• ベストアンサー

パスポートの表紙にシールなどはOK?

お世話になります。 海外旅行に行くとき、わが家には小さい子供が2人いるのでパスポートは私がまとめて持っています。 空港などでは何度もパスポートを見せますが、一見しただけではどれが私のパスポートだとかわかりません。いちいち顔写真のあるページを開かないとならなくて面倒です。 パスポートの表紙にシールなどで誰のかわかるように区別したいのですが、何か法的に問題はありますか? パスポートにカバーをつけて区別してもいいのですが、空港ではカバーをはずすように言われますよね。 たぶん機械に通すときに邪魔なのだと思いますし、私もカバーをつけるのは好きではありません。 できたら小さいシールを貼りたいのです。 どなたかよろしくお願いします。

noname#143036
noname#143036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 裏に貼りましょう。 表面だけ見せて、というチェックがある時がありますので(所持の確認ですが) 何か貼ってあると??となりますので(^^;

noname#143036
質問者

お礼

裏に貼るのは思いつきませんでした。ありがとうございます!つい「この表紙に何か区別をつけたい!」と思いこんでいたのですが、「日本国」という表示と菊の紋章に何か威厳のようなものを感じてシールなんかはいけないのかと思っていました。確かに裏面なら問題なさそうですね。次回からはそうします。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.1

表面なら問題ないと思いますよ。 今はどうか知りませんが、昔はツアーに参加すると パスポートの裏面にシールを張られることもあったぐらいですから。 空港でチェックしている部分は、写真のある部分で 機械で読み取るのは、一番下の文字や記号が並んでる部分なので そこさえ隠さなければ問題ないと思います。 カバーについても、最近はその部分が開けてある透明のカバーなどもあります。 機械で読み取る部分さえ開いていれば、カバーをしたままでもOKだと思います。 (係員によりますが)

noname#143036
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 今はそういう便利なカバーがあるのですね。 今回の旅行で他の旅行客のパスポートをかなり見ていたのですが、みなさん「カバーは外して」といわれると素直に外していたで、カバーは問答無用でNGなんだ~と思っていました。

関連するQ&A

  • パスポートについて

    こんにちわ。お世話になってます。今回海外旅行を計画してるのですがはじめてのため、パスポートもまだありません。パスポートをとるには費用はどのくらいかかるのでしょうか?また期間はどのくらいかかりますか?めんどうなことなど、あらかじめ準備してたほうがいいと思われるものがありますか?ご存知の方教えてください。

  • パスポートのコピー?

     家族で海外旅行に行くためにツアーに申し込みました。代理店の方が「パスポートができたら、持参してください」というので持って行ったところ、家族全員分のパスポートのコピーをとられました。ツアーで海外旅行をするのは20年ぶりですので、前はこのようなことがあったかどうかも覚えていませんが、個人情報(我が家は家族情報)そのものをにぎられた気がして、ドキドキしました。  それは、普通のことなのでしょうか?

  • パスポートの有効期限について

    パスポートの期限について教えてください。 海外旅行の場合3カ月以上の有効期限が必要と言われますが、1日でも足りない場合は空港などで止められてしまうのでしょうか?

  • パスポートに関する質問

    これまで会社にはヨーロッパに旅行に行くという理由で アフリカや南米に何度か旅行しました。 理由は個人的な事情なので述べません。 ところが、これからの海外出張では、 パスポートの入出国スタンプのあるページのコピーを求められることになりました。 そのため、私がこれまで嘘をついて別の国へ行っていたことがばれることになります。 これを防ぐために、 ・海外出張へ行くときに、入出国スタンプを押してもらうページをこちらから指定して 個人的な旅行のページとは別にスタンプを押してもらう、ということは可能でしょうか? 例えば、押されたくないページをホッチキスで留めていたりすれば そこには押されないというようなことは可能なのでしょうか? ・それかパスポートを作り替えることを考えているのですが、 基本的には期限が1年未満でなければ更新できないそうなのですが パスポートを無くしたことにすれば、まだ期限が5年とか残っていても 更新可能なのでしょうか?

  • 古いパスポート

    海外旅行に行くことになりましたが、パスポートの有効期限が切れているので申請に行きます。 この際の必要書類に「昔のパスポート」というのがありましたが、この古いパスポートは持っていったら回収されてしまうのでしょうか? というのも、昔のパスポートは旧姓のもので、できれば手元に(記念として)残しておきたいのです。 もし、回収されてしまうのならば、紛失したことにしようかなとも思っています。 上記のことから 1、昔のパスポートは回収されてしまうのか 2、紛失したと申告した場合、手続きが面倒になるか ご存知の方お教え下さい。

  • パスポート 姓の違いでハプニング!?

    今年秋結婚&ハネムーン予定です。 パスポートについて教えてください。 結婚し、姓が変わります。 旧姓のパスポートでも使用できないこともないらしいのですが、 その場合、どのような面倒が考えられますか? 空港で出国、入国の手続きの際いちいち聞かれたりするのでしょうか? 英語が話せないので、なにかあっても対応に困ってしまいます・・・。 教えてください、よろしくお願いします。

  • パスポートの破損

    今度旅行するのに久々にパスポートを見たら破れていました。 外務大臣印があるページです。 パスポートセンターに問い合わせたところ、破れていると日本を出国できても渡航先に入国できない可能性が高いとのことでした。 今度の旅行が世界一周旅行なのですが、海外を転々とするのでもし渡航先でまた破損してしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 現地の日本大使館に行かなければいけないのでしょうか・・・。 パスポートセンターの職員の方は上記のようなことをおっしゃっていましたが、 そもそも破損したパスポートで旅行できないものなのでしょうか

  • パスポートの氏名

    すいません、教えてください。 航空券の申し込み名と、パスポート記載の名前についてです。 11月に海外へ旅行するのですが、結婚した妻のパスポートは、旧姓のままになっています。 すでに、旅行会社に申し込みをしており、その申し込みでは、現在の姓で登録してしまいました。 教えてGOOでの過去の質問を見ると、旧姓で申し込んでも問題がなかったようですが、 この場合、パスポートの氏名を変更する手続きをすれば、問題は特に起こらないと考えて良いのでしょうか? というのも、どこかのページで、署名はそのままになると書いてあったからです。ということは、ローマ字表記のみの部分が変更されると思いますが、パスポートの氏名といった場合は、パスポートに書いてある姓と名を指し、航空券の名前は、署名の部分と不一致でも、パスポート内の氏名と一致していれば問題はない、と考えて良いのでしょうか? ちなみに、手続きが面倒であれば、旅行会社にお願いして、旧姓で手続きしてもらうというのも考えています。

  • パスポートのコピーの必要性

    海外旅行に行って、パスポートを紛失した時、パスポートのコピーがあると再発行が早くなるという情報がありますが、本当なのでしょうか?(外務省のページを少し見た限りではそのような記述を確認できなかったのですが。)

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。