?

    新年、他府県の夫の実家に挨拶に行こうとなりました。 ・・・が、その時のやりとりで、姑に対して不信感を抱きました。 1・自分の娘は自分の近くに住んでいるし、娘の婚家の実家は遠い県(車で4時間位)なので正月の挨拶に行かなくても良い 2・私の実家も夫の実家も同じ都道府県だけど、『こっちの親元(夫の実家)を先に息子と嫁が挨拶に来るのは当たり前』 3・ただ、私が臨月になるので、『仕方ないから、舅と姑と娘夫婦で夫と私の顔を見に行ってあげる』(正直、姉夫婦には絶対に来て欲しくない) 4・娘の姑は帰省費用を一度も出さないのは非常識だ(私達夫婦は舅や姑に帰省費用を貰った事は一度もありません) 5・娘の夫(姑にとっては娘婿)は収入が少ないが、その点、息子は収入が(娘婿よりは)多いから、貴女(私)は幸せだよねぇ~ 娘に言っている事と、嫁に対して言っている事が、かなり違うので、今まで募った不信感が、さらに倍増しています。 私達夫婦は大きな結婚式も挙げず、いわゆる地味婚でした。 その時、『結納代わりで、ぜひ、新居の家電製品は私たちが全部揃えるわ!!』と姑が言い出し、困惑したのですが、ありがたく頂くことにしました。 でも、いざ、家電製品を購入する段になった時に、最初に提示された予算内にもかかわらず、『もっと小さな冷蔵庫にしなさい』とか『こんだけ親に買って貰えるって私達の時代は考えられなかった。貴方達は幸せ者だわ』とか散々言われました。 普通、結納を頂く時は、色々と姑に言われるものなのでしょうか? また、嫁に対して言う事と、娘に対して言う事は違うものなのでしょうか? 最近、結婚当初の約束の『舅・姑との同居』を凄く嫌になっている自分が居ます。 このままでは、不信感がどんどん募り、『夫を産み育ててくれた人』を嫌いになってしまいそうです。

  • 夫の両親+小姑が・・・

     私は21歳で結婚してから夫の実家で同居して3年になります。現在、夫の実家で、夫の祖母、父(舅)、母(姑)、夫、子ども、私の6人で住んでいます。  結婚した当初は夫の姉(小姑)夫婦も一緒に同居していましたが、去年近くにアパートを借り出て行き、今年には持家を購入したようです。しかしほぼ毎日のように小姑が家に来てとても困っています。  私は現在妊娠7ヶ月で上の子を保育園に預け週3日ほど仕事にでています。小姑は専業主婦で私の子と同じ年の子どもがいます。私が仕事の日は家に来て祖母と二人で子どもの面倒をみているようです。そして舅の仕事が終わって帰宅すると、小姑は舅をつれて家へ帰り、姑が仕事が終わった後に小姑の家へ迎えに行き帰ってくるという状態です。私の仕事がない日には、仕事が終わり次第舅も姑も小姑の家へ直行します。そしていつも私が仕事を終えて子どもを迎えに行き、夕食の支度ができた頃に舅と姑が帰ってきます。  私は上の子を妊娠中に切迫早産になったりしていたので、現在妊娠中で体がつらいので姑にもいろいろ手伝って欲しいとお願いしたのですが、全く聞き入れてもらえません。夫や実家からも助けてやってほしいというように言ってくれたようなのですが、それよりも小姑の方を見てあげないといけないから無理と言われたそうです。  最近、仕事、家事、子どもの世話など無理をして一人でこなしていたせいで切迫早産気味になって悩んでいます。どのようにすれば夫の家族の協力が得られるでしょうか?長くなり、分かりにくい文章になってしまいまいたが、どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう