• ベストアンサー

ギタ-コ-ド

ギタ-でコ-ドで演奏しようと思ったのですが、左手の指で弦を押さえた時どうしても他の弦に指が当たってしまいうまく音が出せません。 本などを見ているのですがいまいち良く分かりません。 なにかコツはないのでしょうか?

• z1125
  • お礼率21% (26/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.1

こんばんわ。 指の先がフィンガーボードに対して垂直に当たるようにしないと、どうしても仰るようなことになります。 そのためには、爪を短く手入れ(爪切りではなく爪ヤスリで指先から爪の先が出ないように削る)するとか指の腹ではなくて指先の中央で弦を押さえるとか親指の力のいれ具合が大事とかのポイントがあります。 バレーコード(FとかB♭とか)は、相当練習しないとうまく押さえられるようにはならないと思います。5フレくらいのポジションで練習して、少しずつ低いポジションに移行しましょう。 また、力がないと思う場合は握力をつける、柔らかめの弦にするとかもポイントです。

z1125
質問者

お礼

爪を短く手入れする・・・それだけで結構コ-ドを押さえやすくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#2840
noname#2840
回答No.6

コツはあるにはあるんですが、コツを頭で理解したって、体がコツをつかむまでは上手くは弾けません。なんで、たくさん弾く事です。それが一番早い。それもただ弾くんではなく、うまい人(好きなミュージシャン)の弾いている手の形などをいつも思い浮かべて、それに近づこう近づこうとイメージしながらやったらいいと思います。 実際手を動かすのが、一番の近道だと思います。 そのうち自分で弾くコツをつかんで行くでしょう。

z1125
質問者

お礼

やはり練習あるのみですか、できるだけ時間があったらギタ-弾くように心がけます。

noname#225520
noname#225520
回答No.5

ギター歴25年です。 最初はどうしてもガチ!っと握ろうとしてしまいます。左手の親指がネックより上に出ていませんか?親指の指先はネックの真裏、中指の反対側くらいが正しいポジションです。これをやるには左手の肩を入れて脇を締めることになります。 最初は辛いはずですが、こうすれば押弦する指を真っ直ぐに立てることができるはずです。もちろんロック、ブルーグラスなどでは親指で6弦を押さえるテクニックもありますが、それはまたそのうち、ということで。 がんばってくださいね。

• iron561
回答No.4

基本的なことは前に書かれていますので省きます。 お伺いしたいことがあるのですが、ギターはストラップを使って立って弾かれているのでしょうか? もしそうでしたら最初の頃は出来るだけストラップを短くして弾く方が 手首が前に出て、自然に指先が立ってきますのでキチンと押さえやすくなります 今はストラップを長くして弾いている人が多いですが、ある程度弾けるようになればそうやって弾いても良いですけど。最初は見た目はちょっとカッコ悪いですけど、このポジションでキチンと弾くことをマスターした方が良いですよ むろん、座って弾く時もネックを上げ気味にした方が手首が前に出て弾きやすいです

• daigopapa
回答No.3

指が他の弦に触れてしまうと言うことですが、 多分、手首をもっと返して(出来るだけ折り曲げて)コードを押さえるようにしてみてはどうでしょうか? そうすれば自然に、指が立って押さえやすくなると思います。 ギターをやり始めてどれくらいかわかりませんが、誰もがあたる壁だと思います。 比較的簡単なコード(D,E、G)などは正確に押さえることは出来ますでしょうか? 最初は簡単なコードを多用している曲などで練習して、ある程度できるようになったら、 Fなどの押さえにくいコードを練習してみてはどうでしょうか。 最初から難しい曲を練習して、出来ずに挫折してしまう人がかなりいると思います。 私の周りにも、たくさんいました。 あせらずゆっくり練習みてはどうでしょうか。 コード進行はギターの基本中の基本です、しっかり練習して かっこいいギタリストになってください。 それではがんばってください。

z1125
質問者

お礼

手首の返し頑張ってみます、慣れないとかなり難しいものですね。

• amukun
回答No.2

指が寝ていませんか? 指はできるだけ起こして弦を押さえてみてください。 とは言っても、指先が堅くなっていないと、なかなかうまく押さえられないものです。毎日弾いていれば、指先が堅くなってきて、楽に押さえられるようになります。 私も、以前ギターからを2年ほど離れていたときは、指先が柔らかくなってしまい、痛いのでちゃんと押さえられずにビビリまくりでした。