関数内で同じ事を繰り返すと、2回目の値が1回目のコピーになってしまう事について

このQ&Aのポイント
  • 関数内で同じ処理を繰り返すと、2回目の値が1回目のコピーになる現象が起こります。
  • この現象は、変数のスコープの問題によるものです。
  • 関数内で変数を使う場合、その変数のスコープを明示的に指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数内で同じ事を繰り返すと、2回目の値が1回目のコピーになってしまう事について

sub Test { #■hoge1内の情報を参照 opendir(DIR, "/home/hoge1/data/"); @list = sort{$a <=> $b} grep(/\d$/, readdir DIR); closedir(DIR); foreach $_ (@list) { #hoge1...test/ require "/home/hoge1/data/$_/$_.log";#中身は右記のような形で1行です。$pass = '1234'; $Name = 'あああ';1; require "/home/hoge1/data/$_/no.dat";#中身は右記の1行です。$No = '18';1; print "$Name,$No\n"; } #■hoge2内の情報を参照 opendir(DIR2, "/home/hoge2/data/"); @listA = sort{$a <=> $b} grep(/\d$/, readdir DIR2); closedir(DIR2); foreach $_ (@listA) { require "/home/hoge2/data/$_/$_.log";#中身は右記のような形で1行です。$pass = 'aaaa'; $Name = 'いいい';1; require "/home/hoge2/data/$_/no.dat";#中身は右記の1行です。$No = '18';1; print "$Name,$No\n"; } } Test関数を呼び出し上記の状態を実行しますと、hoge2(仮に5つのリスト)の各$Nameと$Noをprintした際、 hoge1の最後に実行した値がhoge2の5つ全てにコピー表示されてしまう現象になってしまいます。 行なってみた事は、 #■hoge2の所で undef$Name; undef$No; としたり、 関数の頭で my$Name; my$No; としてみたり、またhoge1とhoge2を別の関数に分け、 sub TTest1{ &Test1(); } sub TTest2{ &Test2(); } として、個別に呼び出してみたり、下記のように sub Test{ &Test1(); &Test2(); } 同時に呼び出してみたりしたのですが、思うように表示されずここ数日はまってしまっています。 これを回避するにはどのようにすれば良いかご教授頂けませんでしょうか。 またこの現象は何故起こるのかもご説明願えましたら幸いです。 本来、aaaa<>いいい<>というデータ構造にしておけば、このような問題にならないような気がするのですが、 作ってしまったので、どうにか保存形式を変えずにデータを取り出せればと思っています。 お手数お掛けしますが宜しくお願いしたします。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

??? どのような環境でしょう。 Windows XP ActivePerl v5.8.8 built for MSWin32-x86-multi-thread の環境で実行しましたが、質問の現象を再現できませんでした。 下記コードを実行した結果です(リストは3つずつ)。 --- start --- $#list=2 @list=1 2 3 あああ,18(pass=1234) いいい,28(pass=2234) ううう,38(pass=3234) $#listA=2 @listA=21 22 23 かかか,218(pass=21234) ききき,228(pass=22234) くくく,238(pass=23234) --- end --- ========================================================================== print "--- start ---\n"; &Test(); print "--- end ---\n"; sub Test { #■hoge1内の情報を参照 opendir(DIR, "/tmp/hoge1/data/"); @list = sort{$a <=> $b} grep(/\d$/, readdir DIR); closedir(DIR); print "\$\#list=$#list\n"; print "\@list=@list\n"; foreach $_ (@list) { #hoge1...test/ require "/tmp/hoge1/data/$_/$_.log";#中身は右記のような形で1行です。$pass = '1234'; $Name = 'あああ';1; require "/tmp/hoge1/data/$_/no.dat";#中身は右記の1行です。$No = '18';1; print "$Name,$No(pass=$pass)\n"; } print "\n"; #■hoge2内の情報を参照 opendir(DIR2, "/tmp/hoge2/data/"); @listA = sort{$a <=> $b} grep(/\d$/, readdir DIR2); closedir(DIR2); print "\$\#listA=$#listA\n"; print "\@listA=@listA\n"; foreach $_ (@listA) { require "/tmp/hoge2/data/$_/$_.log";#中身は右記のような形で1行です。$pass = 'aaaa'; $Name = 'いいい';1; require "/tmp/hoge2/data/$_/no.dat";#中身は右記の1行です。$No = '18';1; print "$Name,$No(pass=$pass)\n"; } }

taku0
質問者

お礼

解決しました。 質問する際、色々な前提条件を取り払い簡単かつポイントを絞りhoge1とhoge2という形に置き換えて質問させてもらってたのですが、原因はスクリプト内で質問内容でいうと双方ともhoge1を読み込んでいた為でした。 具体的には、下記のように出力先を2箇所という形にしており sub Test{ #■処理1 if($a eq 'a'){ open(OUT,">/tmp/hoge2/data/a.txt"); }else{ open(OUT,">/tmp/hoge2/data/x.txt"); } if($a eq 'a'){ #ここに質問内容 }else{ #同様にここにも質問内容 } #■処理2 if($a eq 'a'){ open(OUT,">/tmp/hoge2/data/b.txt"); }else{ open(OUT,">/tmp/hoge2/data/y.txt"); } if($a eq 'a'){ #ここに質問内容 }else{ #同様にここにも質問内容 } } 上記のですと処理1と処理2共$a eq 'a'の場合は同じ所を読み込むようになり、 今回のようなケースに陥ってしっていたようです。 で、読み込み元を別にすれば出力時には質問内容のようなエラーにはならない事も確認でき、原因がわかったので出力先を2箇所にする事も何とか解決できそうです。 有難うございました。