• ベストアンサー

一人暮らし

皆さんこんばんは、私は半年後を目処に一人暮らしをはじめようと思っています。そこで家を探そうとしているのですが、どういう基準で探したらいいのか分かりません。初期費用などのことも教えていただけないでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。 ちなみに家賃は3万から4万でと思っています。宮城県の仙台市で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1katyan
回答No.3

まずいくらぐらいためることが出来るのか? そして必要なもののリストアップと購入先です。 そして住む場所を探すこと(どの町に住むのか) 契約の2ヶ月前から探し 住む予定の日から契約する やさしい大家さん 不動産屋なら住む1週間前ぐらいから家具の搬入は認めてくれます。 出来ればFAXを購入しておきましょう そして2ヶ月前に自分の希望物件を作り それを不動産屋にいい 物件情報をFAXで流してもらう 住みたい町の不動産屋を電話帳で探しましょう。 不動産 アパートで見つけることは可能 仲介料がいらない物件もあります。月の中途に契約してもいいが 半ばになるとその月の日割り計算と次の1か月分の家賃が発生します あと保証人がいること 火災保険もいります。 地方なら4万だせばあるでしょう。必ず内見してください そして 修理が必要なら契約前に言いましょう 相当ぼろい事は覚悟してね。 あとよく 問題になるのが引越しのときの問題必ず書面でしてください いい物件ならクーラーや照明器具もあります。 またない物件もあります。要は見て確認 古くてしばらく契約していないなら水道が使えない 風呂も使えない場合もあり、必ず見ましょう 後は修理する場合の費用 これは最初に契約がないなら書面にしてもらうこと

その他の回答 (2)

• saityan
回答No.2

こんばんは。 一人暮らし経験者の既婚40代前半♂です。 物件に関しては、不動産屋に「家賃は3万から4万で」と伝えればその金額に見合ったものを紹介してくれます。もし、その他に希望する条件があればはっきりと伝えるべきです。 駅が近いほうがよいとか、バス停が近いほうがよいとか。 あと、家賃以外に駐車場は必要ないですか?仙台の不動産事情を知らないのですが、乗用車1台分の賃料込みなのか、別払いなのか、住まいから離れたところに借りなければいけないか、バイクなら駐車スペースはあるのか?なども考慮に入れたほうがよいです。 電化製品を揃えなくてはならないのはもちろん、電話やケーブルテレビを引くならその費用もかかりますね。 物件の選択でポイントになるのが近所にコンビニと病院があると便利です。 コンビには言わなくてもわかるでしょうが、風邪をひいたりした際に、内科の医者が近いと安心できます。 あと、仕事をしているなら通勤経路上にスーパーなどがあると便利ですよね。

• zorro
回答No.1