• ベストアンサー

一人暮らし

皆さんこんばんは、私は半年後を目処に一人暮らしをはじめようと思っています。そこで家を探そうとしているのですが、どういう基準で探したらいいのか分かりません。初期費用などのことも教えていただけないでしょうか?経験のある方よろしくお願いします。 ちなみに家賃は3万から4万でと思っています。宮城県の仙台市で探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

まずいくらぐらいためることが出来るのか? そして必要なもののリストアップと購入先です。 そして住む場所を探すこと(どの町に住むのか) 契約の2ヶ月前から探し 住む予定の日から契約する やさしい大家さん 不動産屋なら住む1週間前ぐらいから家具の搬入は認めてくれます。 出来ればFAXを購入しておきましょう そして2ヶ月前に自分の希望物件を作り それを不動産屋にいい 物件情報をFAXで流してもらう 住みたい町の不動産屋を電話帳で探しましょう。 不動産 アパートで見つけることは可能 仲介料がいらない物件もあります。月の中途に契約してもいいが 半ばになるとその月の日割り計算と次の1か月分の家賃が発生します あと保証人がいること 火災保険もいります。 地方なら4万だせばあるでしょう。必ず内見してください そして 修理が必要なら契約前に言いましょう 相当ぼろい事は覚悟してね。 あとよく 問題になるのが引越しのときの問題必ず書面でしてください いい物件ならクーラーや照明器具もあります。 またない物件もあります。要は見て確認 古くてしばらく契約していないなら水道が使えない 風呂も使えない場合もあり、必ず見ましょう 後は修理する場合の費用 これは最初に契約がないなら書面にしてもらうこと

その他の回答 (2)

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.2

こんばんは。 一人暮らし経験者の既婚40代前半♂です。 物件に関しては、不動産屋に「家賃は3万から4万で」と伝えればその金額に見合ったものを紹介してくれます。もし、その他に希望する条件があればはっきりと伝えるべきです。 駅が近いほうがよいとか、バス停が近いほうがよいとか。 あと、家賃以外に駐車場は必要ないですか?仙台の不動産事情を知らないのですが、乗用車1台分の賃料込みなのか、別払いなのか、住まいから離れたところに借りなければいけないか、バイクなら駐車スペースはあるのか?なども考慮に入れたほうがよいです。 電化製品を揃えなくてはならないのはもちろん、電話やケーブルテレビを引くならその費用もかかりますね。 物件の選択でポイントになるのが近所にコンビニと病院があると便利です。 コンビには言わなくてもわかるでしょうが、風邪をひいたりした際に、内科の医者が近いと安心できます。 あと、仕事をしているなら通勤経路上にスーパーなどがあると便利ですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 宮城県仙台市で一人暮らしを始めようと思ってます

    自分は宮城県在住なんですが、早ければ来年の1月中旬から一人暮らしを始めるつもりでいます。せっかくだから大都会に行ってみたい気持ちもありましたが、いきなり東京とかに行くのも不安なので県内でということになりました。 仙台にはたまに遊びに行くことはあっても歩き回るのは駅付近ぐらいだし、実はよく知らないことに気付きました。住むとなるといろいろな要素を考える必要があると思います。駅付近は店も何でも揃っていて便利そうですが、家賃も高いですよね。かといって家賃の安そうなあまり賑やかでない所に住んでも、何のために引っ越してきたんだろう?ってことになりかねません。 なんというか、初めてなので基準がわかってないせいだと思います。「ほどほど」とか、「それなり」という感じの市内の地区を教えてもらえないでしょうか。移動には自転車を使うつもりで、近くにバイトかパートができるところがあると尚良いです。よろしくお願いします。

  • 下宿先!

     今、宮城県は仙台市の太白区で一人暮らしをしているのですが、月々の家賃をどうにかして安くしたいのです。そのため、すみかは物置とか小屋とかでも結構です。  もしくは、家賃を1万円以上安くした経験のある方にどうやったかお話を聞いてみたいと思っています。  情報お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • ★20歳になったら仙台で1人暮らしをしたい★

    今年の5月でちょうど20歳になる♂です。 それを機に秋ごろには1人暮らしを始めようと考えています。 現在、福島県在住ですが宮城県の仙台市への引越しを考えています。 仙台へは1度しか行ったときがないのですが、言葉には出来ない何かの魅力を感じて以来、仙台に住むことに憧れていました。 そこで、1人暮らし・仙台市周辺に詳しい方がおりましたら、アドバイスを頂けないかと思い、今回この場で質問をさせていただきました。 今はアルバイトで手取り月15万程度の収入があります。 車は持っておらず、これといった支出もありませんので、秋ごろに50万円くらいは用意できると思います。 賃貸については、ワンルームを考えています。 家賃は4,5万円程で考えていますが、厳しいでしょうか。 仕事は引越しをしてから改めて探そうと思っています。 引越しの際に必要なものは現地で徐々に用意をしようと考えています。 布団・冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機さえあれば、取り合えずは最低限の生活が出来るので、引越し当日には用意をするつもりです。 以上が【初1人暮らし生活計画】の詳細です。 もし誰かに、 「なんでわざわざ1人暮らしするの?」 と聞かれたら、 「理由なんてない!1人で暮らしてみたいから!」 としか言えません。 でも1人暮らしを通して、何か大きなものを得られるはずだ! と僕は思っているので、僕は旅に出るのです。 以上、長々と書きましたがどうぞアドバイスのほう宜しくお願いします。

  • 福岡で一人暮らしをします。

    就職が決まり、来週から一人暮らしをします。 初期費用としてどのぐらいかかるとおもいますか? ちなみに家賃は1万8千円です。 あと食費等いくらぐらいかかりますか?

  • 仙台市で治安の良い所とは?

    初めまして。24歳女性です。 私は今度宮城県仙台市に引っ越すため賃貸物件をさがしているのですが、女の一人暮らし、やはり治安がとても気になります。 職場が仙台駅の近くにあるのですが、そこは家賃が高くて住めません。なので、交通の便が良く(地下鉄での移動が一番望ましいです)治安の良い町を教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 神戸で一人暮らしをするための費用

    神戸大学に通うために一人暮らしをする場合どのぐらい費用がかかるものなのでしょうか? アパートなどを借りる家賃はもちろんのこと、保証金などの初期費用や毎月の生活費やその他必要となる費用などをなるべく具体的に教えていただけると助かります。 一人暮らしは経験したことがないのでどのようなところに費用がかかるのか正直見当がつきません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 札幌 一人暮らし

    皆様に教えていただきたい事があります。 今度、札幌市内(西区か北区)にて一人暮らしを始めようと思っております。 今までは同じ札幌市内で暮らしておりましたが、親元でした。 そこで一ヶ月あたりかかる生活費の目安をお聞きしたいのです。 家賃や駐車場や最初にかかる費用は概ね計算できるのですが、はたしてガス代、電気代、水道代、食費は自炊メインなら目処はどの位か、冬は灯油FFだと?など不安な点が多々あります。 家庭の事情もあり、引っ越したあとも実家にお金を入れ続けなければならないので、毎月の費用の目安を元に、引越しを決めたいと思っております。 御手数ですが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 一人暮らしについて

    今度はじめて一人暮らしをしようと考えています。 敷金18万、礼金ゼロ、家賃(管理費込み)3、8は高いですか??マンション7、5帖でセパレートで条件は普通です。 そのあたりの家賃相場は5万~ぐらいです。 敷礼ゼロで5万ぐらいを探していたんですが、礼金はともかく敷金ゼロは怪しいとよく見かけるので多少の敷金は仕方ないかなと思うようになりました。家賃は申し分ないんですが、ただ18万はちょっと高すぎるんじゃないかと思い質問しました。 ちなみに地域は大阪の都会です。 まだ物件を見たわけではないですが、敷礼ゼロで家賃5万の新築マンションと迷ってます。そこは初期費用は10万以下と聞いていますので初期費用にかなり差がでると思います。 この地域の相場は家賃5以上です。

  • 一人暮らし

    一人暮らしをしようと思っています。 そこで見つけたのが家賃4万2000円敷金礼金0の新築アパートなのですが、この場合の初期費用(生活用品除く)はだいたいいくらくらいでしょうか? 一人暮らしをしたことがないので分かりません。 大まかで良いのでぜひ教えてください。