• ベストアンサー

パスポートの疑問

今月、パスポートを新規取得しまして、疑問に思うところがあったんんでよかったら教えてください。 おかしいところは、写真や名前等が書いてるページなんですが、私は表紙から1P目の裏つまり2ページ目に写真等の記載がある状態になってます。 彼女や他の方は一番最後のページにあるといいましてなんか俺だけちがうのかとおもったら納得できなくて・・・。 ちなみに外務大臣の印鑑は表紙の裏にあります。 最近、ICカード等があってただのデザイン変更ならいいんですが。。。 心配で不安です。 どなたか真相を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gizzy07
回答No.6

私は去年ICパスポートに切り替えましたが、質問者と全く様同のパスポート(表紙裏に外務大臣の印鑑、次のページの裏に写真等の記載)ですよ。このパスポートでこれまでに何度も旅行しています。心配無用です。 ちなみに古いパスポート(10年用)を見てみましたが、写真記載は表紙のすぐ裏でした。IC付きになってデザインが変わったのでしょう。 >彼女や他の方は一番最後のページにある これは、写真記載のページではなく所持人記入欄の事なのでは?又は最初のページを最後と勘違いしたのか・・・ とにかく問題は無いので安心して旅行して下さい。

その他の回答 (7)

• tabizaru
回答No.8

問題ないことは理解できたとおもいます。 新旅券では写真や記載情報はICの方に入っています。 なので見える情報?は*参考のようなものです。 *参考 IC対応されていない空港の為と本人が記載内容を見る為です。 それより早く全ての空港がIC化され紙?のパスポートが 無くなりICカードだけになったほしいですね。

zorocx
質問者

お礼

問題なくてよかったです^^ 沢山の回答を頂いて、拝見させて頂き安心しました。 まとめてお礼をするとこをご了承下さい。 この度はありがとうございました。

• gizzy07
回答No.7

No6です。(訂正) 「質問者様と全く同様のパスポート」と書くつもりが、変な風↓になってしまいました。申し訳ありません、、

• Meg-Kl
回答No.5

2006年3月以降に発行されたICカード付きのパスポートは 写真や名前が1ページ目?2ページ目?(表紙の裏ではない)に あります。そして真ん中に硬い紙のようなものがあります。 それで大丈夫です。 ICがないパスポートは1ページ目というか、表紙の裏に 写真と名前があるので、比べるとおかしな感じがしますよね。 私は古いタイプの方が好きですが。。。 紺色のパスポートが好きなので5年用ということでもう少しで 切り替えです。ちなみに10年用は赤です。

• TANIKI
回答No.4

パスポートセンター(旅券事務所)で発給されていれば大丈夫です 日本の旅券は色々あるようです 外交官などは違うのを使用

• Luka-911
回答No.3

こんばんは。 わたしのパスポートはまだあと5年残っているので新しいパスポートに 関してはお答えできませんが、外務省サイトからIC旅券について詳しく 載っていますので参考にしてみてください。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/

• doroshi
回答No.2

>ICカード等があってただのデザイン変更ならいいんですが おっしゃるとおり、IC付きパスポートになっての新デザイン?です。

• oo14
回答No.1

私のも1年まえから始まったICのは 表紙から1P目の裏つまり2ページ目に写真等の記載がある状態になってます。 が、 10年前の失効させたものは一番最初のページ(数えていくと、0ページ?)が、写真になっています。最後のページは旧新一緒で、主辞任記入欄で好きに書いていいところです。これっておかしいいのでしょうか。 私も心配で不安になってきました。 比較したのは両方とも10年の赤いやつです。