• ベストアンサー

更新クエリでテーブルを書き換えたい

データが0件のテーブルに、更新クエリで一つのレコードを追加したいのですが そもそもテーブルにデータが入ってない状態だから更新すらできないのですが こういう時どうすればいいでしょうか? Ttest01テーブルにaを入れたい場合、 UPDATE Ttest01 SET Ttest01.test01 = "a"; これだとうまくできません。 Ttest01のtest01フィールドの1行目にaを入れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

追加クエリーを利用したらいかがでしょう。

magqzraimat
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

INSERT INTO Ttest01(test01) VALUES("a"); 単純にこういう事ではなくて?

magqzraimat
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新クエリがわからない

    windows-xp、Access2003を使っています。 参考書に載っている更新クエリは「同一のテーブル内でデータを更新する」という内容で載っているのを見ました。 が、そうではなく・・・ 更新クエリを作成すると「レコードの更新」という欄が出てくるのですが、そこに、別のテーブルや別のクエリのデータを”ビルド”で作成することはできないのでしょうか? 試みたのですが、”パラメータの入力”というものが出てきてしまいました。 ついでにおわかりになれば、これも教えてください。 ↓↓↓ テーブルAとテーブルB(或いはクエリB)に、同じIDをもつデータがあります。そこで、テーブルAの指定するフィールドへ、テーブルBの新しいデータを入れ込みたい(更新)させたい。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • Access2003の更新クエリ、レコードの更新欄のフィールド名を自動的に入力するには?

    AとBという2つのテーブルが、全く同じフィールドを30個持っています。 AとBでIDが同一のモノのみ、AにBのデータを丸々更新したいのですが [B].[フィールド名1]というように、IDを除いた残り29個のレコードの更新の欄に 手入力する方法で現在行っています。 追加クエリなどだとフィールドが同じ場合は自動的にレコードの追加欄にフィールド名が現れるのですが 同様に更新クエリでもフィールド名を自動的に出す方法はありますか? 現在上記のような更新クエリを10件以上新規で作成しなければならないのですが 各件に29個も手入力で行うのが非常に面倒でなりません。 やはりSQL等で仕組んでいくようにするのでしょうか?

  • Accessの更新クエリについて質問です。

    よろしくお願いします。 集計したクエリを元に更新クエリを実行すると、更新できません。 やりたい作業としては、売上データテーブルのレコード数を得意先ごとにカウントして、得意先マスタテーブルのレコード件数フィールドを更新する作業です。 追加クエリで一度テーブルに追加してから、テーブル同士で更新も考えたんですが、レコード数が多いためにDBのサイズが爆発的に増えて廃案になりました。 何か良い方法があれば教えてください。

  • ACCESS【更新クエリの中断ができない】

    ACCESS初心者です。質問がわかりにくかったらすみません。 ACCESSの更新クエリで、レコードのカンマをスペースに置き換える式を作りました。 クエリを実行すると、 ”更新クエリを実行すると、テーブルのデータが更新されます” と、メッセージが表示され”はい”で次に進むと ”*件のレコードが更新されます。”と正確な件数が表示されます。 ただ、ここでやはり中断したいと思い、”いいえ”を選択しても、 レコードは更新されてしまいます。何故でしょうか?教えてください。 ______________________ フィールド:     型名 テーブル:      データ統合 レコードの更新:  Replace([型名],","," ") 抽出条件:     Like"*,*"

  • アクセスの更新クエリの質問です。

    ちなみにAccess2007を使用しています。 A,B,C,Dというフィールドが有り、AフィールドにはCodeが入っています。 Bフィールドには"bb"という言葉、Cフィールドには"cc"という言葉にそれぞれ書き換え、Aフィールドには、今から更新する1レコードを抽出するため、更新クエリ実行時に、パラメーターを入力するように設定しました。 しかし、更新するレコードは、全45000件中、6000件くらいあり、いちいちコードを入れるのが大変です。 もともと、書き換えるためのコードリストがエクセルデータとして有り、Accessにインポートすれば、コードリストをAccessのテーブルにする事も出来ます。このテーブルを使って簡単に、書き換えることは出来ないものなのでしょうか?

  • 更新クエリー

    ACCESS2000です。 Aというテーブル(レコード件数500件くらい)のValue1というフィールドをBというテーブル(レコード件数1件)のValue1というフィールドの値で全件更新したいのですが、どのようなSQLを書けばよいのでしょうか。 基本的なことだと思いますがよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2000 更新クエリで文字を追加・変更したい

    ACCESS2000のマクロでCSVファイルをインポートし、Excelに出力しています。 そこで途中に更新クエリを使い、文字の追加・変更を行いたいのですが何故かうまくいきません。。。 【テーブルA】 フィールド/受注番号(910004292) 【テーブルB】 フィールド/出荷番号(910005232)/製造番号(910005451) 【テーブルC】 フィールド/受注番号(910005232)/製造番号(910005451)/納期(1021) 受注、出荷、製造の各フィールドは先頭に"0"を追加したいです。 910004292→0910004292 納期は2009/10/21となるように、現在の西暦(できれば自動)/と3桁目にスラッシュを入れて、yyyy/mm/dd形式にしたいです。 更新クエリで フィールド:受注番号 テーブル:テーブルA レコードの更新:"0"&[受注番号] と入力してやるとうまくいきました。 同じように横のフィールドに フィールド:受注番号 受注番号 ・・・ テーブル:テーブルA テーブルB ・・・ レコードの更新:"0"&[受注番号] "0"&[受注番号] ・・・ と各テーブルの全てのフィールドを入力して更新すると、 レコードに物凄い数の"0"が追加されてしまいます。 例:0000000000000000910004292 何度も繰り返しているようなのですが、なぜなんでしょうか? 更新クエリを別々に作ればそれぞれうまくいきました。 ひとつのクエリに複数のテーブルのフィールドを入れると駄目です。 また、納期について1021→2009/10/21にうまく変更する方法はありますでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • ACCESS2000 クエリーを開いてテーブルのデータを更新したい

    ウィンドウズ98,ACCESS2000です。 二つのテーブルがあって、リレーションがあります。 これを元にクエリーを作成して、クエリーを表示させたフォームでデータの更新や削除を行いたいと思っております。 が、実際やろうとするとこのレコードセットは更新できませんとでます。 何か考えられる理由はありますか? よろしくお願いします。

  • テーブル間の更新クエリにおいて

    Access2010で入力フォームを作成しています。 一時データとしてテーブルAを連結サブフォームとして編集します。保存ボタンをクリックするとメインのテーブルB(Aとフィールド構成は同じ)へA、Bのフィールド間で値が異なる場合、上書き保存をするという更新クエリを用意しています。 質問はテーブルAでフォーム上、オプショングループのラジオボタン(項目はテキスト型 値リストは0と1)に設定した項目が初期値のnullから入力したデータがメインのテーブルBに更新できないので困ってます。 連結フォームなので、テーブルAに値が入っており且つBと値が異なるのはデータビューで確認しています。ただ更新クエリでの選択(データビュー)に載ってこない。 この項目がテーブルBに反映されるのは予めインポートで0もしくは1が入力されていた状態から変更した場合と他の項目も合わせて値に変更があった場合のみでした。 クエリの抽出条件はテーブルA.項目<>テーブルB.項目としています。他の項目もor条件で同じ設定にしています。切り分けのため、このオプショングループの項目だけを変更した場合のクエリにしても反映はされませんでした。 考慮すべき点あればご教示ください。 よろしくお願いいたします。 どうかお助けくださいませm(__)m

  • 更新クエリーについて

    更新クエリーについて教えて下さい。 元テーブルのAフィールドに値1,2,3 が入力されいます。それを 1を0 に 2を5 に 3を10に 更新する設定方法について教えてください。 <私が行った設定> 更新クエリーのレコードの更新欄に IIf ( [A] = 3 , 10, [A]) or IIf ( [A] = 2 , 5, [A]) or IIf ( [A] = 1 , 0, [A]) で実行したのですが、更新後の値が-1になります。  

専門家に質問してみよう