• ベストアンサー

ルマン

カテゴリーなどは別にして近代F1とルマンマシンとでは、サルテサーキットを走行した場合タイムはどんな違いがありますか?状況により、いちがいには回答が出ないと思いますが予選のスペックでいいです。又、ルマンはFIAではどのような位置でのレースですか?

• car
  • お礼率3% (12/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZhakTin
回答No.3

タイムの予想は難しいですね。 F1のコース設定は安全性重視で低速化の方向にありますから、今のF1マシンを高高速セッティング(空力やギア比等)してどのくらい出るかは、未知数です。 単純に馬力と車重から割り出すと、CARTとF1はほぼ同タイム、 ル・マンマシンは車重があるためかなり不利になります。 ちなみにFIAでの扱いは2001年から『アメリカン・ルマン・シリーズ』というシリーズ中の1戦になります。 年1回しか使われなかったルマンマシンをもっと活用しようと創設されたシリーズだそうです。 それ以前は確か、FIA-GT選手権の中の1イベント扱いだったと思います。 (ル・マンについてサイト検索してみたんですが、どうも良いページを見つけられなかった・・・・。)

その他の回答 (3)

• ZhakTin
回答No.4

>>ANo.#3 自己訂正 ル・マンのFIAでの扱いの件で、古い曖昧な記憶でいいかげんなことを書いてしまいました。 調べてみたところ、 ◎ル・マン24 ◎アメリカン・ル・マン・シリーズ ◎ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ は別々のシリーズで、同じ車を使うという以外は関連しないようです。 これらのレギュレーションは、ル・マン24主催者ACO(フランス自動車クラブ)の決定によるもので、FIAとは別のもの。 ル・マン24の特殊性からFIAとACOの間で意見の相違が生まれたため、 93年にACOはFIAの世界選手権からル・マンを外し、 それ以後スポーツカールールは2分化していて、今後ACOとFIAの協議によって統一化を検討しているそうです。 現状はFIAと関係ないようです。

• jingilu
回答No.2

レギュレーションのことはとりあえず無視、で。 サルテサーキットの場合、一番速いのはCARTのマシンでしょうね。直線加速で匹敵するものはない。ユノディエールをフル加速したら楽しいでしょうね、400km/hは軽く出そうだ。 F1のマシンもいい勝負ができると思いますが、直線全開という状況にエンジンがどこまで耐え切れるかがカギでしょう。タイム的にはプロトタイプマシンと大差ないはずです。 FIAのポジションはどうなんでしょう。年1回の単独開催ですからね。タッチしていないかもしれません。

• cliomaxi
回答No.1

ル・マンに出場しているマシンは、色々なカテゴリーが有り、それが一斉に走っています。どのカテゴリーのスペックかによって全く違います。 また、サルテサーキットはル・マンの時のみ公道を閉鎖してサーキットとして使用しています。 ですから、F1マシンはこのコースを走った事が無いので、タイム的な事は解りません。